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ナグ@BPⅡのブログ一覧

2020年09月06日 イイね!

いつもまにか、無くなってました~。

【告知】--------------------------------------------------------------------------
お知らせ】 2020秋吉台オフ 10/18(日)開催
新型コロナウイルスの影響により延期しておりました2020秋吉台オフを10/18(日)に開催します。
当日はマスク持参・着用で参加お願い致します。

◆秋吉台家族旅行村について◆

公式HP http://a-kazoku.com/  

秋吉台家族旅行村 0837-62-1110

〒754-0511
山口県美祢市秋芳町秋吉1237-553
※念のため、ナビに目的地を設定しておいてください。
【重要】ペットの入村は禁止となっております。
    連れてきた場合は車から降ろせませんので注意お願いします。
詳細はリンク参照願います。
お知らせ】 2020秋吉台オフ 10/18(日)開催
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ども、ナグです。

最近、気が付いたですが、
取り付けたルーフスポイラーが無くなっていました。
多分、飛んで行ったのかと...。
取り付けていたルーフスポイラー↓

飛んで行った痕跡↓


無くなって、純正のルーフラインの良さに気づく♪
Posted at 2020/09/06 11:25:28 | Z33-中期型 | 日記
2020年07月24日 イイね!

取り付け断念。リヤクロスバー(ウルトラレーシング)

ども、ナグです。

お嬢で何か弄れるものはないかと物色し、入手した。
ウルトラレーシング製 リヤクロスバー。



ですが、取り付け断念しました。

断念した理由は、
助手席後ろの小物入れ(グローブBOX?)がほぼ使えなくなるから。

あと、取り付けが一人だと、本当に大変です。
物がしっかりしているので、ちょっとしたズレがはほかにきいてきます。

その分、剛性感はあるのかなと。

さて、助手席後ろの小物入れですが、
装着前は、うまく逃げれるかなと思っていました。
が、
いざ、取り付けると、まあ、開かない。(30%ぐらいは開きます。)

Z33乗っている方は知ってると思いますが、
ダッシュボードにグローブBOXがないんですよね。
代わりに助手席後ろに小物入れが付いています。

そこに、車検証とか、DC-ACコンバータとかわては入れてます。

すでに、バケットシートに替えているので、純正シートみたく、
運転席側から、シートバックを倒すことはできないですが、
シート動かせば、小物入れとして機能します。

年何回使うんだという思いもありますが、
逆に、車検証とかの時は100%開かないと不便です。

これ以上、実用性を失うのはちょっとと、悩んだ挙句。
取り付けを断念しました。

もう、すでに物は手元にありません。
が、
得たものもあります。

Bピラーのみの補強バー、例えば
SA浜松のピラーバーなんかは、いいかもです。

逆にふた側をカットすることもできますが、見栄えがね。

何事も経験ですね。
Posted at 2020/07/24 11:54:32 | Z33-中期型 | 日記
2020年07月12日 イイね!

擦るときはするんです...。

ども、ナグです。

コロナ禍では特にイベントもないので、
最近、お嬢に乗っていない...。

なのに、擦るときは擦るんですよね。

基本、バンパーは消耗品ではありますが、
出来れば、擦りたくないですよね。

擦ってもいいように、
リップスポイラーを付けようかとも思いましたが、
擦るのが分かっていて、あえてつけるのもちょっと。

結局、擦ったところが酷くならないようにプロテクトしました。


今のバンパーは気に入っているので、
主治医である〇◇でまた軽くリペアしてもらおうかな。



Posted at 2020/07/12 17:03:32 | トラックバック(0) | Z33-中期型 | 日記
2020年06月19日 イイね!

車高、落としちゃいます?

ども、ナグです。

BMW 2GC:グランクーペですが、街乗りとしてめちゃくちゃ優秀です。
ただ、欲をいえば、車高がちょっと気になる。
タイヤとホイールハウスの隙間が...。


ただ、うちのグランクーペ、Mスポーツなので、
Mスポーツ・サスペンションがついてます。
これで、ベースに対して約10mm車高ダウンしています。

そこで探してみると、とりあえず1つ見つかりました。
H&R ローダウンスプリング For BMW 2シリーズ  F44 2WD車

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ドイツH&R社のBMW 2シリーズグランクーペ 
F44 2WD車用のローダウンスプリングです♪
車両誤差はありますがおおよそ純正かフロント 35ミリ リア35ミリほど
ダウンします。
純正の車高じゃ満足できないが、
キットまではお考えになっていないあなたにピッタリです。
販売価格: 税込 49,280円
商品番号: 28635-1
H&R ローダウンスプリング For BMW 2シリーズ  F44 2WD車
---------------------------------------------------------------------------------
とのこと。
ちなみにうちのグランと比較すると、

同じ、角度の画像はありませんでしたが、
リヤタイヤに注目。
しっかり車高が落ちていて、タイヤハウスとの差が少ない。

気になるのは、純正に対しての部分、
Mスポーツ・サスペンションとの相性が分からない。
また上記のソースだけなので情報不足が否めない。

また価格の安さも気になるところ、ちょっと安すぎやしないかい?
ディーラーでもOKかも気になります。

まあ、街乗り車なので、ゼロクラ同様、車高は弄らずかな。

お嬢のメニューはちょっと壁にぶち当たっています。
サンルーフ?
全塗装?
SC?
NOS?
う~んどれもイマイチな。
主治医以外には預けたくないしな~。

まあ、ボチボチ考えます~。
Posted at 2020/06/19 06:36:43 | 2GC | 日記
2020年06月14日 イイね!

ひとっ走り♫

ども、ナグです。

やっぱり、好かれるか、嫌われるかの二択のお嬢です。

SACLAM管を磨くと、サウンドも聞きたくなって、
ひとっ走りしてきました。


運よく、天気も好転して雨も止み、路面はウェットでしたが、
楽しめました♪

もちろん、響かせながら走ったため、例のごとく途中からBMWに追われる...。
見た目、定番の白でルーフも同色だったので、「M」ではないと。
「M」ならちょっとは付き合ってもよかったかな。

「M」ではないの、おとなしく道を譲って、行ってもらいました。
格下には用はないのですよ。

BMWで「M」かどうか見分け方はルーフの色が分かりやすいと思います。
BMW「M」の場合(SUV系は除きます。)、カーボンルーフが標準です。
カーボンルーフ遠目には、黒に見えます。
なので、ルーフ色とボディ色が同色かどうかで「M」を見分けることが出来ます。

オプションでサンルーフが選べるので、この時はボディ同色になりますが、
「M」を選択しているうえで、重量&コスト増になるサンルーフの選択は、
かなりないと思います。
実際わてもM4購入の際、担当者と話をしたことがあり、設定としてはあるが、
「サンルーフを設定する方はまずいませんね」と話した記憶があります。

サンルーフほしいなら、「M」じゃなくて、「Mスポーツ」で十分。
むしろコスパが悪くなります。

そしてこのルーフ、大抵ですが、車両前方、後方両方から確認できます。

細かく観れたら、フロント、リヤのエンブレムがあります。
また、サイドミラー形状でもわかりますが、運転中はさすが見てられない。

さて、今回は車高調の減衰力の調整を兼ねてます。
いままで、メーカー推奨値(7段戻し)から4段柔らかくしていました。
街乗りではこれぐらいが、凸凹の角がなくていい感じなのですが、
ウェット路面&速度によっては、心もとない感じがして、
心もとない=アクセル踏めない。

そこで、フロントをワインディング仕様の4段戻し、リヤは10段戻し、
全体的にFR設定でありながら、バランスを崩しました(極端ですw)。

狙いは、フロントはツッパリ、リヤはしっかり動く仕様で。

結果、フロントはいい感じ、リヤは、もうチョイ硬いほうがより踏める。
ただ、より踏める=法定速度OVERなので、
街乗りは今回の設定で行こうかな。

高速走るときは、リヤを硬くしたほうが、もっと踏めると思う。
(逆に今の設定じゃ、踏み切れませんw、怖い怖い。)

ざっくりメモ。
減衰力設定(バランス)のざっくりとした設定ですが、
メーカー推奨がベターだと思います。
ただ、FFとFR&MRの駆動輪違いで大きく2つに分かれるかと、
FF:フロント柔らかく、リヤ硬め。
FR&MR:フロント硬め、リヤ柔らかく。
要は駆動輪は柔らかく、それ以外は硬くです。

駆動輪のトラクションを考えた時、
しっかり粘るようにするほうがいい。硬くし過ぎると簡単に跳ねてしまって
トラクションが抜けてしまう。(アンダーorオーバーが出やすくなる。)

とはいえ、好みなので、Bestを探しましょう♫
Posted at 2020/06/14 15:44:18 | Z33-中期型 | 日記

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