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2013年11月13日

覚書 アイドルエアコントロールバルブ(IAC)

覚書 アイドルエアコントロールバルブ(IAC) アイドルエアコントロール(IAC )バルブは、吸気プレナムに取り付けられ、スロットル弁を迂回する空気通路を制御する。バルブの軸が最大に引き出されたとき、バイパス通路は閉鎖されるが、 ECMがステッピングモーターによって軸を制御し、完全に閉鎖されないようにして、通過する空気の量を微調整する。このようにスロットルバタフライを動作させること無く、エンジンアイドル回転数を制御している。

注:スロットルバルブの全閉の設定は、工場出荷状態を保って調整しないようにしてください。

 コールドスタート時に、IACはエンジンを温めるため冷却水温に応じて開かれてアイドル回転数を上げ、エンジンが通常の動作温度近づくにしたがって徐々に閉じられる。またECMはアイドル状態を安定させるため、高速のフィードバックで点火時期を変化させるので、アイドル状態においても点火時期は常に変化している。負荷の変化などによるエンジン回転数の変化が検知されると、ECMは点火タイミングとIACの両方を用いてアイドル回転数を制御する。

 エンジンが通常の温度でアイドリングしている場合のIACのポジションは、20〜40ステップの範囲以内で無ければならない(ロータスチェック スキャナで確認できます)。
 この状態であれば、IACがバイパス空気量を補正して、全負荷および温度条件をに対応することが出来る。値が範囲外の場合、インテークマニホールドの空気漏れなど機械的な故障の可能性がある。

 ロータスチェック スキャナの表示で「IDLE HOTDBPOS」は、全閉を0として、ECMが学習したホットアイドル回転数を維持するためのIACのステップ数(絶対位置)。 「STEPS」は、最後のイグニッションスイッチをオフ以降にECMによって計算されたIACバルブの変更ステップ数に基づいた位置(相対位置?)。ECMが継続的にアイドル回転数を監視しているので、アイドル時この値は変化するのが普通です。
イグニッションスイッチをオフにすると、ECMはIACが次のエンジン始動のためにパワー・ダウン位置になるまでの短い時間メインリレーを接に保つ。

 IACバルブ位置をリセットするには、ロータスチェックツールを使うか、イグニッションオンにした状態でゆっくりと5回スロットルを全開にする。

バルブ取り外し
 ハーネスコネクタを抜いて、プレナムアダプタにバルブ本体を固定している2本のトルクスネジを外します。バルブを取り外し、0リングを破棄します。

バルブ取り付け
- プレナムアダプタとバルブの合わせ面が汚れていないことを確認してください。
- 新しい0リングにシリコングリスを塗布し、バルブに取り付ける。
- アダプタにバルブを取り付けて、1.5 Nmで2つのトルクスねじを締めます。
- 電気コネクタプラグをつなぎ合わせる。

-----------
ステッピングモーター・・・・パチスロのリールもそうですな

パワーダウン位置(始動位置)は・・・どこ?・・・学習の結果で決まるような書きぶり
最大(全開)は何ステップか?・・・・キニナル

ECUリセットするのにONでスロットル3回とか見たような気もするが・・・・IACは5回なのかな?
ECUの項目も調べないといかんな(ぇ
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Posted at 2013/11/13 01:42:35

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