スバルからレヴォーグ試乗のお誘いがあったので、乗ってみた。
乗ったのは、1.6GT-S EyeSight 色はホワイト。
GTとの主な違いは、ビルシュタイン製ダンパーと、18インチアルミかな。
なんでミラーがシルバーなのか聞いたら、ウェルカムライト付きのミラーはシルバーになるそうだ。
ミラーはボディ同色の方が良いのになぁ~
って、ラッピングしてる自分が言うのもなんだが(笑)
ヘッドライトはLEDで、ホントに明るいのか心配だが、リフレクターの工夫で大丈夫らしい。
ちゃんと眩しかった。
日本車でヘッドライトウォッシャーとは珍しい!
と思ったら、最近のHIDやLEDは発熱しないので、雪溶かし用なのね。
乗り心地は、ビルシュタインのおかげか、しなやかだけどカッチリで良い感じ。
エコモードでも十分トルクがあり、街乗りでは不満無いパワーだと思う。
スポーツモードだと、ハイスロットル状態になるようで、加速感も良い。
パワーは1.6Lの170psで十分だと思う。
クルマ好きは2.0Lを選ぶんだろうが、300psってスゲー!
でも2.0Lはアイドリングストップに対応してないみたい。
運転してみると、自分の116iに比べ、視界がとても広い!
アイレベルも高くできるので、運転していて安心できる。
初めてEyeSightを体験してみたけど、追従機能付クルーズコントロールはスゴイ!
前車に向かって加速し、しっかり追従する。
止まると分かっていても怖いので、ついブレーキ踏みそうになるが、
我慢してEyeSightに任せてみると、ちゃんとギリギリで優しく止まる。
もう、気持ち悪いくらい運転が上手い(笑)
どうやら、ver.3で相当賢くなったらしい。
あとは、高速安定性だが、これは高速試乗してみないと何とも。
ワゴンタイプなので、荷物はたくさん載せられて便利そう。
ロール式のトノカバーも、背の高い荷物載せる時に外す必要ないので良い!
やはり、利便性を考えたら、ワゴンかハッチバックだね~
なんだか雪山に行きたくなっちゃう(笑)
今のところ乗り換える予定は無いのだが、話の流れで納期を聞いてみたら、
6月20日発売だけど、すでに予約が1万4000台入ってるとかで、
今予約すれば、9月には納車するということになってるらしい。
でも、ディーラー担当者の推測では、実際は10月~11月頃にずれ込むみたい。
さすが、レガシーの後継車、大人気だ。
社運を賭けたクルマらしく、オプションパーツも豊富だった。
たぶん社外パーツもいっぱい出るんだろうな。
メジャーなクルマって良いなぁ~
Posted at 2014/05/31 22:37:02 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記