• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mukeのブログ一覧

2011年08月29日 イイね!

キャブ調整~♪

キャブ調整~♪画像のモノは、関係ありません(笑)
詳細は後日、、、。
(画像で、察しはつきそうですがw)

調整って言うほど大層なもんじゃないですが、
パイロットスクリュの締め込み量決めをしました。

ジェットを交換したとたんに、アイドリングしなくなりました。
今までは、濃い目だったのでそれだけで廻っていたんだなと、、、。

アイドリング調整はパイロットスクリュで行うとの事なのですが、
スクリュを一旦全部締め込んで、そこから何回転戻すかで調整します。
キャブを購入したまつおかさんによれば、
4分の1回転~4回転戻しが適正範囲。
この間で、アイドリング回転数がいい塩梅になればパイロットジェットが適正との事。

8mm頭のスクリュを4本、スパナで回すだけなんで簡単な事なんですが、
キャブとキャブのピッチが狭い上に、見え難い所にあるので、結構大変。
一旦、4本のスクリュを全部締め込み、(この時点で手が変な方向に曲がってしまうw)
更に、そこから2回転戻して一旦終了。
(この作業は、昨日の深夜1時30分位にやってました。昼間は暑いから、、、。)

そして、今日の10時頃から作業再開。

エンジン一発始動!

そして、回転数3000rpm!!(笑)

その後、なんだかんだで1000rpmになるようにスクリュをいらいたおし(笑)
よっしゃ!と試走に出かけるも、エンジンが完全に暖まった状態になると、
路上でアイドリング2000rpmに~!!(うるさい&ハズカシイ)

一旦帰宅して、今度こそはと、適正温度にて(笑)1000rpmに調整。
知り合いのバイク屋さんにエアクリーナーを注文しがてら試走。
今度は大丈夫でした(^。^)v

動画は、全て終わって、車をガレージに仕舞う時に急に思い出して撮った物。
なので、何の工夫も無い上に、画像も悪い(笑)
また、そのうち撮り直します。




今日は気温が高目でしたが、
ほぼ適正と思われるジェットサイズの乗り味は、
今までのモワっとした加速感から、キレの良いトルク感のあるものに変わりました。
加速ポンプも殺したままですが、特に違和感は感じませんでしたので、
このまま無しで行ってみようと思います(笑)
一番の加速ポンプが全く作動していなかった為、全てを殺したんですが、
ジェット交換の時に見てみたら、1番だけポンププランジャが入ってない!(笑)
どこ行ったんだろ~?
キャブ屋さんでOHした時に、組みわすれちゃったのか???(謎)
Posted at 2011/08/29 22:13:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2011年08月29日 イイね!

素子コード

素子コード先日、取り付けしたはいいが、
針の動きが鈍く、役に立たなかったタコメータ。

別件でG師匠との電話で、
タコメーターの取説を見直す必要が出来ました。

で、良く欲取説を見てみると、
IGコイルと、メータ配線の間に、

「素子コード」

なる物を配線しないといけないとの事。

って、前に書いたかな?(笑)

メーカーに問い合わせたら、コードだけ購入可能って事で
早速注文。
一昨日届いたので、両端に端子を付けて即取り付け。

ちゃんと動くようになりました(笑)

今日は、休みなんで、
アイドリングしなくなったキャブと戯れます、、、。
Posted at 2011/08/29 10:04:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2011年08月27日 イイね!

さて、作業開始~♪

さて、作業開始~♪ご機嫌ちゃんで帰宅したら、
僕の帰宅より先にジェットが届いてました(笑)
帰宅したのが12時前でしたが
15時位までしか時間が無かったのですが、
もうじっとしてられません(笑)

まずは、カットオフ端子の取り付け。
元の端子がちょっとおかしな物だったので
若干苦労はしましたが、無理やり付けて終了(笑)

早速キャブを降ろして、ジェット交換。
作業の様子はこちら

車にこのキャブをつけている人はそうそういない(笑)と思うので
何の参考にもなりませんが、まあ、自分の覚書という事で、、、。
因みにこのキャブ、本当はミクニのTMRというバイク用のモノを、
㈱まつおかさんが車用にモデファイされたものです。

僕的には、ソレックスより性能がいいと思います。
レスポンス、パワー感ともに上を行きます。
( 注 使用者の、個人的感想です。使用感には個人差がありますw)

今日は取り付けだけで、試走はしてませ~ん。

これから、セッティング地獄に陥っていきます、、、。
Posted at 2011/08/27 00:02:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2011年08月26日 イイね!

お買い物~♪

お買い物~♪今日は、急にお休みに(笑)

いそいそと、10km程離れた所にある、
工具屋さんに、、、。

欲しかったのは、右端に写っているドライバー。
キャブのジェット用のマイナスドライバー。
一本ですが、リバーシブルになっているので
2サイズ対応なんです。便利~♪
果たして、僕にジェット交換が出来るのか、、、?

左の二つはついでに買って来ました。

カットオフスイチ、¥580だったのでつい、、、(笑)
よく考えたら、いらないと思うんですが、
先日もバッテリーが上がりかけてたんで、買っておきました。
Posted at 2011/08/26 12:24:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 工具類 | 日記
2011年08月24日 イイね!

休日は車いじり、、、。

休日は車いじり、、、。車が手元にあると、何かとさわりたくなる(笑)

某Gショップ?とのお電話で昨日は楽しかった~(笑)
最近流行?のMSD、僕も参加させて頂こうかと~。
前からイイのは解っているけどお値段が、、、で二の足踏んでましたが、
仏のGショップにお願いすれば、リーズナブルに入手出来るとか、、、(笑)
よろしくお願い致しますね~、Gショップのシャチョーさん!(^。^)v

さて、今日は、先日取り付けたタコメーター。
取り付けたはいいが、ちゃんと作動しない(張りの動きが鈍い)。
なので、このままではメーター事態が壊れる可能性があるとの事なので、
Gショップのシャチョーのご助言通り、線を一本抜いて、作動不能にしました。

が、取説をよく読むと、
「素子コード」なる物を、メータからの線とIGコイルの-端子に繋ぐように書かれている(笑)

SWからのメーターの取り外しは、車屋さんにお願いしたので
その時に素子コードは何処かに行ってしまったみたいです。

メーターの作動不良の原因がこれだとしたら、
素子コードさえ手に入れたら問題解決です。
メーターのメーカーに問い合わせメールしたら、販売可との返事。
早速注文しました~。

あと、キャブ。
アクセルの戻りが悪いので、恐ろしく乗りにくい(笑)
これは、ファンネルの付け方が悪いの(ナットの締めすぎ)が原因。
ちゃっちゃと緩めて、問題解決(笑)

どう考えても、濃すぎるメインジェット。
電話が苦手なワタクシですが、キャブ購入先がメールでの問い合わせが不可。
なので、しぶしぶ電話で問い合わせしたのですが、
10年前に購入したのに、ちゃんと記録が残っていて、
出荷当時の各ジェットのデータも残っていました(エライ!)
で、適切な番手のメインジェットと、
更にパイロットジェットも必要との事で、
合わせて適切な番手のものを注文。
イヤ~、さすが老舗のレース屋さん、頼もしい~♪

後は、サイドブレーキが甘くなったので、
引きシロ調整をして、本日はおしまい~!

あ、ワゴンRの洗車&内装掃除のしました(笑)

画像は、タコメーターの取説です、、、。
Posted at 2011/08/24 22:07:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロータス | 日記

プロフィール

「何かあったんですか?」
何シテル?   07/10 15:54
間も無く大台に突入、いや、突入しました(T_T) 嫁1人、子2匹。 趣味は車で、現在の愛車は’74のロータスヨーロッパSP 家族用にワゴンR、前愛車のSW...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/8 >>

 1234 56
78910111213
14 151617 181920
212223 2425 26 27
28 293031   

リンク・クリップ

初心に帰った1日!! 【宝塚KFにてキッズカートイベントにゲスト出演】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/25 21:37:24
本当の漢(おとこ)ウルフヤ○ダ 
カテゴリ:孤高のロータスパイロット
2007/03/26 00:32:03
 
驚きのキャラクターケーキ 
カテゴリ:お子様に!
2006/04/14 23:55:29
 

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ロータスの売却が決まった時点で 中古車屋さんに売却しました。 坊ちゃんのカート運搬用に ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
本気でのめり込んだ車です。ノーマル部品で残ってるのはボディシェルぐらいです。10年乗って ...
ロータス その他 ロータス その他
15年所有しましたが、三重に嫁いていきました。 購入してから約1年半、走行距離3 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation