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ナグ@BPⅡのブログ一覧

2008年07月13日 イイね!

コレのせいで走りにくい~。

コレのせいで走りにくい~。ど~も。

いや~、夏ですね。
そんななか、先日、作業したため、
腕が赤くなっちゃいました。
ヒリヒリしてます。



さて、先日つけた
前期用リップ。

見ちゃいや~だけど、
正直こんなんですという意味で
撮ってみました。


隙間が...。

でも、
わて好みのデザインなんです...。
ウィングレットみたいで。
こっちは機能はないですけど。

なので当分、
つけてると思います。


でも、コレつけて
2、3センチ下がっただけなのに、
道のうねり、段差が怖い怖い。

飛散防止用に
裏側にテープを貼り付けているものの、
一撃必殺でしょうから~、
慎重になってます。

そして気付く、
広島の道、悪くないかい?
いや、路面ともかく、
継ぎ目や段差が多いし、うねってるし。

これからは道を選ぶようになりそうです。
Posted at 2008/07/14 00:05:38 | クルマいじり♪ | 日記
2008年07月12日 イイね!

後期バンパーに前期用リップはダメだ~。

後期バンパーに前期用リップはダメだ~。ど~も。

今日も暑い...。
暑すぎる...。
その上、パラッと雨降ったりして、
湿度上がるしさ~。
もう、ヘバってますよ。


さて、夏弄りは終了したはずなのですが、
ず~っと、気になっていたことがありまして、

Z33前期バンパーと後期バンパーの違い。
ぱっと見てわかるのは、
サイドリフレクター部の形状変更。
インテーク部分のフィンの枚数違い。
ぐらい...。

バンパー下部のラインとかどう違うのかさっぱり
わかんない。

そんななか、職場でZ33 
前期VersionT(バーニングレッド)を発見。
でも、管理部署が違ったので
見るだけしか出来なかった...。

後期バンパーを思い出しながら、
バンパーのラインをじろじろ見ましたが、
う~ん、よくわからん。

型が取れればよかったけど、さすがに他部署で
それはできなかったです。

それから、
ず~っと気になって、気になって。

だって、後期バンパー対応の
リップスポイラーなかなか出ないんだもん。
バリスか、チャージスピードか、トップシークレットぐらい?

なので、試してみました。
前期用リップ+後期バンパー

結果は画像のようになりました。

それとなく、付いていますが、
全然ダメです!

特にリフレクター下部のラインがまったく違います。
隙間だらけ...。
(前期用リップの形状が正しいとすればね。)

ほんまに実物は見るに耐えません...。
チラ見程度ではそれらしく見えるように処理
したものの、いつはずそうかな...。
このデザインは好きなんだけどな~。

そうそう、車速信号線はカシメ直して一安心、のはず。
Posted at 2008/07/12 21:33:03 | クルマいじり♪ | 日記
2008年07月07日 イイね!

【Z33】メーター自己診断 実施

【Z33】メーター自己診断 実施ど~も。

事故る夢で起きました...。
嫌な目覚め...。

見事なサンキュー事故でした...。



それはさておき、
朝一から
メーター自己診断を実施してみました。
メーター自体の不具合かどうかが
気になりまして、


まあ、追加メーター、ナビと全て逝ったので、
メーターではないと思いますけど~。

方法はマスターブック フェアレディZの
P156を見ながら~。


結果は問題なしみたい。
正常時のメーター表示の例と
同じ表示でした。


逝ってるときにチェックしなきゃだめかね~。
メーター側でエラー情報が残っていてくれたりとか
期待したのですが...。

あとはディーラーに行くしかないよな~。


追加メーター含めて純正メーターもダメになったから
信号線の分岐箇所が原因と思われる~。
たぶん、ディーラーでも同じ対処になるだろうし。

週末にでも、つなぎなおします~。
Posted at 2008/07/07 08:22:01 | Z33 トラブル!? | 日記
2008年07月06日 イイね!

【Z33】スピードメーター不動!? 

【Z33】スピードメーター不動!? ど~も。

それは色鮮やかな点灯ともに
起こりました。

スピードメーター 不動!?

画像はそのときのものです。
走行状態です。

ある道路を加速中。
突然、VDC_OFFとSLIPが点灯。

そんな踏んでないんだけどな~と思いつつ
Defiのスピードメーターを見ると、「0」

「0」(°m°;) !?

すると今度は、ナビから
「車速信号が検出できません」と表示が~!

追加メーターの速度信号線が逝ったな~とか
思いつつ、なんかメーターが明るい...。
(ABS)と(!)も点いてる~。(;° ロ°)

この時点でやっと
純正のスピードメーターを見ましたよ。
「0」指したまま...。
普段、Defiのスピードメーターを見ているせいか、
純正のを見てないのよ~。

こりゃ、ヤバイと思いつつ、
エンジン警告灯はついてない。
アクセルは反応する。
油圧もかかってる。
パワステも生きてる。
水温も大丈夫そうだ!


現状から、メカニカルな問題ではなく、
電気系のトラブルであろうと
素人判断!

32-typemでタービンブロー、エンジンブロー
そしてZ33で原因不明のフェールセーフを
経験してても、やっぱ焦ります。

ドライブコンピューターも「0」表示だし~。

なんとか家まで帰ってきましたよ。

正しくは、止めたら動くか心配だったから、
止めれなかった。

家について、一旦エンジンきって、しばし待ち、
再始動~。

ちゃんとかかる~。

でも、
ナビは相変わらず表示でるし、
Defiも速度表示に切り替わらない。

再び、エンジン止めて、原因探し...。

追加メーターにのみトラブルがあれば、
その分岐点が怪しいんだけど、
純正メーターも動かないとなるとね~。

~追記修正↓
追加メーターがおかしいわけで、
純正メーター含め、全てがおかしいので、
分岐点がおかしいことになるよね~。
ゆっくり考えたらあたりまえじゃん。
↑追記修正~

とにかく、分岐点を接続しなおして、
走行チェック...。

直った...。
けど、
ワカラン (ー∇ー;)
~追記修正↓
ほんまに分岐点の接触不良!?
分岐箇所の接続不良でしょ。
↑追記修正~

ディーラーでコンサルトかけてもらうか...。
12ヶ月点検受けたばったりだし...。

まずは自己診断かけてみるかな~。
Posted at 2008/07/07 00:14:17 | Z33 トラブル!? | 日記
2008年07月06日 イイね!

夏弄り、終了~。

夏弄り、終了~。ど~も。

すでに夏かどうかは
ともかく
夏弄り終了しました。


画像のものを取り付け~♪
フロントのみです。

いろいろ弄りたいものの
コレ!ってものが無くてね~。
そりゃ、エキマニ、車高長、エアロ、
ホイール、デフ、追加メーターとかとか
ほしいものは尽きないけど...。

ただ、今回つけたアイテム、
実は効果はあまり期待していません。
以前、オートサロンでニスモ担当者にいろいろ聞いたけど、
純正流用に対していい答えは返ってこなかったからね。
(まあ、あたりまえっちゃあたりまえだけどね。)

詳しくはコチラ↓
ヤマハ パフォーマンスダンパー取り付け

ほんまはリヤも付けようとしたのですが、
リヤブラケットの部品番号が無い!?って言われて
とりあえずフロントのみにしました。

ダンパーはフロント、リヤ部品番号も値段も違います。
フロント
544B2-1A300:29000円(税抜き)
リヤ
554B2-1A300:25300円(税抜き)
リヤダンパーブラケット
554B6-1A300&554B7-1A300が無いって...。
メモミスったかな。

効果は今のところわかりません...。
といっても数キロしか走ってないモンで。

ドレスアップとしてとらえてます~♪


Posted at 2008/07/06 10:09:55 | クルマいじり♪ | 日記

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