• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らい@ZN6のブログ一覧

2018年02月14日 イイね!

サヨナラは突然に。。

サヨナラは突然に。。昨年11月のFSST最終戦からの加速が鈍い不具合ですが、、
(細かくは11/17のFSST前の練習走行で、鈍ってました。同じファイナル4.8のZN6の方がスリップ使わずに、抜かれて行くぐらい鈍くなっておりました。4.8換装後の加速は刺激的でしたよー)

出来得る範囲の中で色々手は尽くしたのですが、戻りませんでした。。

最初はタイヤにパワーを奪られて加速が鈍ったのだろうと思っていたのですが、225のタイヤに代えても事象が変わらなかったのです。
加速鈍の詳細は、完治出来ず終いですが後日、整備手帳に載せるので、ご自身が陥った時の参考にして下さい。

ですので、不本意ではありますが、3月のFSSTは欠場というか、終わりという事となりました。
出ても、2.5秒~3秒前後のタイム落ちなので、面白くもなんともないっす。。

最後のサーキットシーズンは、虎の子のA052でタイムを更新して、スッキリ終わらしたかったのですが、仕方ないです。。
魔法のグリップで、なんとかタイ記録か微妙な更新にはもってこれているので、A052さまさまですね(^^)

正直、悔いは、残ります。
でも、タイムアタッカーの前に僕は父親ですからね。
子供の想いを押し退けてまで、やっていたいとは思わない。
やり残した事は、、あるんですがねぇ、ほんと。。

後悔はなくならないので、心の整理だけでも付けたかったのですが、終わりはグレーなサーキット走行(ZN6が嫌いにもなったかな)になってしまいました。。
綺麗にエンディングを迎えるほうが“稀”!と思うしかないでしょうね
まぁでも、各サーキット場を訪れて、仲間にご挨拶出来たので、サーキット巡りをして良かったと思っています。

という事で、今後サーキットネタもないですし、今春の限定ブログで最後と致します。
最後のブログはZC6/ZN6の今までの想い出を動画に纏めているので、ご興味ある方は観てやって下さい。
最後ですし、ZC6のアレも載せておきす(^^;;

明日以降のブログはエンディングという流れなので、みん友さん限定とします。
ファン登録されて気になっている方がいらしてたら、みん友申請して下さいね。
今までいいねやコメント頂いた方限定で受け入れたいと思います。


最後のブログと記載したように、春の限定ブログをもって、「らい@ZN6」劇場は終了となります。

ここでお別れな方も居ますので、最後にご挨拶を、

今まで、サーキット場やオフ会等で駄弁ったり、みんカラでコメント頂いたり、いいね下さったり、励まして下さったりと、ありがとうございました。
濃い人間なので、誤解や色々と思う事もあったと思いますが、口下手、説明下手と思って頂ければ幸いです。

今後は普通のパパに戻りますが(笑)、皆さんのサーキットライフ、カーライフをお祈りしております。



ありがとうございましたー

alt

Posted at 2018/02/14 21:30:17 | コメント(15) | トラックバック(0) | サーキット<Final Season> | 日記
2018年01月28日 イイね!

今度は、【VW・アルテオン】!

今度は、【VW・アルテオン】!
今週はインフルエンザでバタンQでした。。

先週末ですが、ラジエター修理後の経過を診るのと、
フロントフォグ回りのガーニッシュを左だけ、注文していたのでお店に伺いました。

先週のGTIに引き続き、今度はアルテオンが鎮座してるではないですか~
alt

室長) 「ハイっ、キー」って渡されたので、、

ら) 「あっ、ハイっ」 って、試乗してきました。

GTIと違い、アレがこみ上げて来なかったので、いつもの試乗コースを満喫。

GTIとエンジンが違うんですかね?
凄くトルクフルに感じて、ジェントルです。
(GTIはやんちゃ、って感じですね)

ターボのラグは若干感じますが、セダン?としては十分ですね。
所有していたIS250よりは速いし、トルクがあり、扱い易い。
alt

DSG+パドルシフトをちょい、使ってみましたが、、


僕には、おもちゃとしか思えない。。
(好きな人、済みません。ISでもパドル、使わんかったわ)


alt

内装は、高級感ありますねぇ

後席もゆったりしていて、居住性も良い!

運転席もドライバー視点なのか、屋根が低くクーペのようなタイト感があり、良い感じです。
子持ちだけど、おしゃれにカーライフを過ごしたい、ほんのちょっぴり運転を楽しみたい方には丁度良いかな。
感覚的にはAudiぽい。A1、A3、A4を試乗したことありますが、ちょいスポーティかなって感じ。


僕ですか?

アルテオンは、外観も好みで気にしていたのですが、運転してみると、、


「やっぱ、こうですかね」

と言う感じです^^;

alt

いつも思いますが、お値段がね。。



Posted at 2018/02/03 14:52:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2018年01月27日 イイね!

最後の切り分けのついでに【ゴルフGTI】試乗

最後の切り分けのついでに【ゴルフGTI】試乗

加速鈍の最後の切り分けに、エアフロと蛇腹の清掃をして貰っている際に、アレがなぜかアソコに置いてあり、試乗しても良いですよ! という事で、のってみました。

alt

ゴルフGTI、ですね。

alt

しかも、マニュアル!

alt

シートに座ったファーストインプレッションは、シンプル。

ZN6よりは少しこじゃれてて、質感は少し上です。
派手さはないですが、いわゆるプラスチッキーな感じは少ないです。

シートの作りはしっかりとしていて、重厚感はありましたね。
流石ドイツ車。

alt

GRMNと同じ試乗コースを回ってみようかなと、公道に出た途端、



コレ、いい♪




常識の範囲で、
加速してシフトアップ、




コレ、いい♪♪



いつものコーナーで、そこそこのブレーキをし、ターンインすると、



やっぱ、イイ♪♪♪


久方ぶりにやばぁい、領域に。。

いつもの試乗コースの半分で、やめときました。
これ以上走行したら、脳内で買い替え考えちゃいますからね^^;
(まぁ、今の現状じゃあ車買い替えする資金はないのですが、、)

みん友さんがGTIに乗り換えしている理由がわかるような気がします。








さて、最後の切り分けの試走にでもいきますかね。

alt
好みなレッドライン。











Posted at 2018/01/27 09:20:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2018年01月21日 イイね!

最初で最後のZummy スーパータイムアタックバトルに参加

最初で最後のZummy スーパータイムアタックバトルに参加
実はあまり行ってない聖地、TC2000。
袖森より走行数が少ないのです。 好みなコースではないのが大方の理由ですが。

最初で最後のZummy スーパータイムアタックバトルに参加してきましたー

この走行会は筑波でも有名でして、分切り軍団のAttack車両が朝一に走行を観られるという事もあり、独特の雰囲気があります。

僕はDグループなので、受付も9時でゆったりと筑波に到着すると、
alt
こんな感じで、Attack車両は4輪リフトアップ!
天気は微妙ですが、テンションが上がりますねー

走行は10:30からので、余裕で準備が終わり、本日の本目的であるお世話になったCha.さんにご挨拶。
色々な経験をされている方なので、1年半前に茂原でお会いしてから大変ためになるお話を頂きました。
今後のご活躍を期待してます。

偶然!?、jzasenkichiさんにもお会い出来たので挨拶。

あと、もう1つの目的である筑波のお世話になったスタッフの方にも挨拶。
前回はコースイン直前だったので、ちらっとしか話せなかったもので、今回は理由もお伝えして、スッキリしました。

alt

詳細は伏せますが荒れたコンディションで、Attack車両や激速な方達も本日はタイム更新は厳しかった中でしたが、僕のほうはタイヤのお蔭でディレチャレ決勝でのタイムをちょっぴり更新。
2回もコース場でアレを目の前で見るとは思いませんでしたが^^;


少しリズム感がわかってきた筑波2000。
もう1回ぐらい走行しておきたいなぁ と思いましたとサ。
まぁ機会が、もしあればという事で。



当日、お話頂いた方、お疲れ様でしたー


alt



Posted at 2018/01/21 23:51:08 | コメント(5) | サーキット<Final Season> | 日記
2017年12月27日 イイね!

袖森、卒業!!! そして 2017走り納め

袖森、卒業!!! そして 2017走り納めイブにTC1000の最後のファミ走を走ったのですが、流石ファミ走、、最後は”混み走”で終わらせてくれました(笑)
alt

いつもの場所に動画はアップしているので、ご興味あれば2周目を覗いてみて下さい。一応、ベストもほんのり更新していますよー


TC1000ファミ走では、いつもの常連メンバーに、最後のご挨拶で参りました。
今まで楽しい車談義、ありがとうございましたー





少し、もやっとしてたので、走り納めに袖森に来てみました。
alt

袖森名物?のトンネルをくぐり、

alt

到着してみると、平日なのに台数がそこそこいます。

みんな、考えること同じだねぇ(笑)

で、9:30枠にアタック!

やっぱ、コースイン時はタイヤ暖めたりコース完熟したりと、混雑しているので、即ピットイン!

なんせ、こっちは直ぐ温まるA052ですからね。
2周目からでもアタックできるんですわ
一応、エアーチェック後に、コースインし、アタック!

alt

うっ、今年2月のベストをほんのり更新するも、1'16.13止まり。。



クーリングし、前車との間隔を調整後に、アタック2!








alt

マジすか、、
1'16.04と、寸止め(><)

コースに合わないファイナル4.8でも、A052ならなんとかなる!!
ちょいタイヤも頭もクーリングとばかり、再ピットイン


エアーチェックし、ちょいエアー抜きし微調整。肩を回しながら頭も冷やしました。

で、アタック3!!











alt


 
キター!!

15秒台!

袖森,卒業!!!



たまたま、立会いして頂いた?お2人とスレンダー軍曹さん、お疲れ様でしたー


即、祝杯あげたいとこですが、車乗りは無理ですよね。

なので、みん友さんがアップしていた袖森近くの気になるお店に、最後に行ってきました。
alt

幽谷らーめん

alt

ビールでなく、ラーメンで一人祝杯あげて帰路に着きました。
だって、子供達の昼飯買いにいかないと。。





袖森卒業という良い感じで、2017年の走り納めでした。







本年、色々とサポート、車談義させて頂いた方々、ありがとうござました。

もう少しのお付き合いとなりますが、来年も宜しくお願いします。



良い、お年をー


alt
サヨヲナラ、袖森。





Posted at 2017/12/27 21:43:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット<Final Season> | 日記

プロフィール

「ラストブログ、コメントも返信終わりましたのでこれにて失礼します。
ありがとうございましたー」
何シテル?   04/10 18:34
二人の子供をもつおぢさんです。 30代に良くみられますが、アラフィフなので、タイヤが熱ダレする前に自身がヘタレます。。 テクはあまり上手くはないですが、ぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ドライブレコーダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/11 19:32:37
VSCセンサ中立設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 21:16:12
ウィンドウの位置調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 08:43:49

お友達

車好きな方はどなたでも。ZN6/ZC6乗りなら、尚歓迎です。
子持ちのパパなら、尚々OKです。
(ただ、ブログアップや何シテルの回数が激しい方はご遠慮致します。
また絡みがない方は解除させていただきます)
196 人のお友達がいます
くまち  (くまちんく)くまち (くまちんく) * Donna86Donna86 *
太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 * jzasenkichijzasenkichi *
こもりん.こもりん. * PippiC/SPippiC/S *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
陸代目です。 高校生と小学生の子供達がいますが、ファミリーカーのZN6に乗ってます。 諸 ...
スバル BRZ スバル BRZ
伍代目になります。 40歳が過ぎ、いろいろと思うことがあり、思いっ切って購入しました^^ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
四代目になるサーキットマシンでした。 一応、嫁さんにはワゴン車ということで購入(汗) ...
レクサス IS レクサス IS
参代目! 2人目の子供誕生を期と大人の走りを自覚する意味で4ドアに換えました。 プレミア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.