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よたよた111Sのブログ一覧

2021年12月11日 イイね!

配線カラーコード

配線カラーコードセンサー関係の配線を調整するためいろいろ捜してみましたが、111S(MEMS2J)や失火検出ユニットの配線図が出てこない。
エリーゼでMEMS2Jを使っているのがS1 111Sのみというところが出にくい理由でしょうか。

仕方がないのでケータハム7用とかMGF用を参考にするしかなさそうです。

センサーからの配線色は概ね同じようですが、私の車では少し違うようです。
リコールの配線変更時か、ロータス独自か、どこかで引き直しているかはわかりませんが、配線色は参考程度にしてテスターで調べながら作業したほうがよさそうです。
(電気は苦手なんだけどなぁ・・・(´・ω・`))

参考 MGF(VVC1.8 MEMS2J)の配線図
Posted at 2021/12/11 17:03:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 覚書 | 日記
2021年12月10日 イイね!

O2センサの問題

O2センサの問題補正が怪しい件についてデータを送ってみたところ、Jamesさんの所見が戻ってきました。

ーー要約ーー
まだO2センサの信号が正しく入力されていないようだ。
失火検出ユニットが装備されていることについては知らなかったが、ユニットに何らかの問題がある可能性がある。

O2センサの信号を直接ECUに入力して試してみてははどうでしょうか。
コネクタからうまくピンを抜くことができれば、簡単に済むかもしれません。
ことによるともっと複雑な問題で、ユニットを外さないとダメかもしれません。
ーー ーー

やはりダメだったかー。

ECUコネクタは作業しにくい場所にあるうえピン差替えの経験もないので、ECUコネクタ側でのピン差替えや配線加工は避けたいところ。
ーーー
センサー系のコネクタラインが切れた場合には、貰ってきた部品取りハーネスからコネクタを切り取って繋ぎ替えて対応してました。そのハーネスも使える部品がもうほとんど無いので、部品取り(予備)ハーネスをMGF用を含めて探しているのですが、なかなか出てこないという・・・(´・ω・`)
ーーー

とりあえずの試験なのでECUのコネクタは弄らずに、失火検出ユニットの近くの作業しやすそうな場所でECU行きのO2センサ信号のラインを切り、センサからのラインを接続して試そうかと思います。

繋ぎ替えの結果がNGの場合、ユニットを外す必要があるかECUの故障かのどちらかと思われます。
ユニットを外すとなるとコイルの2本とインジェクタ4本分の処理も必要か・・・うーむ。

インプレッサの継続検査があるので、検査が終わってから繋ぎ替えを試してみようかと思います。
Posted at 2021/12/10 21:41:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2021年12月05日 イイね!

O2センサ交換

O2センサ交換O2センサ(OZA739-EE13)が届いたので取り付けました。

Rover MEMSを接続してエンジンをかけたところ、センサの電圧が変わることを確認しました。
気のせいか前より臭くないのですが、データを見てみるとクローズトループもフィードバックも変化なし・・・暖気不良かも?

取りあえずデータをジェームズさんに送って所見待ちです。
(失火検出ユニットが付いていたことも報告しました)
Posted at 2021/12/05 17:42:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2021年12月02日 イイね!

エリーゼ問題解決・・・か?

エリーゼ問題解決・・・か?111Sの場合エンジン制御に関してはMEMS2Jを使用しているため、サービスマニュアルに記載してあるMEMS1.9とは相違点があるようです。

先のブログで紹介したMEMS2Jのサイトを参考にしながら、車を調べてみました。

O2センサ側のコネクタ


〇ヒーターライン調査
ヒーターアースは常時アースされていました。
エンジンをかけると14Vが端子間で確認できたため、リレーは正常なようです。

〇センサライン調査
他のMEMS2J車の場合の例

ECUの赤コネクタでの配置例


ECUの赤コネクタを外し、O2センサコネクタと導通テスト
センサアースは28番ピンで導通確認できました。おっけーおっけー!

ところが・・・27番で導通が確認できない。。。うーん、うーん

悩みましたが、幸いなことに車側のコネクタから出ているセンサ信号線は、他の線と違うピンク系の色で見やすかったのでたどってみることにしました。

(被覆が劣化してカチカチだし、布テープやカバーが剥がれてくるのであまり触りたくないのですが仕方ない。切れたら繋げばいいんだ!👈よくやります

おや?センサー信号線は他の線とは違う取り回しがされています。

他の線が通っているコネクタを介さずECUの方向へ・・・
そのままECUに入るのかと思いきや・・さらに後方のトランクの中へ・・・

向かった先はこのユニット

EFI Technologies PN.A111M6133

コネクタを外してそれと思しき端子で確認すると導通が確認できました。

型番などから調べてみると、111で触媒の過熱などが問題となったため、111Sで追加された失火検出ユニットのようです。(手持ちのサービスマニュアルには記載されていない)

追記 リコール:ハイテンションコード これですね

このユニットは、コイルの状態、O2センサの読み、燃料噴射の状態を監視し、異常を検出した場合エンジンチェックランプ点灯やリミッター(5500rpm)などの制御を行うようですが、詳しい仕様は謎です。(´・ω・`)
参考サイト こちら
(以前3番が棚落ちして触媒がイカレタ時は役に立っていませんでしたが・・)

この「ユニットが正常」で「異常を検出していない」状態であれば、ECUの28番ピンにセンサ信号が入力されるなどの方法でフィードバックが行われるのでしょう・・たぶん・・・きっと・・そうだといいな。

エリパで注文したセンサは日本には到着したようなので、到着したら作動確認の予定です。

参考:互換情報
適合しそうなO2センサを捜したのですが国内では今一つ見当たらずエリパ。

純正は2万5千円越え、Roverは7千円程度から、コネクタの加工を要するあるいは、コネクタが付いていないものもあるようです。
SJ sports carsさんには純正パーツ探しで何度もお世話になったところ、ここの互換品も気になります。)
Lotus A111E6059S
Rover MHK10006
BOSH 0 258 986 506, LS 3229, LSH-6
BOSH 0 258 003 333, LS3193, LS3333
DENSO DOX-0120
NGK 91358,OZA739-EE33
NGK 96722,OZA739-EE13
NGK(旧番 0489,OZA624-E5, OZA222-RV1, OZA527-E18, OZA527-E9)
SJsportscars SJ111E0016
DELPHI  ES20239-12B1
MOBILETRON OS-B417P
WALKER 250-24193

BOSHのセンサはセンサとラインの接触部が痛みやすいようなので、NGKにしてみました。複数あるうちOZA527-E18だと下の写真によると丈夫そうな見た目、エリパだとどれが来るかなー
Posted at 2021/12/02 19:44:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2021年11月30日 イイね!

エリーゼ問題発生

エリーゼ問題発生O2センサが仕事をしていない件で新たな問題が・・・

注文したO2センサがまだ届いていませんが、とりあえず状況を確認しようと今使用しているO2センサを調べました。
車載状態でコネクタを外して端子間の抵抗をチェックすると、すべて導通無し。
車体からセンサを外してチェックしましたが、やはりヒータは断線しているようです。
センサの状態は、溶けて短絡するほどではないものの、センサと接触する部分の配線被覆が一部切れていました。このセンサの弱点かもしれません。

センサに関しては注文済みですので到着待ち。


次に車側のチェックに移りました、まずはセンサアースの確認。

コネクタのピンが細いため手持ちのプローブでは入りませんでした。そこで以前に交換したセンサのコネクタを切って加工。


ヒーター線2本とセンサアース線にギボシ端子を付けてみました。

車体側のコネクタに取付けてセンサのアース確認、単純なアースなので車両の状態は関係ないはずです。


あれ・・・音が鳴らない・・断線?接触不良?(´・ω・`)

面倒なことになってしまいました。

配線を手探りしてみましたが、狭くてよくわかりません。コネクタのゆるみや配線の損傷などはない様子。
(O2センサ用のコネクタから出ているセンサアース線の色が黒ではなく、似たような赤系ばかり、複数のコネクタを介していて配線色も変わるので見えにくい状態でたどるのは困難。)

本格的に調査するにはインマニを外して、コネクタごとに確認する必要がありそうです。インマニを外すならばガスケットも交換したいところ。
自分でやるかお店に頼むか・・うーん
取りあえずインマニのガスケットは注文するとして・・・

当面できそうなことは
〇まさかとは思うが灰と黒が逆に使用されていないか確認(可能性は低そう)

〇ヒータ電源の確認
エンジンをかけてどちらかの端子とアースで電圧を測ればいけそう。
-電源がNGならば、リレー交換を試してみてそれでもNGならばおそらく配線の問題。
-電源がOKならば、センサ用のアース配線を仮に引けば、動作確認は出来そう。

いずれにせよ配線の調査修理は必要ですね。
これは入院コースかなー

ーーーーー
今更の話なのですが、ロータスのサービスマニュアルはMEMS1.9で記載されているのですが、111SはMEMS2J、センサ系の構成も異なるかもしれません。
ROVER VVC1.8のMEMS2J関連のサイト こちらこちらで調べると、センサの+・ーが赤コネクタの27・28番ピンに入り、電圧は2.025vから1.575vの間で変動するらしいです。

黒コネクタ

ロータスでも下図のような構成だとすると、センサのアースはそのままでは確認できないかも。
またヒーター線のどちらか一方がアースであればこの構成である可能性が高いということになるかも?

となると・・・
配線の問題ではないかもしれません。ヒータ線のどちらかがアースにつながっていないか確認してみます。
Posted at 2021/11/30 19:15:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   09/28 03:04
よたよた111Sです。よろしくお願いします 2013年5月 修理+仕様変更 2012年12月購入 2000年式111S 銀 仕様 エリパー...

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