2008年01月22日
図らずも、今回の事故のおかげでフロントの足回りのブッシュがどんどん強化されてますw
外板はまったく直してないけど。
なんか乗り心地が良くなった気がする。ゴムがちゃんと弾んでショックを吸収してる感じかな。
バイト代も思っていたよりも入りそうだし、もう一回車検通す覚悟で車造るか~。
Posted at 2008/01/22 03:03:37 | |
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2008年01月17日
修理の続き。
ロアアームは交換してもらったけど、タイヤが2,3センチ後ろにいっちゃってる。
で、今日もぐって見てみたら、ダンパーフォークが曲がってる。
おそらくこれのせい。
最悪ショックも曲がってるかもしれないけどそっちは未確認。
ダンパーフォークだけだといいなぁ。
この際フロントは全部強化ブッシュにしちまおうか・・・。
とりあえずスタビは強化ブッシュにしてみようかな~。お財布と相談w
Posted at 2008/01/17 22:04:24 | |
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2008年01月08日
あけましておめでとうございます。
今年もみなさんの所に足跡つけまることになると思いますが、よろしくお願い致します。
で、車の方ですが、新年一発目からやらかしまして。
1月1日に長野から福島に移動中、福島に入ってすぐ(入って数分)、路面が凍ってまして。
緩やかな左カーブを抜けた先は下りながらの大きな右ヘアピンカーブ。
ちょうどそのすぐ前にトラックに抜かせてもらっていたから、そこそこスピードが出ていたのもあり。っていっても40㌔くらいかな。
早めに軽くブレーキ踏んだつもりが見事にロック。
リリースする間もなく左側の壁にガシャン・・・orz
しかも壁の足元には深さが80センチくらいの溝が掘ってあって、左前が落ちているため動けず。
「やっちまったな~。」
と思っていると、さっき道を譲ってくれたトラックのおじさんが声をかけてくれて、さらに行き先が同じという偶然もあって目的地の近くまで乗せていただきました。
ホントにありがとうございました。
ここを見ているはずもないけど。ホントに良い人だった。
しかも話を伺うと、元ホンダの研究者でしかも20年前くらいにF1の最前線で働いていたというから驚き!
セナ、プロスト時代のあのターボの頃。
噂ではあのころは1000馬力出ているとか1500馬力とか言われていたけど、実は1800馬力出ていたらしい。
ホントは1920馬力まで出せたんだけど、そうするとセナ、プロストでも乗りこなせないので本番はパワーを抑えて走っていたんだってさ。
スプリントならプロストだけど、周回を重ねるようなレースはセナの方が速いらしい。
こんな話を聞きながら目的地まで送っていただきました。
すごい偶然というか、縁にちょっと感動。
車ぶつけて良かったとちょっとだけ思ってしまったw
と、こんな感じで車を壊してしまったので、現在福島の車屋に入院中。
出来るだけ安く直すために、壊れ具合も軽いとのことなので、車屋にお願いするのは左前のロアアームの交換とアライメント調整くらいの予定。
外装は自分で直す。
いや~、あんまり壊れてなくてよかった。。
あんまり修理代がかかるようなら廃車も考えていたから。
いや~、よかったw
直すにあたって、中古品がないから純正新品でどうですか?と言われ、値段を聞いてちょっとびっくり。新品のロアアームは片側だけで18000円だと。
それは高いなぁということで、車屋には申し訳ないけど強化ブッシュ圧入済みのアームをこっちで用意して、車屋さんには作業だけお願いするということになりました。
ということで、復活の暁にはフロントのアームを強化ブッシュにします。
ロアアームとコンプライアンスブッシュ。
さて、これで車にどんな変化がでるか。楽しみ。
ま、直るのは来週か再来週で、強化ブッシュがつくのはその後なんだけどもw
では、ご報告までに。
Posted at 2008/01/08 01:59:35 | |
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2007年12月31日
どうもです。
インテRからのブレーキマスター流用改め、EK9からのブレーキマスター流用。
しっかり走れてます。
同時にブレーキホースも交換したおかげもあってペダルにしっかり感がでた感じ。
今まではペダルの踏み方によっては底づきすることもあったけどそれがなくなった。それがなくなっただけでもヨシ!
でも予想していた程の変化はないかな~。
ペダルのしっかり感も欲しかったけど、期待していたのはガッチリ感の方。
こっちはマスターシリンダーストッパーとかブレーキフルードの交換で試してみるつもり。
ご意見をくださったクーペ海苔さんありがとうございました!
今回は自分の意見を通させてもらいましたが、考え方など大変参考になりました。
これからもそちらに足跡つけると思いますが、よろしくお願いします。
P.S.
今日これから福島まで運転していくつもりなんだけど、クーラントが漏れてると不安だからラジエター交換しました。
ヤフオクで新品買った。純正品と同じ形でコアの厚みがちょっと厚いやつ。
これで安心して帰れます。
気が向いたら写真アップする予定。
さて、来年は1/5くらいまで帰省の予定。長野に帰ってきて少し落ち着いたらロールバーを取り付け予定。
準備はだいたいOK。
あけた穴をちょっときれいにしてサビ止めして、底をとめるボルトを買えばつけられる。
ということで次回の大きな作業はロールバー取り付け。小さな作業はオイル交換か。
お店にやってもらう作業はタイベル交換。
とりあえずこんなところで報告までに。
それでは皆様よいお年を~。
Posted at 2007/12/31 21:06:03 | |
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2007年12月18日
平成5年式のEG6に乗っている者です。
マスターバックとマスターシリンダーの間からブレーキフルードが漏れていたので、以前ヤフオクで落札したインテR(96スペック)のものに交換しようとしたのですが、マスターシリンダーとブレーキパイプのねじ山の径が全然違ってつけられません!
ネットで見てみるとインテRから流用してる人がけっこういるのに、なぜ・・・orz
98スペックや00スペックのものはほぼ無加工で装着できて、96スペックだけダメなのでしょうか?
①径の違うねじでもつけられるアダプターを探す
②マスターバックだけインテR、シリンダーはEG用を使う
③新品を購入する etc...
金銭的に苦しいので新品購入は最後の手段にしたいのですが・・・。
経験者の方でもどなたでもよいのでアドバイスください!
お願いします。
他のトコでも聞いてみたけどこちらでも。
誰か知っている方がいたら教えてください!
Posted at 2007/12/18 21:17:36 | |
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