• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月28日

イタリアン始めました

イタリアン始めました  ほんの出来心と、ご縁があって終の車がまた変わってしまった。

 終の車は軽のイースで決まりと、2年半乗ってきたけれど良くできた優等生のようなイースが何とも面白くなく・・・・・・。

 自動ブレーキも前車追従クルコンも中央車線越え警告もアイドリングストップすらしないけれど、滑らかなCVT変速機なんて「なんぼのもんじゃい」!

 「可愛いは正義!!」昨今の軽自動車より乗り心地は落ちても、後席なんぞ、イースに比べりゃ人間は乗れないにしても、容赦なくタイヤノイズやエンジンノイズが室内に侵入しようとも・・・・。「可愛いは正義!」なのだ。

 CVTの車に乗ったのはベルタが最初。それまではマニュアル一筋だった。寄る年波に耐えかねて、CVT車にしたのだけれど、あのエンジン回転数と車速が伴わない気持ち悪さに耐えかねていた。もっともCVTの制御も最近ではこなれてきたというか慣れてしまったと言うか、あまり気にはならない。

 我が家に帰るには短い距離だけれどかなりの急坂がある。15年前のベルタCVTはこの坂をクリアするにはかなり苦労していたけれど、軽イースCVTは苦も無くクリアしていた。

 技術の進化なのだろう。で、チンクエチェントはデュアロジックと呼ばれる変速機が使われている。自動クラッチでクラッチを踏まなくともシフト操作が出来る、半自動変速とも呼ばれている。

 これが我が家の坂には合わないのだ。車を受け取って初日、オートモードで件の坂に差し掛かる。手前で減速するのでオートモードでは1速まで落ちている。ここはこれで良いのだけれど、ギア比が低すぎるためか坂ノ途中で2速にシフトアップしてしまう。1速と2速のギア比が開きすぎているので、見事失速!!ギクシャクと・・・・・。

 解決法は有る。マニュアルモードで1速固定で登り切ってしまう。

 実に楽しい手のかかる車だ。ともかく見かけ「可愛いは正義」これにつきそうだ。

 今ではカタログから落ちた1400ccのモデル。アバルトのベースエンジンだから結構早い。
 免許を返納するまで大した年月は無いだろうけれど、悩まされながら楽しめそうだ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/09/28 19:32:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

うっすらと…⛰
ワタヒロさん

4/28 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ノーマルタイヤ交換準備始めます〰️。
kuta55さん

240427活動報告^_^
b_bshuichiさん

✨スバル✨
.ξさん

この記事へのコメント

2020年9月28日 21:49
少し前からプロフ写真が変わっていたので??と思ってましたが。
コメントへの返答
2020年10月1日 21:57
お気づきいただいてましたか・・。

車が変わって改めて日本の軽自動車の完成度に驚いています。
2020年9月28日 22:48
こんばんは。

おめでとうございますww

やはり、何かと可愛げがない車には愛着がわきにくいものですよねww
サソリ印で、ブイブイいわせちゃってくださいww

うちはまだまだおんぼろゎんこです@もうすぐ17万km  ww
コメントへの返答
2020年10月1日 22:02
ようやく車の取説をほぼ読み終えました。国産車との設計思想が違うことが理解できます。

例えば運転支援が何もないけれど、エアバックは十分すぎるほど備わっています。小型大衆車でこれほど手厚い国産車は皆無でしょう。

事故を起こさない様にと頑張るのが国産車で、起きてしまった事故で死なないように防御するのが欧州車というところでしょうか・・・。
2020年9月28日 23:07
こんばんは♪

優等生すぎてつまらない、激しく同意します!(笑)
日産エクストレイルも大変な優等生でしたが、やはり私には勿体ない車でした。
(^_^;)

そして「可愛いは正義!」、素晴らしい名言です♪

私的には「不器用は可愛い」も付け加えたいところです(笑)。
コメントへの返答
2020年10月1日 22:05
軽イースは本当によくできた車でしたが・・・・。

可愛くないのですよ。

何となくそつなくこなしてくれて。

このFiatでどうやら暫くは悩まされそうです。
2020年10月1日 22:19
こんばんは!
正に名言です!
---------------------------------------
事故を起こさない様にと頑張るのが国産車で、起きてしまった事故で死なないように防御するのが欧州車というところでしょうか・・・。
---------------------------------------
みてくれのこれ見よがしの装備より、見えないけどシッカリした思想と機能が味わいどころだと思います。

昔載ってたオペルのアストラがダメになったころ、今のデミオの新しいのが出てて、散々国産車試乗して(軽自動車~レクサスまで20台)最後に試乗したこれ@デミオ にしようと、、、悪くなかったけど良くなくって、結局外車はもうやめようといっていた同居人が、なんかセールやってたけど、ワーゲン行ってみようか?の一言に救われ、試乗したPOLOでアクセル踏み込んでディーラーからバイパスに出た瞬間に、POLOにしてしまいました(笑)  最後の決めは愚息の一言
「とーちゃん、これアストラと一緒だなww」

乗ればわかるんですよねww 

※再コメ&長文失礼。。
コメントへの返答
2020年10月2日 10:57
明らかに車に対する思想が違いますね。

昨今のコロナ対策を見ても欧米と日本の対応の相違に似ている様な気がします。

プロフィール

「なんとなく暇だから、AIで画像を・・・。 http://cvw.jp/b/182161/47541890/
何シテル?   02/19 15:40
 遂に後期高齢者に突入、痴呆試験はパスしたけれど、身体障碍者の手帳を貰ってしまった。  学生時代に出来たばかりの鈴鹿サーキットを走っておりました。車はべレ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2000年 車中泊旅行記 (6日目)奈良〜京都 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 08:02:40
まだ生存中・・・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 15:51:17
Fiat500Cの「ギア抜け」修理完了!その原因はまさかの・・・😰😰😰❓ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/08 12:46:50

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
終の車がまた変わってしまった。いつかは黄色のフェラーリを夢見ていたのだけれど、どうやら宝 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
 FFが溢れる中、FRハイパワーに乗ってみたくてKsを購入した。2年間楽しんだはずなのだ ...
トヨタ ライトエースワゴン トヨタ ライトエースワゴン
 この車は、バイクのトランスポーターとして買ったものだが、乗った期間は短かった。ジーゼル ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 全くのノーマルでファミリーカー。あまりの面白なさに2年で次車に。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation