• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

新年早々希望の光

 昨年暮れにみんカラでLEDランプのモニター募集をやっていたので、ダメ元で応募していたら、なんと当選の知らせがあって現品が先日送られてきた。

 こいつは新年早々縁起のよろしいことでとばかり、大寒波襲来中の極寒のなか寒いガレージで早速取り付けた。

 私のアクアの場合はロービームは当初からHIDに変えていた。それも最近、得体の知れない出力100Wと称するものに変えている

 純正フォグも19Wのタングステンから35W級と称する、ただ眩しいばかりのLEDに変えている。

 ハイビームはHIDでは立ち上がりにタイムラグがあるし使用頻度もそれほどでもないので純正の65Wハロゲンのままだった。なのでモニター品はハイビーム用のHB3をお願いしたのだけれど、送られてきたのはH11互換品だった。

 H11互換ならばH16サイズのフォグに使える。なにしろアクアの純正フォグは夜明けの行灯と称されるほどのお役に立たない代物なのだ。当初HIDに換装しようと調べてみると、レンズのみならず筐体までがプラスチック製で発熱に耐えられないとか・・。仕方なく当時爆光との触れ込みの35W級と称するLEDを取り付けてある。

 これがはた迷惑な代物で、運転席から見るとぼんやりと明るく、対向車から見ると非常に眩しい代物。全くフォグとしての役目にはふさわしくない。せいぜいデイライトとしての機能しか果たしていなかった。

 この様にトップにもLED素子がはめ込まれているので、これの直視は相当に眩しい。

 モニター品のトップはシェードで覆われているので、前方への光束は反射鏡の性能に頼ることになるのだろう。

 換装作業は手慣れたもので、フロントバンパーのフェンダー側を外側に引っ張るとフォグソケットにアクセスできるから。両側作業で10分程度。これでも業者に任せれば・・・・と思うと節約はできたかなとも。ただ結果は自己責任となるけれど。

 で、暗くなるのを待って比較してみた。

 35W級と称するLEDフォグ。

 今回のfcl製のH16。見事なものです。確かに宣伝文句あるような正確なカットラインは出ていないけれど、これはリフレクターの設計の問題だろう。これならフォグ単体でも夜道を走れそう。

 ちなみに純正ハロゲン仕様のお仕事車ハイエースで同じ場所。ロービーム。

 こちらがハイビーム。

 先に交換していた100W級のHIDロービームをこのフォグに被せるともはや無敵。

 アクアの場合はハイロー切り替え式ではなくハイビームを被せることが出来るので、超弩級爆光状態になる。

 ロービームのHIDは4300K、フォグも雨中の視認性を考えて4300Kを選んだ。ハイビームのハロゲン色がなんとなく合わないので、HB3の4300kをポチするべきかお悩み中ではある。中華製の品質向上侮りがたし。
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2018/01/13 22:30:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

fcl.の新型ヘッドライトをハイビ ...
小波さん

フルfcl化(笑)
FIELDER@LUXELさん

200系ハイエース H4HL 30 ...
Mファクトリー・ショップさん

イジリ&タイヤ交換&初洗車
ABBEY ROADさん

【fcl.(エフシーエル)35W ...
masa1128さん

ストリーム フォグ・ハイビーム交換
SDIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「この車の燃費、驚異的だ・・・。 http://cvw.jp/b/182161/41506837/
何シテル?   05/20 22:04
 もうすぐ後期高齢者、次回の免許更新時には痴呆試験を受けなければならない。  学生時代に出来たばかりの鈴鹿サーキットを走っておりました。車はべレット、3分...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

運転好きな方、古代史好きな方、車いじりの好きな方、磁石好きな方.....。
コチラからはお声がけは致しておりませんが、お誘いがあった場合はお断りは致しておりません。どうぞお誘いください。

ただ、折角お誘いいただいてもお友達の数を稼ぐだけの方は削除させていただいております。あしからず。
21 人のお友達がいます
16nights16nights * examineexamine *
hangetuhangetu * スター★マンスター★マン *
きぬたきぬた LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
終の車はアクアだと思っていたけれど、遂にシニアーカーを選択。 うっかりミスをサポートして ...
その他 その他 その他 その他
 初めて乗った四輪車。当時は16歳で軽免許が取れた。当時としてはなかなかスマートな車だっ ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
 カペラREクーペだ。とてつもなく早い車だった。 ノーマルのまま鈴鹿に持ち込み走ってみた ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
 この車種を2年づつ2台乗り継いでいる。 1600siだったか?あまり記憶が定かではない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.