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tenserenaの愛車 [ヤマハ セロー250]

整備手帳

作業日:2024年5月22日

フロントブレーキ整備、ホルダーストッパー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
フロントサスペンション整備に続いて
以前から実施したかった変形したホルダーストッパーの交換をします。
ホルダーストッパー交換にはフロントのブレーキラインを切断しないといけないのでフロントブレーキの整備と強制的にフルード交換をしました。
先ずはピストンの揉み出し洗浄
洗浄すれば手でもスムーズに動作するのでまだシール交換はしなくていいかな。
2
フルードを全部抜いてキャリパーとブレーキホースの接続部分で切断します。
ホルダーストッパーを交換したらホースを接続してマスターからブレーキフルードを満たして後はひたすらエアー抜き
ブレーキラインを切断した割には比較的簡単にエアー抜き出来ました。
外したキャリパーとホースの接続部分のガスケットは真面目に交換
部品番号 90430-10005
(マスターシリンダー側も共通)
3
交換前の変形したホルダーストッパー
左側の所でブレーキホースがリング状の留め具で固定されていますので交換にはわざわざブレーキラインを外さないと交換出来ません。
4
交換するホルダーストッパーは
型番3C5-23348-00
5
値上がりする前に6384円で購入しておいたのですが今日パーツリストを観たら7733円迄上がってました。
6
3年ほど放置していたホルダーストッパーも無事交換が終わり少しはましな顔になりましたー

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何シテル?   12/01 18:12
京都在住のセレナC26に乗っているtenserenaです。よろしくお願いします。 3月初めにセレナHSが納車されました。 なんと15年ぶりの新車購入です。 ...

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