2011年05月21日
久しぶりにゆったりとした週末。
天気も良いしインテの整備でも。
ステアリング交換とレゾネーターチャンバーの交換。
まずステアリングね。
モモのレースからナルディのタイプラリーにチェ~ンジ。
格好は良い。が、なんかおもちゃみたいな感触w
ステアリングの中身空洞なの!?ってくらい感触が軽い。
しかしハンドルを回すのはやや重くなったような。
細さのせい?表面の革が新品で柔らかいせい?
ハンドルの自重で回すんでなくて、自分の腕の力で回してる感じ。
良いのか悪いのかワカンネ。
スラロームやったらどうなるかね。
とりあえず、替えて良かった!!って素直に喜べないのが率直な感想。
違和感ありまくり。まぁ慣れるかもしれないし、しばらくはこのままで。
ちなみに、ステアリング自体も8センチのオフセットついてるけど、
さらに7センチ分スペーサーかましてるからウインカーが遠い遠い。
しかもシートを後ろに下げないと乗り降りできなくなった・・・。
最初、いつもの調子で降りようとしたらシートとステアリングに腰を挟まれたw
面倒だなぁ。けど仕方なし。
次にレゾネーターチャンバーの交換ね。
名前長いね。
バンパー外して交換。特に難しいところはないよ。
前に土手に乗り上げた時にチャンバーの付け根が割れたから交換したんだけど、
やっぱボディの方にもダメージあったね。
右のヘッドライトの後ろの辺りに少しシワが寄ってる。
チャンバーをつけるネジ穴を合わせるのにけっこうなパワーが必要だった。
まぁ、機能、性能にはあんま関係なさそうだからとりあえず現状のままで。
後日、錆び止め塗っとこう。
レゾネーター交換したから、前から気になってた中~高回転時にアクセルオフした時のビビリ音が消えるだろ!って思ってたのにそれは消えず・・・。
もしかしたらエンジン内部からなのか・・・?
そしたらエラいこっちゃー・・・。
謎は続く。
Posted at 2011/05/21 23:40:05 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年02月14日
エンジンオイル交換、パッド交換完了。
フロントから共振するような音がするな~と、かなり前から思っていたけど、
久しぶりにゆっくり整備して原因っぽいの見つけた。
右フロントにあるエアボックス?だっけ?名前忘れた。
いわゆる純正チャンバー。
あれの一部が折れて、ボックスがぐらぐらしてた。
オマケに根元から折れてるから穴開いてるしw
心当たりは、ある。
長野で県戦出て、伊那サーキットで土手に乗り上げた時に間違いない。
まぁ見つかってよかった。
出費がかさむのは痛いけど・・・。
整備項目に追加だな。
Posted at 2011/02/14 01:08:11 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年02月06日
フルバケ、つきました。
写真はまだ撮ってないけど。気が向いたらそのうち。
昨日は、夜中に道の途中で余りにも眠かったので車中泊。
試しにフルバケで寝てみたけども、中々の寝心地でした、さすがw
ぼちぼちシーズンインですねー。
・油脂類の交換
・パッド交換
・プラグ&コードの交換
やらないとな~。
ま、一番足りてないのは練習だけどね!w
ちょっとずつ準備していきたいけども懐具合が・・・心許なし。
そんなの、今に始まったことじゃないけど。
今年こそ、数戦参戦したいですな。
しかし・・・オレのライセンスどうなったんだろ?w
Posted at 2011/02/06 00:45:05 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年01月23日
久しぶりにゆるりとした週末を過ごしました。
今日は予定どおり洗車~。
久しぶりの洗車で判明した小キズたちは見なかったことにしてw
だいぶスッキリして、これでフルバケも気持ちよく車内に取り付けられるってもんでしょう。
ウォッシャーも補充して、と思ったらほとんど満タンで入らなかった。。
けっこう使ってる気がするんだけどねぇ。
まぁ長持ちする分にはけっこうけっこう。
車内の片付けはまぁ今後ぼちぼち。
帰りがけに、安かったからトランスミッターを買ってみた。
ただ、うちの車はノイズがひどいんだか受信感度が悪いんだかで、夜走ってる時
なんかはクリアにラジオ聴けないんだけど、はてさて大丈夫だろうか・・・。
まぁダメなら実家の車にでも載せとけばいっか。
さ、春に向けてちょっとずつ準備をすすめていきますか。
Posted at 2011/01/23 22:55:18 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年01月22日
冬ってこんなに天気が良かったっけ?
ってくらい毎日晴れてるけど、関東は。
長野にいたころは曇りがもっと多かった気がする。
雪が降るからだろうけどね。
フルバケを取り付ける日が迫ってきましたよ。
洗車しなくちゃ。ウォッシャー液入れなきゃ。車内片付けなきゃ。
明日は久しぶりに洗車でもするかー。
Posted at 2011/01/22 23:09:56 | |
トラックバック(0) | 日記