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プラリの愛車 [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2024年8月3日

Yupiteru A1000 OBDⅡ接続

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
116時代から使っていたユピテルのレーダー探知機GWR83sdですが、数年前から音割れし始め、最近は液晶画面がヒドイことに。
2
これでは車両情報も警報情報も分からないので、ちょっと前のモデルA1000が安かったので購入。
3
以前はメーターの右側に取り付けてましたが、一応レーダーにも反応するように、ナビの右上に取り付けました。
4
起動画面は、愛車と同じ色とバンパーの綺麗な写真を採用。
5
A1000はWi-Fi内蔵なので、起動後ちょっと待つと、公開取締情報を最新にアップデートしてくれます。
走行情報をグーグルカレンダーに同期させようとしたが、うまくいかなかった・・・
6
メイン画面は、スピード、スロットル開度、レーダースコープ、水温計、衛星受信数のバージョンと、
7
カレンダー、スロットル開度、レーダースコープ、生涯走行距離(旅行用)、エコドライブ、平均燃費、気圧計、高度計のバージョンを自動切換えで様子見。
8
ちなみに、平均燃費と生涯走行距離は、車両メーターと誤差あります。
実燃費とも誤差あるので、目安程度かな。

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この記事へのコメント

2024年8月24日 17:22
ODB接続で車側で支障が出るみたいな情報が有りますがいかがでしょうか?トヨタやマツダ等。USB接続でも最近こんな話聞きますね。DIYでドアアースのイルミ等も車両側のコンピュータに影響するとか。最近の車は難しいです。燃費も良いですね。私のフリードは今の時期エアコン全開で朝夕の混雑ストップアンドゴー20分程度の通勤がメインですが10kmが良いところです。コツが有れば教えて下さい!
コメントへの返答
2024年8月26日 11:07
ODB接続は、トヨタやマツダに関しては分かりませんが、今までBMWとホンダでは問題なかったです。
燃費は街乗りでは12km/L程度だと思いますが、長距離旅行ではだいたい16km/Lくらいです。
コツはブレーキ控え目で、アクセルワークでスピードコントロールすることでしょうか。

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