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ポキナッチャのブログ一覧

2021年03月09日 イイね!

9年ぶり!

生きてます!


作業メモ。
ドライブシャフトのグリスアップまでの手順

・右サイレンサー外す
・リアフェンダー外す
・ナンバープレート付近外す
・リアタイヤ外す(ファイナルケースはボディ側に残る)
・ファイナルケース外す(ドライブシャフト分割)
・スイングアーム外す

・各部清掃
・カルダンジョイントグリスアップ(ファイナル側兼スプライン側はシャフト結合後にグリス充填)
・リアホイール、スイングアームピボットのベアリングがたつきチェック

・スイングアーム付ける
・ファイナルケース付ける(ドライブシャフト結合。カルダンジョイントの角度を合わせる!超重要!)
・リアタイヤ付ける
・ナンバープレート付近付ける
・リアフェンダー付ける
・右サイレンサー付ける

たぶんこれで完成!
初めてで1日で終わるかなこれ。。

必要に応じて、後日ベアリング交換。
その際はベアリングとともにベアリングプーラー購入予定。
インストーラーも欲しいところ。
Posted at 2021/03/09 23:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月09日 イイね!

解決→シフトペダルの位置が戻らない

原因:シフトシャフトが曲がってた!



正確には、

シフトペダルの位置が戻らない → シフトペダルの位置が戻りづらい

だったね。


たしかに、チェーンを交換してドライブスプロケットのとこのカバーをつける時にも、

あれ?はまりづらいな?

とは思ってたんだ。でもまぁ、立ちゴケしてもシフトシャフトまでは曲がるまい。

とも思った。


ってなわけでリターンスプリングの不良を疑って、いざ交換作業。

カバー外してスプリングを確認するも、別に普通かな?って感じ。

折れてれば破片がクランクケースの底の落ちてるはずなのにそれもなし。


ん~でもここまでバラしたし、破損はなくてもヘタってるはずだからリターンスプリング交換しとくかと。

んで、スプリング交換のためにシフトシャフトを抜こうと思ったんだけど、すっと抜けないわけ。

おや?これはもしや・・・と思ってハンマーでたたきながら抜くと、

曲がっとるがな。


机に置いて見ると、シフトペダル側の端が3~4ミリ浮いてる。

ん~こりゃ再使用はできないな、ってことで新品注文。


とりあえずこれでシフトペダルの渋さは解消するはず。

これでもダメでミッション内部の問題だったらお手上げだなw




それと、今日はマフラーの穴も塞いでみた。

とりあえずパテで穴埋めて固まったから、週末にでもヤスって塗装して装着するかな。


そしたら、パイロットスクリューもとりあえず基準値どおり戻したし、あらためてエンジン始動!

それでもアイドリングが安定しなけりゃ、も一回キャブばらして、ダイヤフラムの交換と、インシュレーターも交換だなー。

8月中に完成するか!?w



Posted at 2012/08/09 21:32:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月01日 イイね!

メモ

アイドリング不調はパイロットスクリューの可能性高し!?

キャブにささってるパイロットスクリューっていうネジで空燃費(?)とCO濃度を調整するらしい。

基準値は1と1/2戻し。

サービスマニュアルにも書いてある!


たぶん全部締めこんであるな・・・。

キャブOHして組み立てた時に基本締められるネジは締めてるし。



たしかにやけに排ガスが臭いと思ったっけ。



とりあえず明日にでも忘れないうちにネジ戻しておこうっと。



これで安定してアイドリングするようになるといいけど・・・。

Posted at 2012/08/01 00:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月29日 イイね!

ルネッサ絶賛整備中。


お久しぶりです。


カブはその後も順調に動き続け、毎日の通勤のアシになってます。

タイヤの空気がクルマに比べて減りやすいような気がする・・・。

チューブタイヤだから?

あとはチェーンがちょいちょい伸びるからそれの調整くらい。

オイル交換はなんとなくのタイミングで。



そして今はルネッサの整備を急ピッチで進行中。

なぜなら、9月22日にヤマハ本社で?開催されるミーティングに行くつもりだから!

基本的にオフ会的なのは苦手というか面倒というか・・・行ったことないけどもw

せっかくだしね!きっかけになるしね!ってことで。



そんなこんなで今年に入ってペースをあげて作業してますが。

今日やっと組みあがりました!

エンジンもかかった!

が!

なんか左足にフンフン風がかかる・・・。

音も純正マフラーのはずなのにハーレーみたい・・・。(あの音圧はないけどね)


排気漏れしとるがな!

しかもさっと確認しただけで3箇所も!


とりあえず明日マフラー外して穴の確認だなこりゃ。

穴埋め用のパテをアストロで買ってみたけども、芯材としてアルミ板も必要かなー。

カインズも行くか。





その他にも不具合箇所ありまして。

・スロットル戻しても回転が落ちない → キャブの同調ができてない?
・シフトペダルの位置が戻らない → リターンスプリング(ヤマハ名:トーションスプリング)が折れてるかな


キャブの同調を取る方法は検索中。

アストロでバキュームゲージ買ってくりゃよかった・・・。


リターンスプリングはもうちょい後で。





お盆に完成間に合うか!?

Posted at 2012/07/29 00:56:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月03日 イイね!

走るカブ走る。


たいへんご無沙汰です。

3ヶ月以上放置・・・。

忙しさにかまけてサボっていたってとこでしょうか。



昨年の3月からバラバラになっていたカブがついに走り出しました!

興味本位でフレームとステムだけの状態までばらして組み上げ始めたら、

思っていたほど単純でなく・・・(それでもバイクとしては一番シンプルなはず)


室内で放置されたり、風雨にさらされたり、途中で飽きたり・・・

なんだかんだあったけども動いたー!


ミッションとエンジンの中身はばらしてないけど、それでもかなり勉強になったと思います。

バイクに乗らなきゃキャブをいじることなんてなかっただろうし。

カブのキャブは予想外に簡単でした。


が、次に控えるルネッサではどうか・・・。

ルネッサは来春までには組み上げたいw

だんだん予定が先延ばしになってる気もするけど・・・。

・キャブOH
・ブレーキOH
・チェーン、スプロケ交換
・ゴム系部品の交換
・外装をきれいに

メニューはこんなとこ。

バイクは派手にいじるつもりはありません。

車も派手にはいじってないか。



ウチの半屋根ガレージも片付けたし、まずはルネッサをそっちに移動してちょいちょいいじっていきますか。



インテは週イチくらいで走ってリアパッドの固着を防いでいるくらい。

全然手間隙かけてあげられていません。

秋になったらタイヤ組み換えやって、油脂類交換して、ボルト増し締めして、錆び止め塗って、車の中も外もきれいにしてやるからなー。


それにしてもナルディのステアリング、ホーンボタンがポロリして、スプリングのせいで着けようにも着かないからホーンボタンなし!

ナルディのホーンってこんなもんなん!?ってくらいがっかりの出来。

付け方が間違ってたのかな?


そんなんで今はホーンボタンなし。

でもやっぱ危ないだろうから、近々何かしらでつけなくちゃ。

エーモンのプッシュスイッチみたいなんでいいや。



ジムカーナから離れがちな今日このごろ。

活動再開まではもうしばらくお待ちを。



Posted at 2011/09/03 23:49:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #カングー リア ブレーキパッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/181830/car/3008065/7167202/note.aspx
何シテル?   12/25 02:19
どうもです。 自分の車の整備手帳代わりにやってみようかな、と。 写真のアップは気が向いたら。 パーツのレポートは気が付いたら。 2011年は...
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