• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナグ@BPⅡのブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

オイル交換に行ってきました。

ども、ナグです。

先日、上抜きでオイル交換したものの、
入れたオイルがミックスだったので、

早速、オイルエレメントも含めて交換に行ってきました。


ちなみに、近場にはスーパーゾイルを売ってないので、
ちょっとフラッシングも兼ねて行ってきました。

ほんとは250mlがほしかったのですが、売り切れだったので、
450mlを購入。ブレンドしてもらいました。

ベースオイルはPAOやエステルではなく、部分合成です。
オイル単体ではすごくいいんだろうけど、ビートは20年前のエンジン。
現在の3DCADで設計、解析、高精度で組まれた現在のエンジンとは別物。

とはいえ、ブランドはBPを選びました。

今回の移動で、燃費記録を更新しました。
まあ、9割高速ですが、
行き:19.6km/L
帰り:20.6km/L

行きはそこそこのペースで走り、
帰りはF430スパイダーのお馬さんとランデブー走行して、
意外に高燃費が出ました。

ランデブーしてわかったのは、ビート、リミッターカットしてるね。
まあ、スポーツROMなので予想はしていましたけど。

今回の移動で、ハイタッチ!driveを使ってみましたが、
要改善ですね。電池減りすぎ!意味不明な切断。

今回で一番わかったのはわてのビートは満タンで360kmは走れるってことかな。
Posted at 2013/11/28 23:39:35 | ビート♪ | 日記
2013年11月23日 イイね!

オイル交換。

ども、ナグです。

ビートがやってきてから3ヶ月を迎えました。

なので、走行距離は全然ですが、
オイル交換しました。

ビートのオイル量は2.5L

いままで、4.0L越えだったので、
オイル量に驚いてしまいました。

ただ、フィルターの交換はしていません。

なぜなら、上抜きだから~。


ちなみに写真が少ないのは、
ちょっとテンションが落ちてたから。

レカロからシートレールがまだ来ない...。
シートはあるけど、着けれない。
当初はこの週末だったのですが、結局入荷せず、
来週以降に延期。
例え来週に来たとしても、天候によりビートを出さないので、
結局、いつレカロが乗るのかは、天のみぞ知る状態。

さて、今回入れたオイルは、
Z33のときに入れていたオイルの残りをミックスしました。
もちろん、未開封の冷暗所保存品ですよ。

1つ目は、Zoilの10w-40を1L、

2つ目は、MOTULの300V 10w-40を1L

この2つでも良かったのですが、
上抜きで2.5Lは抜けませんでしたが、
2.2~2.3Lぐらい抜けたので、
特価品のオイルをミックスしました。
それが下の画像のもの

、5w-30なのですが、
0.3Lぐらいならいいかなと。

見事に汚れていたオイルから、一応新品(未開封保管)ミックスで、
良くなったと思いたいのですが、
さすがに余り物ミックスは精神衛生的に気になるので、
フラッシングオイルと捉えて、

今度はオイルフィルターとともに交換しようと思ってます。



Posted at 2013/11/23 21:33:24 | ビート♪ | 日記
2013年11月17日 イイね!

想定外の出費♪ オーディオ交換

ども、ナグです。

こういうのが想定外ってやつなんだなって
思いました。


オーディオを交換しました。


ミクさんCDを飲み込んだまま、出してくれず、
しまいには再生もしなくなりました。
もともとおまけで付いていたようなものなので、
しかたないかなと。

今回、交換したオーディオはSABの特価品。
機能はCD オンリー。
なのですが...。

比べ物にならないくらい、
良いサウンド響かせてくれます♪

低音をガンガンに響かせると音でビートがバラバラになる感じ。

いままでのがどれだけ残念な音で満足していたのか、

これでまたビートが快適になりました。
Posted at 2013/11/17 20:14:19 | ビート♪ | 日記
2013年11月10日 イイね!

もしかして増えてる!?

ども、ナグです。

プライベートでバッテリー切れを起こして倒れたことはありましたが、
普通に仕事で倒れました、まあ、ちゃんと業務を終えて、
自分で帰宅はしているのでギリギリセーフかな。

おかげで、昨日と本日、午前中の記憶がおぼろで、
午後になり、そこそこに回復いたしました。

まあ、これもデータ取りできたと前向きに思いましょう。


さて、食料調達のためになじみのところへ、

そしたら、
増えてる~!?


どちらがわてのビートかはわかりますよね。
初めて見ました、
赤ノーマルビート♪

ナンバーからして長年乗られているのだとおもいます。
<みんカラアップ上ナンバーは加工しています。>

幌の状態もわてのビートよりいいし、ホイールも純正のまま。

ちなみに車高はこんな感じ↓


わてのは14inchでダウンサスで車高ダウン。
対するは13inchでノーマルサスと思われるものでも、
この車高の差。

リヤは意外にも、フロントほど差が無くて、指一本といった感じ。
わてのビートはノーマルよりインチアップしても、フロントを落として、
少しでもフロント加重を稼ごうとしているのかなって。

あとわてのビートは一応、全塗装しているので、色の差だけは勝ってました♪

なんだか、走っていてビートを見かけるのが多くなったような?
オーナーになって意識しているからなのかな~。
Posted at 2013/11/10 20:43:49 | ビート♪ | 日記
2013年11月03日 イイね!

ビートの幌のみ交換の費用

ども、ナグです。雨ってウンザリ。

ネタがありすぎて、まとめてもいいのですが、
あとで自分がわかりにくくなるので分けてます。

さてさて、新型FIT-ハイブリッドを見に行ったついでに、
ビートの幌の見積もりも出してもらいました。

最初出てきたのが、18万弱。
こちらもいろいろ調べていたので高いな~と思ったら。
幌だけじゃなくて、骨組みまでごっそり代えての見積もりでした。

ちなみにこのときの工賃5千円。
そりゃ、ボルトナット外すだけだもんね。
なので、絵を出してもって、
代えるところだけを改めて指示しました。
「この部品、ASSYじゃなくて、ここだけで部番あるじゃないん?」てな具合で。

そうやって出てきたのが下のディーラー見積もりです。


ちなみに一番上のクロスASSYトップの価格が値上がりしてますね。
先人たちの見積もり価格では4万ちょいだったのが、6万弱。

まあ、幌は暖かくなってからでないと硬くって交換も大変なので、
早くても春なんですけどね。

見積もりをとっておいてなんですが、
わての中で幌交換って優先順位そこまで高くないんですよね。
今の幌も見た目はきてますが、機能はちゃんと果たしていますので。

優先順位はガル化、Eng系とタイヤ&ホイールの次くらい。
一番のガル化が進まないのは、近くにショップがないから。
わては、某プライベーターのようにDIYでできるほど技術も工具もないので。
Posted at 2013/11/03 15:55:41 | ビート♪ | 日記

プロフィール

「施設でリハビリの毎日。」
何シテル?   10/02 13:43
どーも、「ナグ」です。 「やりたいことやっちゃう人生のほうが、間違いなく面白い。」 GAME CHANGER ジョウシキなんて、ひっくり返せ。 2GC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627 282930

リンク・クリップ

Zで行こら、和歌山へ! 2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 10:42:22
 
【告知】和歌山Z文字について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 07:00:16
【告知】Z'sHouse GWだよ!全員集合~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 19:32:54

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
GAME CHANGER ジョウシキなんて、ひっくり返せ。 M4からの乗り換えになり ...
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
新たな“革新が、ライバルを置き去りにする”の言葉と共に。 まさに言葉通りにやってきました ...
日産 フェアレディZ お嬢(Z33-中期型) (日産 フェアレディZ)
イベント、オフ会用♪ 街乗りは控えます。 吸気系:エアクリBOXニスモ仕様+エアファ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
メインとなっていますが、 晴れ&夕方~夜専用なので、サブかも。 サーキットも、峠も、目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation