• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月22日

次男坊の災難

こんな事、書くべきなのか? 悩みましたが…いつの日か、こんな事もあったねと、言える日が来ると信じて書く事にします。

また、誰かの判断基準の1つにでもなればなと。


次男坊もすくすく育って、2月16日で3ヵ月になりました👶
体重も6.6kgと生まれた時の倍近くになりましたね。

もう少しで100日です。お食い初めを24日にしようか?そんな話しをしてました。

さて、現場での通信手段と内線兼ねて、昨年末より携帯電話を持たされています。
子供達は小さく、上の子3才、下の子0才3ヵ月なので、急な発熱やら通院が必要な事態が起きるので…妻に緊急時のみかけてくれとしてました。

これまで2回位かかってきてたかな?上の子の発熱で、保育園に呼び出されたので、病院へ連れていくとか。

しかし、昨日(2/21)の10:20にきた電話は…明らかに今までと違うものでした。
繋がった瞬間から電話口で、奥さんが泣いてます。
これはただ事じゃないな?と察知しましたが、上手く聞き取れないので聞き返すと…下の子を落としてしまった???と…。(゜ロ゜)


我が家の玄関は、地面(アスファルト舗装)から階段で2段上にあります。


出掛ける時、1段目を踏み外し…そのまま下の子諸とも転倒したとの事。
しかしその際、下の子が手から離れてしまい…アスファルトに落下させてしまったと言うではありませんか。。。。。
一瞬、何を言ってるのか?判断に迷いました。
奥さん本人も転倒し、気が付いたら空が見えていた。けど転倒中の記憶が無いとも。
しかし、抱っこしてたはずの下の子が、目の前のアスファルトに落ちてたと…。(ToT)

又、頭蓋骨が変形してると言うし、ギャン泣きしているとも。
話しを組み立てると、このままでは、死に至る可能性が非常に高いのでは?と感じました。

安全管理の教訓にある、1mは一命取るとの言葉が頭を過りました。1mの高さでも後頭部を強打すれば死に至ると言う教訓です。

抱っこの高さは1m位あるし、まだ3ヵ月で頭が重く重心的に、背中よりも頭から落下(抱っこされてたので後頭部から)した可能性が高い。何よりまだまだ頭蓋骨が柔らかい状態での衝撃…。
直ぐに、生まれて初めての救急車の手配をしました。

通常、頭部打撲時の救急車要請の判断は…嘔吐や痙攣の有無だそうですね。
しかし、1mの高さから落下したと思われる点と落ちた先がアスファルトなので、躊躇しませんでした。

結果的に救急車を要請した判断が正解だった事は、検査結果で分かる事になります。


次の行動は、応援者の手配。
救急車を要請して、自宅から歩いて10分程度の実家に連絡するも、両親共に繋がりません(ToT) 出掛けてるのか?
職場から帰宅しても救急車とすれ違うのは必須。しかし行き先が分かりません。
どうしよう、先が繋がらない…。
と困っていたら、自分の母から電話が。救急車に乗ってるけど、行き先の病院が決まらないと。
又、奥さんはパニックから過呼吸を起こしているとも(。>д<)
しかし、過呼吸で呼んでないので、全くの無視とも(^_^;)

奥さんが自分の次に義母を呼んでいたみたいで、更にたまたま自分の妹が帰省していたので、奥さんの介抱もしてくれ、連絡の中継もしやすくなりました。  

救急車に乗ってからも30分近く行き先が決まらず、とりあえず病院方向に走らせるとの連絡が。

小児科の行き先は2つあるけど、脳外科も有るところは一つのみ。それが決まらない。
とりあえず、自分の職場から病院方向に車を進め救急車が通るのを待ちます。しかしお昼時の渋滞でなかなか来ない。来ない。来ない。
病院がやっと決まったと連絡がきたので、先回りします。

落としてしまったとの連絡を受けてから、下の子の顔を見るまでは、生きた心地がしませんでした。

救急車のベッドの上で毛布にくるまれ、小さくてラッシングが掛けられないので、ゆっくり走って来たそうです。
どこまで酷いんだろう…恐る恐る我が子の顔を覗くと…目を閉じてます。しかし、パッと見は大きな変化は見られない。

まさか??? すると途中まで泣いてたけど、疲れたのか?寝ちゃったとの事。安心して良いのなら?悪いのやら。

そこからは、検査、検査、検査。平日なので予約患者の合間を縫ってなので、6時間位掛かったのかな。
CTにレントゲン(頭部、胸部、手足)、MRIに採血、検尿。

検査結果を聞けたのは、18時過ぎでした。
それでも、色々検査してもらえて良かった。救急車の判断はやはり正解だったと再度痛感。


結果的に、頭蓋骨は、後頭部で1ヵ所、頭頂部で1ヵ所骨折してました。後頭部が打ち付けれられた反動で頭頂部へ衝撃が回ったのでしょう。頭部は数ヶ所に擦り傷があるものの、縫合が必要な傷はありませんでした。
顔も傷は無いし、手足にもありません。

落下時に、背中も衝撃があった様ですが、アザが出来た程度でした。背中と頭部をうった事で衝撃が少し分散されたのかな。

問題なのは、骨折した後頭部に脳内出血がある点。範囲は今のところ僅かなもの、拡がる可能性がある、仮に拡がった場合、後遺症や生死に関わる場合も…。
頭頂部は頭蓋骨の外にたんこぶが出来ているので、いずれ拡散して戻るそうですが。

入院先は脳外科の無い病院。ただ、今は病院同士がネットワーク診断出来るので、承諾書にサインが欲しいと。これも躊躇する必要は無いですよね。

とりあえず、2週間程度は脳内出血が広がらないか?要監視の入院をする事になりました。
個室の空きが無いので、ナースステーションから遠い4人部屋に入院しています。

逆に見れば、危ないならナースステーションの側に置くはずなので!?一安心なのか?

ネット検索すると、頭部打撲の場合、24~48時間は急変しやすいので注意と書いてる事が多いですね。72時間とも書かれてるし…。

現時点では、痙攣や嘔吐、目の焦点不良も無く、手足もバタバタと元気にしてる点+母乳も嘔吐せずに普段通りの量をしっかり飲めているので、問題は出なさそうとの診断ですが、水曜日辺りに再度MRIを撮って判断するとの事でした。

1mからの落下、あの小さな体には、もの凄く痛かっただろうな(ToT)
見た目だと1mも落下したとは思えない位に、外傷が無いんです。なので逆に怖く感じもします。

勿論、奥さんを責める事はしませんでしたよ!
誰にでも失敗はありますからね。
それでなくても、我が子を落としてしまったと自念の席に狩られ憔悴してる状態でしたから。
命あれば、いかようにもなりますしね。

けど、入院の付き添いは1人のみ。とりあえず、奥さんに任せてありますが…相部屋と後悔で寝てない様子。
今夜交代する予定でしたが、降雪に降雨で路面悪化の為、明日は自分が夜勤します。

小さな頭の脳内出血は急変の可能性があるので、なかなか寝付けない自分も居ますが。

何れにしても、どんな結果になれど現実を受け止め、前を向いて行かなきゃですよね。

まさか、こんな事が起きようとは。神様はなかなかな試練を与えますよね。
逆に、3人を無事に育て上げた両親を改めて尊敬しました。


これで益々、車弄り離れ、ラジコン離れかな。

結局、仕事の方は、辞めた同僚の穴埋めに自分が当てがわれ…生産工程の担当者なので、故障すれば、夜中や休日も呼び出しがあり、お出かけもままならない事態に(。>д<)

仕事もプライベートも多忙な日々を送っております(^_^;)
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2020/02/22 23:58:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2020年2月23日 19:06
いなっこ@NCP145さん、全然良くはありませんがイイねつけましたm(._.)m
お子さんの事も奥さんの事も大変心配だとは思いますが、ご自身の体もご自愛下さい。
義父母や父母や兄弟等、頼れるだけ頼って何とかなってからお礼しとけば大丈夫です。(。・д・)ノ
お子さんの事、奥さんの事、そしていなっこ@NCP145さんの事、良い結果になります様お祈り致しますm(._.)m
コメントへの返答
2020年2月24日 22:15
Stryyさん。コメントしにくいブログに暖かい言葉、ありがとうございますm(_ _)m

少し痛がる様になりましたが、急変の可能性があった72時間は通過したので、治療方針は明日のMRI次第となりそうです。

主治医はそんなに心配していない様ですが…周りに前例が無いだけに、気になる自分が居ますが(^_^;)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2022年04月17日 08:59 - 16:03、
191.89 Km 3 時間 49 分、
1ハイタッチ、バッジ11個を獲得、テリトリーポイント60pt.を獲得」
何シテル?   04/17 16:20
NCP145スペイドのパールホワイトに乗るいなっこです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

6/21 日曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 00:46:29
フェンダー部の傷補修と塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/28 12:35:11
無名 アーシングケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/12 04:39:43

愛車一覧

トヨタ シエンタ 奥様のシエンタ (トヨタ シエンタ)
前車タントも中古で購入して10万キロ超え、まだ乗れるのですが… CMに出てきた、ポメプー ...
トヨタ スペイド スペイド (トヨタ スペイド)
小さな子供をチャイルドシートに乗せるには、やはりスライドドアが非常に便利(^_^) 前 ...
トヨタ ヴィッツ 赤ターボ☆彡 (トヨタ ヴィッツ)
スタボを二台乗り継いでからの、NAヴィッツ。 前期型TRDスポーツMをベースに色々弄って ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
前カー。 小さな車体にターボの武装♪ 強化アクチュエーター交換でブーストUPしてたので、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation