• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月24日

ダカールラリー2015

今年のダカールラリーはMINIが4連覇したそうです(^^)








おめでとうございます♪
連続出場していたのを知らなかったのは内緒(笑)








パリダカがパリ発じゃなくなったり、地上波で放送しなくなってからTVで見てないなぁ・・・








ボク的にはパリダカと言えばバイク部門。
(あとカミオンクラスも大好き 笑)

今年はKTMが勝ったとか。
砂漠のど真ん中を走るってどんな気分なんだろう・・・








「冒険の扉を開くのは君だ。望むなら連れて行こう。」 

とは、ティエリー・サビーヌ(パリダカ創始者)の言葉でしたね。







そうそう、当時の参戦記とかを読んでると現地のガソリンスタンドはこんな感じ(^^;;
プライベーターは燃料を積んだサポートカーなんていないからこういう所で買うしかないと・・・







あ、パリダカ特集な今月の「レーサーズ」は本日発売です。
本屋へ行かないとね♪

特集がヤマハでもKTMでもないところが渋い・・・(^^ゞ





ブログ一覧 | 気になるクルマたち | 日記
Posted at 2015/01/24 17:57:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

この記事へのコメント

2015年1月24日 18:05
今、パリは危ないですから(^^;
ちょっと口が滑ると逮捕されかねないし…(^^(^^(^^;

トラックが走るってのも凄いですよね。
コメントへの返答
2015年1月24日 18:32
あ、なるほど(^^;;
パリからあっち圏方面へ向かうなんてとんでもないラリーな訳で(笑)

地中海をフェリーで渡るとかロマンがあったんですけどね~
2015年1月24日 18:16
あの車重で砂漠ですものね~フラットで固い路面ならともかくフッカフカなところもあるんでしょうし。

R1200GS試乗したときは素晴らしいと感動しましたよw
コメントへの返答
2015年1月24日 18:39
旅人な友人がオーストラリア1周で砂漠を走った時は100キロ以上出してないと砂に埋まって逆に危ないって言ってました(^^;;
で、一度止まるとクランクケースまで砂で埋まって脱出できないと(爆)

友人はセローで走ったらしいですが、GSとかに乗るドイツ人(身長2メートル位)を見て「あいつらGSで足付いて軽々砂丘を超えて行って(バイクも人も)バケモンだ!」って言ってました(笑)
2015年1月24日 19:58
バイクは上位はKTMとホンダで占められてましたね。

最近はアルゼンチンのブエノスアイレス発の南米コースに変更されましたがアフリカに入ってから原住民との接触事故が多発していたりゲリラや武装集団に襲われたりテロの標的にされたりと危険が伴うので安全面からの変更だそうです。

かつて増岡さんも村から出る時にライフルを突き付けられて通行料を要求されたそうです。

パリを出発して港からフェリーでアフリカに渡っていた時代が懐かしいです。
正月の恒例行事で。

今は分からないですがプライベーターでかつての田宮や京商のラジコンみたいなパイプフレームのバギーなんかもカッコよかったです。

三菱は末期はパジェロからランサーには見えないレーシングランサーで参戦してましたね。
増岡さんがモロッコでマシンの開発している映像を見た事がありますがわざと過酷な路面を選んで痛め付けてそこの対策をしていました。
コメントへの返答
2015年1月24日 21:59
ホンダは450ccのバイクだそうで、昔みたいな大きなエンジンじゃ無くても良くなってきたんですかね?

確かに冒険と治安は相反するもので、スポーツ化?した近代ラリーでは仕方ないかもしれませんね。ダカールの海岸まで辿り着いたらもう順位を競う事無く皆でパレードランしていた映像は感動的でしたが・・・

当時はクリスマスに車検&大晦日出発とかでしたっけ?まさに箱根駅伝と並ぶ正月の恒例行事でした(笑)

>ラジコンみたいなパイプフレームのバギー

そうそう、アメリカのバハとかにも出ているような屋根にスペアタイヤを積んだパイプフレームのバギーとかATVとか色々なマシンが走ってた気がします(^^;;

そういえば、最近見ないけど以前近所にパジェロのエボ?がいたような・・・
2015年1月30日 22:22
今年のダカールはねぇ……正直つまらなかったw
二輪は初っ端から本命が脱落してホンダ独走……してたら、ウユニ塩湖でマシントラブル&KTM逆転という競技性の無いリザルトで、去年みたいに「酸素ボンベ背負って走る」4000m級のクレイジーステージも無く、正直役者不足過ぎ。
もっと酷いのが4輪。
初っ端のど本命ロマ脱落でアルアティア独走に、ライバルになる筈だったライオン軍団のマシン熟成不足で先生とペテランセルをもってしてもお話にならない戦闘力で、ちょっとだけ盛り上げたのがトヨタ……。
カミオンはKAMAZの圧倒的な強さが続いていて、「ISUZU?何それ美味しいの?」状態……まぁクラス違うから当たり前ですけどね……。
とにかく来年に期待です!(なんか毎年恒例の言葉になりつつありますが)

ちなみにバイクはレギュレーションが変わって、昔の様なマシンは走れませんし走ってもどうせ勝てません。
それを決定付けたのがKTMの690ラリーで、現在販売されている690エンデューロのダカールバージョンです。
ダカールの変遷をずっと追いかけていると、これはこれで結構面白いですよ!
コメントへの返答
2015年1月31日 17:17
>正直つまらなかったw

って、しっかり見てるんじゃないですか(^^;

ホンダはモトクロッサーベースの450ccでしたっけ?
モトクロスも500ccクラスがあって、でも250ccの方が速くなってしまった頃以来見てない・・・
というのは嘘ですが、4ストになってからは見てないですね(^^ゞ

酸素ボンベ背負って走るシーンはちょっと見てみたいかも(笑)
酸素が足りないってパイクスピークみたいですね(^^;

あー、KTMのduke125が欲しい(笑)

プロフィール

「朝から二桁ナンバーの911turbo(964)見た。連休始まるし色々な蔵出しグルマが見られるかな。」
何シテル?   04/26 19:56
これまでは マーチG♯⇒マーチカブリオレ⇒ マーチ14S 気付いたらマーチを3台乗り継いで いました(^^ゞ オープンカーの気持ち良さが忘れられず 3台...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7 8910111213
14151617 18 1920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

F56 サービスインターバルリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 18:37:36
中古MINIの維持費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 23:04:29
MINI スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 17:58:17

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
3台目のMINI。 3台目のオープンカー。 赤いクルマは4台目。 久々のオープンが恥ず ...
ホンダ VT250FC ホンダ VT250FC
今年デビュー40周年を迎えます(^^) RZ250 vs VT250F を当時雑誌でリア ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
発売前から欲しかったけどカブにしては高すぎる価格で踏ん切りがつかず・・・ 今年になって左 ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
元祖プロアーム 400レプリカ最強? しかし腰・首・手首に辛すぎるポジション(・∀・; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation