• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月16日

商談の記憶

商談の様子を記録しておこうとブログを書きます

2月初旬、いざディーラーへ出かけました
週末&決算であり、セールスマンもサービスマンも接客中で、電話も鳴りっぱなしの状態です。
大繁盛ですね、スバルさん!オレンジ色の展示車があるのでじっくり観察します・・・
ダンジェリンオレンジパールイイ色だなあと改めて思います。

しかし、じっくりじっくり観察してても誰からも声がかからない・・・
結局近くの別ディーラにいく事にしました。

でも、そこも同じ様な状態。どれだけ売れてるんだスバル!今契約しても納車何ヶ月先になるのだろう?

結局、ライバル車の商談を先にはじめることに・・・日産のレッド&ブルーの店を回ります。
デュアリスではなくエクストレイルの2.0Xttで商談、ナビ、バックモニター、ETC、フロアカーペットをオプションで考えました。
2店とも値引きの提示もなくノート(H20年式)の査定も41万円と37.5万円。決めてくれればもっと頑張りますという姿勢。頼んでもいないメンテプロパックまで勝手につけているし。
高く見積もりを出しておいて、「大幅値引き&下取り金額上積みして頑張りましたよ」と話を持っていくのが見え見えです。
下取り込みの総支払額が270万円でしたので大きく予算オーバー、率直に200万円が予算ですと伝えたところ230万くらいにはできますがとやっと回答アリ。時間も無駄と思い、本命ではないので試乗させてもいらい退散しました。

セールスの印象は悪かったのですが、エクストレイルは静かで乗り心地も予想以上に良くて、取り回しもしやすく、自宅の車庫にも入れてみましたが何とか入る大きさでした(幅的に乗り降り大変ですが)。

ノートの査定が予想より低かったので、買取店(アップルとガリバー)へ行きました
どちらの店も50万円前後、ここ数週間が一年で一番相場が高いのでぜひ売ってくださいとのこと。

更に、カー用品店へ行き、ナビ、バックモニター、ETCの見積もりをして相場をつかんでおきました。
決算セール中でディーラーオプションより10万円くらい安く、機種にこだわらなければ半額以下でつけられるとわかりました。

いろんな情報を手に入れて後日スバルディーラへ向かいました。

平日なので空いています、セールスさんに
XV 2.0iL EYESIGHT カラーはもちろんオレンジで見積もりを依頼、オプションはナビ、バックモニター、ETC、フロアカーペットです。下取りを入れない計算をお願いし、待つこと10分。


なんだか、長くなってしまいましたので記事を2回に分けます
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/03/16 07:07:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
コッペパパさん

放し飼い🐔
chishiruさん

今日も暑いのかと思ってました😁
ワタヒロさん

おはようございます。
138タワー観光さん

みんカラ:モニタ〜キャンペ〜ン【C ...
#にゃろさん

大人気♡新型シエンタG.Xグレード ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

梅吉XVです。よろしくお願いします。 15年ぶりにスバル車を購入しました。 SUVも初代RAV4以来久々です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル XV スバル XV
スバル XV 一目惚れです! タンジェリンオレンジパールの色彩と リアスタイルが最高です ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation