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★からいも★TEGE-TEGEの"いもぱれ" [スズキ パレットSW]

整備手帳

作業日:2019年8月11日

ウォータポンプ交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
前回の「異音」の続き・・・。

今度は、ウォーターポンプを疑ってみました(笑)

何故かと言うと・・・コンプレッサーのベルトを外してみると、まだ異音がする。
で、オルタとポンプのベルトを外すと、異音が消える。

と言う厄介な作業を経て、この結論に。

早速、金曜の昼過ぎにネットで「適合確認」して、ご注文。
で。翌日の朝に到着!!
どんだけ早いねん!(笑)
2
ポンプを交換するには、ベルト2本外さないとダメなんですが・・・
ここの作業は、割愛します。

ポンプを摘出するため、LLC液(冷却水)を、全部抜く作業です。
3
上側のキャップを開けたら、下側の液抜きのコックを開けて、液抜きします。
ワタシは、ジャッキアップして、バケツに抜きました。
4
元々入っていたLLC液、2Lのペットボトルに、1本半。
3Lくらい?

色は「ブルー」でした。
決して黒ではありません(笑)
5
LLC液が全部抜けたところで、ポンプ摘出作業に入ります。

まずバッテリーの「-端子」を、ショート防止で取り外しておきます。

次に、コンプレッサーとポンプの端子を外します。
6
ポンプを取り出すには、コンプレッサーが邪魔なので、赤○のボルト3本抜き取って、コンプレッサーをフリーにしてあげましょう。
7
ポンプを外せる準備が出来たら、いよいよ本作業に入ります。

まず、ポンプを止めてある4本のボルト、これを外します。

エンジン本体に止めてあるんで、かなりな「力」で止めてありました。
長めのエクステンション使うと、作業し易いですね。

ただ、上の黄色のボルト1本が、メガネレンチしか入らないスペース。
動かせるのは、横からの場所のみ!(笑)

さぁ・・・どうする。
8
つづく!

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この記事へのコメント

2019年9月25日 17:30
10万越えたのでウォーターポンプ交換どうしようか思ってたとこにこの整備手帳は神がかってます😍
コメントへの返答
2019年9月25日 19:04
コメント、ありがとうございます😊
ココら辺は「マニア」じゃないと、触れる事が無いと思います(笑)
参考になれば、幸いです😊

プロフィール

「@jari さーん、おひさ〜♪︎♪︎(*´▽︎`*)ノ゙

そやね。「赤いちゃんちゃんこ」が見えて来たし、落ちこうかと( ´∀`)ゲラゲラ」
何シテル?   04/23 22:56
2011年の1月に納車(中古)されてから、はや12年。 走行距離はもう直ぐ12万kmに。あちこち部品交換や、手を加えたりして今のカタチに。 良いのか悪いのか...

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