• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らい@ZN6のブログ一覧

2016年06月05日 イイね!

〇〇オーバーホール Vol.1 # WPC加工編 #

〇〇オーバーホール Vol.1 # WPC加工編 #昨年の夏より4速のギアガリが発生し、騙し騙しで乗ってきましたが、ギアガリの多発が激しくなりクラッチやレリーズ等の他のヘタリも含めて、ミッションのオーバーホールをすることにいたりました。。

FSWの86/BRZのレースを数回走行で、ギアガリが発病しミッションオーバーホールをしたという事例もありますし、1年で2回もオーバーホールということもあったらしい。やれやれですね。

アッシの場合の発病は昨年の袖森を再開して、2~3回ぐらい走行した時からです。
その際は、クラッチフルード、ギアオイルを新しいものに替えて、更にRevolution のクラッチレリーズフローティングキットにしたりして、なんとか病状を抑えつつ走行してましたが、今年の2月あたりから、ミニサのクーリングに入って4速にシフトアップした際にまた出るようになりました。街乗りでもありましたし、、
(一時期は病状が消えた感じだったのですがね)

ずーとミニサーキットを走行していた時は4速を使用してないので無事でしたが、2000m級のミドルサーキットを走行し、4速を使用し始めてから発病した感じです。
アッシの勝手な考えだと、オーバーホールでギアを新しいものに替えても、同じ扱いをすれば、また再発する可能性もありそうだなと。

ん~、困った。。

D型ミッションがだいぶ良いという噂も聞きましたが、構造が同じなら、また発病するかもしれないし、しかも30万とお高い(工賃込みで40万近く)

、、WPCに興味もあるし、巷で噂のWPC加工による耐久性アップを臨んで、いっちょ人柱になってみるか!


ということで、△プレート漏れ等保証修理でお世話になっているDラー系列のお店でお願いしました。
(今なら代車が1か月以上は大丈夫ですよ というのが、背中を押されたのは内緒です^^;。うちは家族(嫁はん)サービスで週に3~4回はスーパー銭湯通いですから、車は常に必要なんすよ。。)

おさしんは4速カラーのDLC加工すね。

ちょいとアッシのZN6のスペックをまとめると、
車年数:3年11か月
走行距離:44,000㎞(内1700㎞は試乗車としての歴)
車歴:元々中古車  1700㎞まで埼玉Dラーの試乗車(荒い試乗で微妙な状態でしょうね。。)
サーキット走行回数:約80回(9割以上はミニサ)

ミッションに負荷を掛けてそうなパーツ
・機械式LSD ※イニシャルは吊るしの8kかな
・265サイズのハイグリップタイヤ
・社外エキマニ&キャタライザー
・ECU


ノーマル系
 エンジン
 クラッチ&フライホイール
 吸気系 & 純正マフラー
 補強系はなし
 ピロもノーマルブッシュ
 ※一部リアロアアームやスタビリンクがピロ?かな


てな、感じ。



で、ようやく土曜に1か月ぶりにオーバーホールから車が戻ってきました。
慣らし中なので次回以降にまたレポしたいと思います。
まだ200㎞。。


で、慣らしは、

東急ハーヴェスト勝浦に行ってきました。兄ちゃんおいて、、
(彼は中学の修学旅行なので、おっ!?、1人分減るから、慣らし走行がてら、いっとく! みたいなノリで^^;)
素泊りは1人4,000円しないので、人気のない勝浦と天城高原は予約とりやすいんですよね。


今回は海が見渡せるロケーションです。


ホテルの夕食はお高いので、勝浦駅に降りて、

漁港の海の幸を頂きました。


今回のオーバーホールで色々と他にボロが出てきたので、そちらも次回以降にブログアップしようと思います~



そうそう、慣らしで今週平日夜にいつものアソコに行きやす
天気考えると火曜ですかね~


Posted at 2016/06/06 00:16:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年05月27日 イイね!

その名は、スイスポ

その名は、スイスポはーい、まだまだオーリスにのってま~す^^;

ちょいと、空いた時間が出来たので、スイフトスポーツの試乗に行ってきました。



もちろん、マニュアル


アルトワークスよりは、欲しい!とは思いませんでしたが、軽快で乗って楽しい車でした!

そこそこ、堅い脚ですが追随性もよく、ほど良い脚ですね

不満といえば、シートが高いぐらいですかね

トランクスペースはお世辞にも広いとは言えないユーティリティーですが、その分剛性を重視した結果なんでしょう
リア席もゆったり。僕レベルの体格では不満はないです。

アルトワークスより10万ほど高いぐらいなので、コスパはかなり良いですが、”欲しい!” というまでにはいかないので、アルトワークスがどれ程高印象だったのがわかります



Dラーの中古車スペースに鎮座しているオーラを放った車が、、










ジムニーですね
本革の高級仕様でしたが、外観はジムニーが中々良かったです






レッドゾーンには入れてなく、流した程度だったので、今度またおもしろレンタカーで借りてみようかな




Posted at 2016/05/27 18:41:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年05月15日 イイね!

本能という名のサガ

本能という名のサガちょいと、お漏らし対策等のメンテナンス作業ためDラーに入庫しております。

代車は、先代オーリスになりました。


発車する際に、、プッシュボタンでエンジンスタートするのですが、、


あれっ!?

エンジン掛からないぞ


ブレーキを踏んで、スタートボタンを押しているのですがね、、





あっ!?、そういう事ね



どうも代車で借りると【本能】で、オートマだと思っちゃうらしいです^^;

このオーリスは珍しくマニュアルでした。。
クラッチ踏んでOK!




折角、代車を借りれられたので、天城高原に家族旅行に行ってきました。

最初に目指したのは、

伊豆フルーツパーク。


ここで小休憩し、南下。



ホテルに向かいます。

くねくねした峠を越えて、たどり着いた場所は、、
途中IBMの保養所があり、くそっ、うちもこんなところに欲しかったなぁと思ったのは内緒です


東急ハーヴェスト天城高原 です。

この辺りは、涼しくて気持ち良いですね

八雲が広がり、眺望も良いです。

残念ながら、富士山は顔を見せてくれませんでした。


部屋も、ゆったり♪

今回も、ゲーム機導入。。
長男は中間テストがあるので、勉強→ゲーム→勉強→ゲームを繰り返えさせましたが。。


ホテルは素泊り(夕食付はお高いんですよね)なので、夕飯は峠を降りて、伊東の「ナポリの風」で食べました。


旅行はまぁまぁでしたが、暫くいいかなって感じですわ
理由は聞かないでください(笑)



そうそう、今回オーリスで5ドアだったので、子供達を助手席とリア席で分けれたのは良かったのですが、、


席の取り合いで、、まぁ、その、、出発前から喧嘩ですわ(><)

こちらも、【本能】のようです。。
どちらかがこっちが良いと言うと、もう一人が欲しくもないのに対抗するんですよね。。ほんと、面倒くせぇわ




Posted at 2016/05/16 00:37:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年05月06日 イイね!

富士さん、観に行ってきやした。

富士さん、観に行ってきやした。ゴールデンウィークは、、子供達が家にいたため、散々です(><)
うちの子供達は嫁はんに似たのか家に引きこもり系なんですよね。。アッシは家にいるとイライラくるので明らかに外出派なのですが、、

5/6は子供達が学校に行っているので、サ (ストレス発散)

とは言っても、直近でお気に入りの茂原ツインは貸切、TC1000も貸切、、

んじゃあ、小富士に行ってみるかぁ


こういう時、ライセンスが多いと、どこかいけそうですね(笑)

袖森は、更新時に証明写真忘れたので次回にライセンスカード返してもらいます。



FSWに着くと、今日は富士山が出迎えてくれました。



本日はRE-71Rの255/40/17(F/R:溝3mmない/3.5mm)での走行~


着いた当初は、バイクの人しかいなかったのですが、、ドンドン増えて、賑やかに。やっぱGWですね~

40秒前後の方が数台いたので、間をだ~いぶとっていても、最終で引っ掛かるんですよね。。
強引に抜いても良いことはないので、途中で諦めるしかなく、ちょいとストレスが溜まりましたね。。



とりあえず、本日のベスト
今回は2コーナーをMOAさんの真似してみました^^

雨も降りそうですし、2枠で引上げました。





帰り際まで、富士山が見えてました~


一応、ラッキーかな


Posted at 2016/05/06 21:01:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年05月01日 イイね!

たまには、違うサで♪ ## 茂原ツイン編 ##

たまには、違うサで♪ ## 茂原ツイン編 ##GW、入りましたね~

今は4速が調子悪いので、袖森やTC2000等ミドル以上のコースは走行できやせん。

でも、TC1000は遠いし、FSWショートも遠い。。
本庄や日光は更にとーーーぉい(><)
車での移動、やなんですよね。。


敬遠していたアソコにとりあえず、行ってみるか~


と、いうことで、、


こっち~、、じゃあない


こちらにお邪魔しました。

【 茂原ツインサーキット 】のロングコースですね。

少し前にトシフォードさんの友達の同伴走行に誘って頂いていたのですが、上手く日があわず、自身でライセンス取得に。



で、動画~



正直、縁石に乗り上げないとタイムを稼げないので、敬遠していたのですが、、、

おもろい!、新鮮!

筑波にもFSWショートにも、今まで走行したコースにはないモノがあります。


まぁ、一言でいうと、”1周で休み処ねぇよ” てな感じですかね
短いFSWショートでも、3~5秒間のお休み区間がメインストレートとバックストレートであるのですが、ココ、ないんですよね。。

コーナーも多く、小さいコーナーが連続しているので、最初のコーナーでミスると後のコーナーが崩れていきます。
集中力が必要なコースです。

暫く、お気に入りのKR20で、練習してみますかね









気持ち良さそうに走行してますねぇ^^

お疲れ様でした~


Posted at 2016/05/01 21:22:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ラストブログ、コメントも返信終わりましたのでこれにて失礼します。
ありがとうございましたー」
何シテル?   04/10 18:34
二人の子供をもつおぢさんです。 30代に良くみられますが、アラフィフなので、タイヤが熱ダレする前に自身がヘタレます。。 テクはあまり上手くはないですが、ぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RECARO RS-G シートヒーター組み込み その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 16:22:47
春みたいな(゚〇゚) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/02 18:39:54
VSCセンサ中立設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 21:16:12

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
伍代目になります。 40歳が過ぎ、いろいろと思うことがあり、思いっ切って購入しました^^ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
陸代目です。 高校生と小学生の子供達がいますが、ファミリーカーのZN6に乗ってます。 諸 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
四代目になるサーキットマシンでした。 一応、嫁さんにはワゴン車ということで購入(汗) ...
レクサス IS レクサス IS
参代目! 2人目の子供誕生を期と大人の走りを自覚する意味で4ドアに換えました。 プレミア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation