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よたよた111Sのブログ一覧

2016年01月17日 イイね!

想定の範囲内なのだ

想定の範囲内なのだエリーゼ 特にS1は軽量化のために耐久性に難のある点が多いようです。

定番の故障(なんか変なキガスル。。安定の?・・・あるあるネタ?)については、対策等が広く知られており、対策部品等もアフターマーケットで販売されています。

主なトラブルはこのあたりを参照『LOTUS 111 wiki』

さて数あるトラブルのうち今回は・・・「クラッチスレーブシリンダーマウンティングブラケットのクラック」

上から覗き込んだところ、マウントに錆が、よく見てみるとクラックのようです。


雨天に走行したので、クラックに水分が入り込み、錆が出たため早期に発見できたようです。

携帯電話を中に入れて撮影


見事にクラックが入っています。要修理ですね。

---
修理の選択肢

a)純正新品を購入し交換する。
 ○安上りだが耐久性に難あり
b)現在の部品を溶接により補修および補強する
 ○溶接スキルがないため外部委託 、ややコストがかかる、補修の強度と仕上がりに不安
c)強化品として市販されているブラケットを購入し交換
 ○最もコストがかかる、作業は部品が到着後でよい、強度等はある程度信頼できる

溶接機を買って自分で溶接・・・・も考えたのですが検討した結果この案は却下
 家庭用として売られているアーク溶接には技術がいりますし、比較的簡単なTIG溶接には、アルゴンガス等の機材が必要。頻繁に行うのでなければ、近所の溶接ができる工場に依頼したほうがよさそうです。


検討の結果c案に決定 強化ステーを発注、納品待ちであります。
Posted at 2016/01/17 16:20:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年01月09日 イイね!

マルチファンクションリレーユニット

マルチファンクションリレーユニットリレーは信号(弱い)を受けて、作動用の電源を供給するのが目的の装置ですが、ロータスのこれは何を駆動させているのでしょう。
前方にもリレーやFUZEがありますが、それぞれどこにつながっているのか?

故障や不具合に対応するためには、ある程度の知識が必要(カモ?)なので調べてみました。

S1でも車種年代により若干の違いがありますのでご注意ください。
後部


後部のこの二つのFUZEは、バッテリーとマルチファンクションリレーの間に位置しており、10AはFUEL PUMPリレーに、40Aはメインリレーを含むその他のリレーに使われています。

前部
新しい?方 BOX内のFUZEの本数と設置位置で区別・・・かな


またはこちら







さて本題のマルチファンクションリレーユニット


内部にはSTART RELAY、FUEL PUMP RELAY、MAIN RELAY、OXYGEN SENSOR RELAYの4つのリレーが内蔵されています


作動に必要な信号の入力と出力先をまとめてみました
イグニッション信号には2系統ありますが省略(マニュアルの回路図参照)

○START RELAY
・イグニッションスイッチからイモビライザを経由したCRANK信号
・40A FUZE(後部)、リレー、「スターターモータ」

入力がイモビライザを経由しており、ECUの制御は受けていない


○FUEL PUMP RELAY
・イグニションスイッチからのイグニッション信号、リレーからECUを経由して接地
(ECUにより制御されている)
・10A FUZE(後部)、イナーシャスイッチリレーイモビライザ、「FUEL PUMP」

イグニッションON時3秒間、始動時および始動後は常時駆動する。
イナーシャスイッチ、イモビライザおよびECUが関係し、FUZEが独立しているのが特徴



○MAIN RELAY
・バッテリーからの電源、リレーからECUを経由し接地
・40A FUZE、リレー、(以下並列)イグニッションコイル、IACVモータ、(排気温センサ)、インジェクタ、『O2 センサリレー』

まさにメインリレー、これが動かないとエンジンが回らない、o2センサヒータの駆動にメインリレーonの条件が入っている。


○OXYGEN SENSOR RELAY
・メインリレーからの出力、ECUを経由し接地
・40A fuze、リレー、O2センサー(ヒーター)

メインリレーがONであり、ECUがヒータONとしたときのみ、ECU以外から電源の供給が必要なセンサはこのO2センサ(ヒータ)と一部車種の排気温センサのみ


------------
ふー

じつは前回のロータススキャンの結果、インジェタ不良とo2センサヒータ断線の診断結果。

インジェクタは新品と交換で対処
(外したインジェクタはオーバーホールと流量調整を依頼済み、ついでに漏れが出たクラッチマスタシリンダもオーバーホールを依頼。予備品確保と(予備品がないと不安な車もどうかと思うが@@))

o2センサは新品と交換およびecuを交換しても改善しなかったとの報告を受けていいたことから、リレーの不良であろうと推定し、マルチファンクションリレーユニットを交換しました。
(中を開けてオーバーホール・・・は私のスキルでは厳しいので新品と交換@@でんきこわいよー、びりびりくるよー

結果の確認のためスキャンを行ってもらったところ、全く異常は検出されなかったため正解であったと思います。

これでエンジン回りは異常なし(とりあえずは。。。何か月持つかな^^;)
Posted at 2016/01/09 19:42:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 覚書 | 日記
2016年01月06日 イイね!

クリスマスプレゼントがようやく届いた!

クリスマスプレゼントがようやく届いた!エリパクリスマスセールで注文したパーツがようやく届きました。

箱を開けてみると中に10ポンド分の「エリパギフト券」が入っておりました。(なかなか商売が上手いな)

今回購入した主なパーツ。
・インジェクター X4(ロータススキャンで異常があったため)
・タイミングベルト(長・短)
・ECU水温センサ
・ブレーキライトスイッチ

インジェクタ以外は消耗品の補充です。


インジェクタの交換は、マニュアルの手順をざっと読んでみたところ、さほど面倒で3はなさそうなので、例によって『DIYでGOGOGO!』


電気系を触るので、まずはバッテリーをカットし、作業スペースの確保から。

吸気関係のホースをすべて外し、ケーブル類も邪魔なのでコネクタから外しました。
(コネクタは念のためテープを張りマジックで接続先を書いておきました


このままでも作業はできなくはなさそうですが、インダクションボックスを外しもう少し広くします。

インジェクタへのケーブルホルダが、スロットルボディのボルトで共締めになっていますが、それさえ気を付ければ、ボルト5本を外せば簡単に外れます。
ガスケットの再利用を考え、傷をつけないようにそっと外しました。幸いきれいにはがれてくれました。



マニュアルでは燃圧を抜き、フューエルレールを取り出すためにIN側とリターン側、両方を外すように記載されています。

今回はインジェクタ交換のみなので、IN側だけを外して、燃圧を抜けば大丈夫のはず。
(燃圧を抜かずに作業しても、インジェクタを外した瞬間に、多少ガソリンが流れ出るぐらいで済みますが・・)

・・・・・IN側のパイプを外したのですが、レールは樹脂製でパイプが木ねじ状のボルトで止められています・・・・あまり頻繁に脱着しないほうがよさそうです。
接続が緩くなり走行中にここが外れると・・・ガソリンが噴出してシャレにならないことになります。

フューエルフィルタとの間にクイックリリースのコネクタがあるので、こちらを外せば燃圧は抜けるので、燃圧を抜く目的であれば、こちらを外すことをお勧めします。
(だたしこの場合レール内に多少のガソリンが残る可能性があります)

*いずれにしてもガソリンを扱い、作業ミスは車両火災に直結しますのでご注意を。


あとはレール固定のボルトを2本外せば外れます。


クリップを外しインジェクタを引き抜きます。

エリパ製は先端が樹脂のようです。

マニホールドのインジェクタポート周辺に、多少のオイル汚れがありました、Oリングが劣化してにじみ出たものと思われます。(もしかしたらエアも吸っていたかも?)

中にゴミが入らないように気を付けながら、付近をクリーニングし、元どおり組み立てて終了。

初めての作業でしたが、所要時間は3時間ほどで済みました(プロなら1時間かからないかと)


---
バッテリーを接続しようとすると、バッテリーの固定が甘く、ガタついていました。
固定しなおすため周りを触っていると・・・

ウォッシャーモーターのコネクタからケーブルがポロリと・・・・
コネクタ根元からの断線です(旧車のあるあるネタでもある)

こんなこともあろうかと


もらってきておいたローバーのハーネスを調べてみると、色は違いますが同じ形状のコネクタがありました。つなぎなおせば何とかなりそうです。
---
このハーネスもコネクタを切り取りすぎて、だいぶ寂しくなってしまいました。そろそろもう一個探してこないと
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本日の作業はこれで終了。試走とスキャンは後日になりそうです。
Posted at 2016/01/06 19:29:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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「[整備] #エリーゼ 例によってユーザー車検 https://minkara.carview.co.jp/userid/1810746/car/1343811/8381494/note.aspx
何シテル?   09/28 03:04
よたよた111Sです。よろしくお願いします 2013年5月 修理+仕様変更 2012年12月購入 2000年式111S 銀 仕様 エリパー...

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