• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マウンテンタカのブログ一覧

2012年02月27日 イイね!

キャリイ復活!

キャリイ復活!キャリイ復活しました!

不具合なし!

スバルしか見たことない自分には油圧センサーにしか見えない(^^;


間違った部品が来たり
ディーラーとのトラブルは色々ありましたが(~o~)
Posted at 2012/02/27 17:40:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャリイ | 日記
2012年02月25日 イイね!

キャリイ 故障の原因

キャリイの診断の為ディーラーに行ってきました。

まったく軽トラには知識が無いので神頼みで行ってきました。

診断する為に機械を使用するだけで6300円発生。
うわ~高いな~と思いながら払いました・・・。

そして出た結果はノックセンサー。
センサー8000円
工賃が25000円。


話に聞くとスロットルと、インマニを外した下にあり、1日作業らしい。
そしてSSTもあるが、24ミリのメガネを半分に切って自作工具で取るとか・・・。

それなら25000円も納得か?


とりあえず部品だけを注文して、交換できなかったらディーラーで交換してもらうことに。

意地でも工賃払いたくない自分は帰って早速作業しました。
1時間でノックセンサーに到着。あとは部品待ち。

えっ?1時間で取り外し?取り付けに1時間で余裕見てもプラス1時間としても・・・・
3時間で終わりそう。1日作業っなに????

今は部品待ち。とりあえずなおればOKです。
他に悪いところがなければいいな~。

ディーラーの方、親切にありがとうございます。
Posted at 2012/02/25 00:29:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | キャリイ | クルマ
2012年02月22日 イイね!

タントの車検

本日タントの車検に行ってきました。

いつもは詳しい人と一緒に行って教えてもらいながら受けてましたが、今回は一人で挑戦です!

当日、向かっている途中でリアウオッシャーが出ないことに気がつき、慌ててある人に電話したら、リアワイパーとかウオッシャーに関しては指摘されないはず?と言うことでそのまま行ってきました。
朝だから凍ってたんですねきっと(^^;

検査場に行くとリアワイパーには一切触れずに終了。

LEDのスモールランプとナンバー灯、6000Kのヘッドライトなど問題なく通過です。


ちょっとしたハプニングがありまして・・・・
最初はサイドスリップの検査なんですが、速度が速すぎたのか検査されずにスルー。
途中で検査官に止められ、バックされられました。そして後ろに並んでいる車も数台バックするハメに・・・・。

超!恥ずかしかった!



経費節約と良い経験になりました。以外に簡単だし、丁寧に教えてくれるので軽自動車オーナーは行ってみては?

もちろん整備は自分で行える事が必要ですが。
Posted at 2012/02/22 23:14:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | L360Sタントカスタム | 日記
2012年02月21日 イイね!

タントの足回り

ちょっと?前に話したダウンサスの件です。

嫁が運転したとき、タイヤが変だと言って戻ってきました。
空気圧も問題ないしナットも緩んでない。そして自分が運転するといつもと同じ。

久しぶりに運転した嫁が気が付く位前よりへたってる証拠か?

ふにゃふにゃして走りにくいらしい。
自分もそう感じていましたが、まさか嫁から言われるとは。

4万キロ超えてブッシュ?まだ早いような気もしない?
今で5年目か・・・3月は2回目の車検だしな・・・。

時が経つのは早い。


いまさら純正には戻したくないし、こりゃ車高調を検討せねばならんか・・・。


Posted at 2012/02/21 22:57:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月06日 イイね!

プリウス

いま会社の車はプリウスです。

最初は違和感があり、慣れないシフトに発進に5分かかりました。
ブレーキ踏んでスターターボタン押すもエンジンかからない。
半電気自動車なんで当たりまえなんですよね(^^;;
何回もボタン押しましたよ。

そしてカックンブレーキ。回生ブレーキなんでなかなか慣れない。


だんだん慣れて来て、すげー静かなことに気がつく。
知らない間に60キロ超えちゃうんです。
ドアなんてスペックC並みに薄くて閉めるたびにバオン!ってなるのに走ると静か!
不思議ちゃんです。
エンジンに負荷のかかる部分をモーターでサポートしてあげてるんですね。きっと。

だんだん狙いたくなる燃費走行。
普段乗りで瞬間燃費で23キロぐらいですか。
恐ろしい数値だ。

視界は悪い。
フロントウインドーが寝すぎて圧迫感あるし、バックも特徴的なガラスで見難い。
夜の雨の日なんてガラスが乱反射してまたまた見難い。
意外だったのはリアシートのニースペースが広めにあることでした。

自分にとって燃費以外欲しいとは思えない車です。
プリウスユーザーの方申し訳ございません。
怒らないで下さいねm(_ _;)m
Posted at 2012/02/06 22:19:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

プロフィール

・サーキットでのドリフト ・ハイドラ緑化作業 ・車中泊 と車に関することが大好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
1920 21 222324 25
26 272829   

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
通勤快速使用
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
30前期アルファードハイブリッドからの乗り換えです。 アルファードと比べ劇的な変化は山 ...
ヤマハ DT125 ヤマハ DT125
遊びバイク。 レストア中。 キャブオーバーホール チェーン、スプルケ交換 クランクケー ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
ドリフト向きではないと言われるアルテッツァを購入。サーキット専用ドリフトミサイルです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation