• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まよいのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

僕と君の日曜日。

どうもこんばんは。タイトルはなんとなくなのでお気になさらずに・・・

先ほどふとPVレポートを見てみましたが、月間PVがうなぎのぼりで感謝申し上げます!(成績もこうなればいいがそうもいかない(汗))

今ですねYouTubeにて綾小路きみまろさんの漫談を聞いているのですが、コレがまた面白くて面白くて(笑)もうみんカラどころではありません!



でも書かねばならないブログがここにはある。(どこに!)
朝9時。じいちゃんがうちに来てトラックで丘の街美瑛町へ・・・

写真は帰りに撮ったものですがお気になさらず。

おにぎりは○○マヨとかよりもこっちの方が好み。大葉感がもう少し欲しかったですが、ご飯に非常によく合う♪
その後

タイヤチェンジャーでハイエースに使うタイヤと格闘して

勝ちました!(勝因は僕もわかりません・・・)
そして、じいちゃんのプレマシーも夏タイヤをアルミへ変更。

潤滑剤をシュシュッと

ダダダッと締めて。

パチンと蓋して完了!

じいちゃん曰く「夏はやっぱりアルミだな!」
本当はもう少しいいアルミを履きたいようですが、とりあえずはアルミになりましたとさ。
アルミ履いたところで

洗車しました!この間じいちゃんは仕事していたので一人ぼっち洗車(いつもの事ですが・・・)
何気に敬老の日辺りに洗車したいなと思っていたところだったのでちょうどいい機会でした♪白なので黒には輝きが及びませんが、きれいなのはいいですね!
次はばあちゃんのも洗車したい!
じいちゃん家に戻る時

車種が分からないのですが、黄色いフェラーリがさりげなく止まっていましたがオーラが見えた(汗)
1カ月ぶりくらいにじいちゃん家に行き今度は

自転車の・・・?

タイヤを・・・?

交換しました!約1時間の作業で700円ももらっちゃった♪(ボランティアでよかったのに)
時間も経ち涼しくなってきたので

2歳のいとこがまだ3輪車をこげないので紐付けて引っ張って近所を一回り。
ものすごい喜んでいました♪

さあまよいさんが楽しみにしている「アノ」イベントがついにあと1週間となりました!今から楽しみでしょうがない♪ではまた。
Posted at 2013/09/29 23:41:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年09月29日 イイね!

初めてのオフ会!

どうもこんばんは。
少し前から母がコレ↓を見て欲しいとやらなんとやら言っております。



スペーシアカスタムです。まあ家が買うならOEMのマツダフレアワゴンカスタム(名前長い)でしょうね。
フロントは好きですがリアがちょっと寂しいかと個人的に思います・・・
インプレッサが欲しいコレも欲しい去年代車で来たベリーサも欲しいと(汗)
全てはたまに積む僕の自転車が載るることが基準だそうで。
で、CMを見るたびに「エネチャージって何?」と聞いてきます。
自分が理解していても母に簡単に説明するのが難しくて(汗)
自転車でこう例えてみたり。
普通のNAの軽(我が家のAZ-ワゴン)・・・普通の自転車でライト付けた状態。

普通のターボの軽・・・電動アシスト自転車でライト付けた状態。

エネチャージターボ・・・電動アシスト自転車でライト消した状態。

ターボは大体理解している様なんですが、エネチャージがどうも・・・・
「じゃあモーターで走るの?」いえいえ違いますお母さん!
じっくり説明する時間もないのでどうしたら理解してもらえるか考えてみます(笑)



さて先日の木曜日に初めてのオフ会に参加させていただきました!
みん友さんのオフ会の見学やみん友さんと2人でお出かけしたことはありますが、自分が参加そして複数名の方と一度にお会いするのが初なので朝から一日中気分ルンルンでした♪
色々準備があったのでいつもよりちょっと早く帰宅して、シャワーを浴びて爪を切る(変な気合を入れて)雨やらなんやらで汚い自転車をササッと洗う。(初めてお会いするのに汚いのでは・・・と思い)かなり急いでいたので写真がありません。
さあ行こうと家を出て少ししてから間違えて物置のカギをポケットに入れっぱなしだということに気が付き家に戻る(汗)
家に着いたら急いでいたので買ってから倒したことのない自転車を初めて倒す(涙)
翌日に見たら・・・

グリップが若干削れ

ブレーキレバーもやられ

カゴも塗装が落ちてなぜか錆びてる・・・
凹んでいる暇もないので集合場所に向かいます!
場所に着いたらなんともうみん友さんの「ancun」さんと「バシさん」さんがもういるでなないですか!集合時間は過ぎていませんでしたが「しまった・・・初めてお会いするのに遅刻した~」と落ち込みましたが、後日お二人のブログを見るとそれより前からお2人でいたそうなので一安心♪
ご挨拶して出来立てホヤホヤの名刺を渡して、先日載せた鮭とばを持参。




「美味しいと」喜んでいただけました!
その後

「バシさん」さんのRX-8!いや~かっこよかった!ホイールが超カッコイイ♪
次お会いする機会があればロータリーサウンドを聞いてみたいなというワガママをここでひっそり言っておきます(汗)
なんと「座ってみていいよ!」と言っていただけたので座らせて頂きました!

個人の方の愛車なので展示車以上に乗り込むのに気を使いながらそっと座ると、カッコいいんだコレが(笑)
インテリアの生地も全てご自身で貼られたそうですが、まったく違和感なし!
愛車に込めている情熱が尋常ではありません。

次に「ancun」さんのアクセラも見せて頂きました!

写真に写せませんでしたが、シャークフィンアンテナが引き締まりあるアクセラをさらに引き締まらせてくれてます!
(何気に僕も車買ったらシャークフィンアンテナを付けてみたかったり・・・)

アクセラトミカがセンター取ってます!

やっぱり自分の車は良いな~と強く思いますね。
その後は

お恥ずかしいですが自転車と一緒に撮らせてもらったり。(プレミアムエクセレントショコラは「ancun」さんより頂きました!
その後僕がどんな車が欲しいかを聞かれマニアックな車で変態っぷりがバレそうになったり(笑)
少したって「北の熊さん」さんが合流しひたすら車の話で盛り上がったり!
(北の熊さんさんのアルトワークス撮り損ねた(涙))
僕を含め皆さん上着持っていなくてだんだん凍えてきたので、「ancun」さんのアクセラにて

へ暖を取りに。
ここでなんと「バシさん」さんが

僕に飲み物とポテトをご馳走してくださりました!本当にありがとうございます!

折角アクセラに乗せて頂いたので一言感想。
いや~足の良い車でした!(こんな僕が言うのは生意気ですが・・・)
段差も乗り越えているのは分かるのにその嫌な振動が乗員にほとんど来ない!
先日読んだ車雑誌にも「アクセラは同クラスに比べ足回りにかなりお金を使っている」と書いてあったのが実感できました♪
CVTもマツダ車では初だったのですが、他社に比べ「滑っている感」が無くダイレクトな物でしたね~
ここで僕は第一部を失礼して帰宅したのです。
家に帰るのに準備していてふとメーターを見ると・・・



丁度4000㎞達成していました!
会場着いた時に3999.9㎞でしたのでちょっと移動したときに超えたようですね♪
ちなみに平均燃費は

15.6Km/l
中々良いですね!








嘘です燃費ではなく平均速度です(笑)結構リアルな数字で騙されてしまった方もいるかな?

実はこれちょっと前まで14Km前半だったんですが最近ほぼノンストップで帰宅できる方法がわかりまして・・・(決して信号無視などではなく)
スピードを出し過ぎてもいけないし、周りが不快に思うくらいのんびり過ぎてもいけないのですがちょうどいい速度ってのがありまして、後は信号のタイミングですね。
割りと先の信号でも赤だったり赤になりそうな場合は少し速度を落としてみたり・・・
このおかげで安全も確保しながら家に少し早く着くのです。
約20個ある信号のうち5個ほどしか止まらずに済んだことも・・・
(何とも説明が難しい・・・)
そして「ancun」さんから頂いたお菓子。

素敵な名前です。

ちょっとテレビや雑誌風に撮ってみましたが、うまく撮れない(汗)
程よい甘さで食感も良い感じ!
これと



を楽しみながらブログ書いているのです(笑)

こんなに長時間車のお話ができたのでとっても幸せな時間を過ごすことができました!本当にありがとうございました!
(粗相が無いように気を付けていましたが大丈夫でしたかね?)

では今日はこの辺で♪

Posted at 2013/09/29 02:11:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年09月28日 イイね!

いやいやいや・・・

どうもこんばんは。
パソコンの調子が若干悪くて苦戦しております(汗)
では早速オフ会のお話に行きたいのですが、ちょっと今日も色々あったので・・・
オフ会のはこの後別のブログで・・・


事は下校時でした。
今日は気温も高くなく自転車で気持ちよく走っていました。信号もない長い直線である生徒が僕の前を走っていたので、その後ろをある程度の間隔をあけて走っていましたがその生徒のペースが落ちてきたので僕は徐々に加速してその生徒を追い越しました。そして丁度横に並んだ頃その生徒は僕に合わせて加速してきました。
それは奴を見なくてもわかった・・・何故かというと?





奴の自転車のチェーンが錆び錆で「ギコギコ」うるさかったから(汗)
いつまでたってもギコギコうるさい=ずっと横にいる。
このままだとまた警察にお世話になりかねないので、丁度前後に誰もいなかったので僕はちょっと加速しました。すると・・・?




まだ横にいやがる(怒)
とうとう普段温厚なまよいさんが若干イラつきました!
6速から4速にシフトダウンし嫌々フル加速。すると、見る見るうちにギコギコが聞こえなくなる。
この時心の中で「普段橋3つ坂1つを自転車から降りることなく座ったままの私に何を挑もうと?」とほんの少し脚力に自信のある僕は思ってしまった・・・





そのうちに工事中で高い壁がありギリギリまで近づかないと相手側が見えない地点に近づいたので、僕は漕ぐのを止めブレーキをして減速。
(小学生の頃自転車同士で角での出会いがしらを経験しているので角の怖さは知っているつもりです。)
減速していると後ろから「ギコギコギコ~」とすごい勢いで来る。
恐らく奴は僕が減速したのを見て追い越そうとしたのでしょう。僕は何か嫌な予感がしたので角手前で完全停止。
すると・・・







「ギコギコギコ~キキキ~ドン!バコン!」
はい。その角から女性が乗った紺のヴォクシーに激突しました!ドン!で助手席ドアに正面から。バコン!で助手席側スライドドアに肩からあたりました・・・
もちろんヴォクシーは凹みました。
すると奴は女性に対し
「大丈夫ですか?」
僕は心の中で「おいおい(笑)お前こそ大丈夫ですか?女性にはまずすみませんじゃないのか?」とこれが全く無関係な方なら急いで救護にあたりますが、自爆なので完全無視。
奴はかなりテンパってましたね~僕も焦りましたが、ヤツ側面に当たったからまだよくて正面に当たっていたら確実に飛ばされていたでしょうね・・・
女性には申し訳ないですが僕としては奴があそこで当たってくれて少しだけ安心しました。
あの後もし信号とかで追いつかれたら何されるか分かりませんからね・・・このようなちょっと狂ったのには。
今頃刺されてたかもしれない(ちょっと大げさか)し文句言われてたかもしれないし・・・
もうアホですよ。なんで追い越されたらついて来るの?ここはサーキットでもないしレースしているわけでもない!自分のペースで走ればいい。(もちろんスピードを出すという意味ではなく)
何?追い越されたら悔しいの?それってせいぜい小学生位までじゃないの?
女性ももらい事故なんてクソ迷惑なの受けるし。
交差点や脇道があったら徐行なり停止なりしないの?奴の心理が全く理解不能です。
去年も登校時にある高校の生徒が前を走っていたのですがあまりに香水臭くて具合悪くなりそうだったので追い越したらしばらくして追い越し返してきやがる。
結局奴は信号無視をしていったので離れることができました。
そして久し振りに事故を目の前で見て怖くなっていつもよりゆっくりなペースで自宅付近を走っていると今度は前から両耳にイヤホン目はスマホで前を全く見ていない高校生が来た。僕は近くに人がいたので避けれずぶつからないことを祈っていると僕の横をスレスレで走っていきました。これもよく見る風景なのですが、「お前ら両耳塞いで目も塞ぎなぜ自転車に乗れる?体か自転車にセンサー付いているのか?」と聞きたい。自転車乗るのに必要な耳と目を塞いで自分に自信があるのか、また怖くないのか?これで人にぶつかっていたら大惨事ですよ!
この話をすると母も自転車と車に乗る身なのでとっても怖いとのこと。
最近母は一時停止の2段階停止をしています。まずは停止線前で止まった後、ゆっくり前に出て左右確認をするというもの。これで何度か事故に合わずに済んだとか・・・自転車は気軽に乗れる分マナーが悪いと思います。
自転車も免許制にしてもっと厳しく罰則をする必要もあってもいいかと・・・急な飛び出し、信号無視や信号が近くにあるのに信号以外の道路横断。車に乗っていて危うい経験をされた方も多いかと。
何なんでしょうね?大好きな自転車に気持ちよく乗っているのに嫌な気分にならざるを得ない、リフレッシュのつもりがストレスになる。

しかもさらに心配なことがある。それは
自転車のイタズラ。
不幸なことに事故った奴はなんと同じ学校(涙)顔見知りではないが、僕の自転車は赤なので目立つ!復讐されるかもしれないな~そんな時は励ましてください・・・徹底的になんとかするので。
これも去年の話ですが学校の駐輪場でサドルが何かでベタベタにされたことがあるんで学校に置いとくのも不安で・・・
このような時ってどこに自転車止めたらいいですかね?
普段は自転車が沢山ある最寄のところに止めているのですが少し遠くても離れたところが安全でしょうか?かえって離れてるとイタズラの対象かな?




楽しいブログを書くつもりが何とも嫌なものになりました。
お読みの方すみませんでした・・・思い出しただけでもイラッとしたので文章が荒いかもしれませんがそれは決して本望ではないことをここに記しておきます。

では。
Posted at 2013/09/28 01:07:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2013年09月26日 イイね!

9月26日は・・・

どうもこんばんは。

今日はとても楽しい一日でした!しかし。あまりに楽しすぎたため家に着き夕食後に寝てしまいました(汗)起きたのがついさっき・・・寒い(笑)
あまりにも眠いので今日の話しは明日じっくりと♪
なのでこの題名だと大体ご想像の通りですが、今日9月26日は・・・

















チームしゃちほこのゆずぽんこと安藤ゆずさんの16回目の誕生日です!
おめでとうございます。ちなみに僕が晩ご飯で使用したのは味ポンです(汗)
画像を探そうにも探す気力が無いのでコレだ!という一枚を

これを見れば大体わかりますのでご了承を・・・

本当は今日の事は今日のうちに書きたかったのですが、あまりの眠さに徘徊すらできそうにありません。
今日はこの後速攻で寝てエネルギーチャージして明日にはまた元気になると思うのですみませんが少々お待ちください!


では今日はこの辺で。
Posted at 2013/09/26 23:26:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | チームしゃちほこ | 日記
2013年09月26日 イイね!

ついに出来ました!

どうもこんばんは。

今日は一日中雨でしたね・・・テンションダダ下がり(涙)
折角学校も早く終わったので自転車洗おうかを企んでいましたが、そうもいかず・・・

しかし明日はちょっとありましてね~(笑)とっても楽しみなんですよ♪
明日こそは晴れて欲しいな!







というわけで今日は以前から作ろうと思っていた・・・














  「名刺!」

を作ったのです。
まあ勘の良い方なら「明日楽しみな事がある」+「名刺」でわかるでしょう(笑)
先日買った用紙の裏には簡単そうに書いてありましたよ。
しかし!機械音痴にはそうはいかない。
あーでもないこーでもないと悪戦苦闘しながら3時間弱かかりました(汗)
最後なんて間隔合わせるのにパソコンの画面に定規あてましたから・・・
そしてできたのがコレだ!





















どうです?センスやデザインは置いといてそれなりにできたかと・・・
あまり派手にしても目がチカチカしそうなのでまぁシンプルに。
電話番号は保護者管理下の身なのであえて載せませんでしたのでこれから頻繁に連絡取りそうな方には口頭で言えますので。メールアドレスは僕がメールをよく使えない(汗)&自分のメールアドレスがよくわからないので当然載せません(笑)
なのでURLとQRコードなんてのも載せてみたり・・・
裏にはですね~
「みん友さんが装着しているパーツの名前をメモしていきたい!」や「ブログ用にどの方がどの車に乗っていたか覚えていきたい!」というさまざまな要望にお応えし(どこからだよ!)

メモ欄としました。ディーラーから貰う名刺とかにはよくありますね♪
(まよいさんの心遣い!)
※メモ欄はご用意しておりますが、書くものは付属しておりませんので各自でご用意ください。運が良ければまよいさんが書くものを用意している場合があります。
ちなみにこの1つ目の名刺はまよいさんが頂き!
明日より順次お渡しできますのでお楽しみに♪
では今日はこの辺で~
Posted at 2013/09/26 00:31:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@ぜぶら☆湘南 オイル交換で察するとは流石です(笑)
浜松経由でモビリティショー行ってました♪」
何シテル?   11/30 23:05
まよいと申します。みんカラを通じて皆さんとの交流を楽しみ、車について学びたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。見た目が老けていると言われていた高校生から...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 2 34 5 6 7
89 1011 1213 14
15 16 17 18 192021
22 23 2425 2627 28
2930     

リンク・クリップ

DPF状態など車両情報をスマホに表示させてみよう~DPF項目追加編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/30 22:18:03
初YAMAHA! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/14 20:54:31
リアフォグ装着②完成編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 20:24:37

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
遂にやって来た安心して過走行できる燃費と走りが良い車です♪
その他 自転車 快適通学車 (その他 自転車)
今主に自分が使用しています。GHアテンザのカッパーレッドマイカ風な色を選びました。
その他 機密車両 表 (その他 機密車両)
裏か表かと聞かれれば表ですが空想上の何かなのかも知れません。 沢山のオーナーを巡りやって ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
母のアテンザです。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation