• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hikobonのブログ一覧

2019年06月22日 イイね!

久しぶりの阿蘇

久しぶりの阿蘇 未だ梅雨入り宣言のない北部九州。雨らしい雨がまだ降ってこない。各地の水がめは干上がりかけ、田植えにも難儀する所もあると聞く。

 そんな土曜日のお昼前。どこかに出かけたい病が発症。

 ならば、前回行き損ねたオーガニックカフェなんぞと、お出かけした。

 今回は時間を稼ぐため大宰府から日田まで高速利用で、日田からは小国を通り阿蘇外輪山を駆け上り駆け下るルートで・・。下道トコトコよりはほぼ半分の時間で到着した。

 軽自動車なので、高速は2割引き。おまけに3割引き休日割引だから、おおよそ通常の普通車の半額で走る切ることが出来る。

 着いたところはこちら。阿蘇の坊中、道の駅阿蘇近くだ。

 巨大なケヤキの根っこに建てられたような納屋改造だという建物。

 オーダーストップの午後三時前だというのに7台ほど止められる駐車場はほぼ満車。







 本日のスープはズッキーニ。初めて食したけれど、意外といける。

 ワンプレートランチにご飯。

 自家製、黒糖ケーキと珈琲。この珈琲がおいしかった。やはりこのあたりの湧き水で淹れると、お味が活きるようだ。

 お天気晴朗なれど視界すこぶる悪し。なので何処にも寄らずに直帰。久しぶりに熊本市側に降り、熊本ICから帰途に就いた。発災から丸三年過ぎたにも拘わらず、まだ国道57号線は復旧しておらず、外輪山上のミルクロードを迂回しなければならなかった。

 高速の走行車線を95km/hでクルーズコントロールを設定したのだけれど、通行量の多い場合、クルーズコントロールは全くお役に立たない。
 前車追従自動走行が売りの自動運転まがいの車も発売されているけれど、この装置では、前車の挙動に左右されるから、どうなんだろう・・・。もっともくっ付いてこられる前車にとっては迷惑極まりない。

 小排気量で非力なミライース。空いた所で100km/hに設定して暫く走ってみたけれど、CVTが必死にお仕事している様子が見て取れる。車速は一定なのだけれど、エンジン回転数が道路の勾配によって2300rpmから4800rpmあたりまで絶えず変化する。これって燃費には不利だろうなと思う。

 で、280kmほど走って29.52km/L。ほぼアクア並みの燃費は達成できた。
Posted at 2019/06/22 22:08:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「謹賀新年 http://cvw.jp/b/182161/48179349/
何シテル?   01/01 14:48
 遂に後期高齢者に突入、痴呆試験はパスしたけれど、身体障碍者の手帳を貰ってしまった。  学生時代に出来たばかりの鈴鹿サーキットを走っておりました。車はべレ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
234 5678
9101112 131415
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

啓蟄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/27 13:06:38

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
遂に終の車!恐らく私の寿命よりも長いであろう車を選択した。 他人様には迷惑を極力掛けない ...
日産 シルビア 日産 シルビア
 FFが溢れる中、FRハイパワーに乗ってみたくてKsを購入した。2年間楽しんだはずなのだ ...
トヨタ ライトエースワゴン トヨタ ライトエースワゴン
 この車は、バイクのトランスポーターとして買ったものだが、乗った期間は短かった。ジーゼル ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 全くのノーマルでファミリーカー。あまりの面白なさに2年で次車に。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation