AMGキャリパー
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
数ヵ月前にAMG C55の
ブレンボキャリパーを
オークションで落札しましたが
フィッティングをとるのが面倒で
ほったらかしてましたが
陽気も良くなって来たので
そろそろ取り掛かります
2
まずキャリパークリーニングです
塗装を一度すべて剥離して再塗装するのが
一番綺麗に仕上がるので
サンドブラストで塗装をすべて剥がします
サンドブラストは自分で行いましたが
何度も塗装されていたようで
シルバーの下から赤が
赤の下から黒が
黒の下にやっと下地が出て来ました(^^;
汚れや錆びだけ落とすのと違い
塗装をすべて剥がすのに3時間掛かりました
リアは純正ATEにAMGのロゴが
塗装されただけです
フロントはブレンボ4ポットですが
ピストンが入っている部分はアルミで
それ以外の部分はスチールでした(^^;
3
サンドブラスト終了後
綺麗に洗浄脱脂して塗装します
サンドブラストで下地処理が
綺麗に仕上がっていますので
塗装は厚塗りしないでも
十分綺麗に仕上がりました
塗料はホームセンターに売っている
耐熱シルバーの缶スプレーです
4
お次はローター選びです
キャリパーを替えるので
ローター径・オフセット・厚さなど
変わってきます
リアはノーマルローターで大丈夫ですが
せっかくなのでフロント同様
ドリルドローターにしました
R170 SLK用で購入したところ
外径が7mm大きいローターが届きました
オフセットや厚みが同じだったのと
キャリパーがローター径に対して
余裕があったので問題無く装着出来そうです
そしてフロントローターです
ローター径330mm (ノーマル+30mm)
ローター厚み26mm (ノーマル同じ)
ローター高さ46.5mm (ノーマル同じ)
R171 SLK350用です
キャリパーを外側に3.5mmオフセットすれば
R171 SLK350ローターが装着可能です
R171 SLK350のローターは
上記サイズのローターと
ローター径345mm (ノーマル+45mm)
ローター厚み30mm (ノーマル+4mm)
ローター高さ46.5mm (ノーマル同じ)
の2種類あるようで
345mmのローターも装着可能ですが
キャリパーを6〜7mmオフセットする
必要があると思います
345mmのローターが
このキャリパー本来のサイズだと思いますが
330mmのローターなら16mmのスペーサーで
純正アルミホイールが装着可能です
345mmのローターの場合は
最低でも20mmのスペーサーが
必要だと思いますので
クロスファイアの純正ホイールは
装着困難です
ちなみに16mmのスペーサーで
タイヤとフェンダーはギリギリです(^^;
5
ブレーキホースはAPPの
スチールフィッティング
R170 SLK 320用です
フロントは長さが短くなりますので
本当はオーダーメイドで作ったほうが
ベストです(^^;
ブレーキパットはブレンボの
レッドパッドと言う激安パッドです
値段相応だと思いますが
消耗品ですから(^^;
6
写真左がホームセンターで売っている
平ワッシャー
写真右は今回キャリパーオフセットに使う
アルミのスペーサー
サイズは外径28mm内径12.2mm
厚み3mmと3.5mmを用意しました
ホームセンターのワッシャーだと
2枚〜3枚重ねる必要があるのと
サイズ的にどうしてもピッタリこないので
ピッタリサイズを用意しました
7
リアはノーマルなのでポン付けです
8
フロントも楽勝のはずだったのですが
ノーマルローターが外れません(T_T)
リフトで持ち上げて
メガトン級鉄のハンマーで
フルスイングして
ローターにピンポイントで
ヒットさせれば
一撃で外れるんだろうけど
駐車場でジャッキアップで
スイングすら出来ないスペースで
普通サイズのプラハンで
外れません(T_T)
左側1時間右側2時間
ひたすら叩きました(*_*)
自宅でご自分で交換された方尊敬します
まぁそんなんで写真など撮ってる
余裕はごさいませんでした(^^;
完成です
エア抜きしてホース変えたから
ブレーキタッチはカチッとしました
フィーリングはパッドが街乗り用なので
効きはごく普通の効きです
PFCでも組めばまた違うでしょうね(^^)/
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連リンク