• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hikobonのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

天気が悪い土曜日の午後は近場でカフェ。

天気が悪い土曜日の午後は近場でカフェ。 朝からどんよりと重たい雲で覆われている。時折強風が吹きつける。
思い出したように、雨が降り出す。なんとなく遠出をしたくない気分だ。

 思い出した。近場にもカフェがある。歩いてでも可能な距離だが谷を越、峠を上り下りしなければならない。車で走ると、ようやく水温が適温になる程度の距離だ。この様なちょこっと走りが燃費には非常に悪影響なのだ。
 随分以前に訪ねた事があるカフェなのだけれど、まだ営業を続けているところを見ると繁盛しているのだろう。
 さして標高が高いわけではないのだが、複雑に谷が入り組んで道路の上下は激しい所で、なんとなく神戸六甲の南麓や長崎を彷彿させる雰囲気がある。
 カフェの名前は、長崎阿蘭陀珈琲館。赤レンガの塀につたが絡まったそれなりに風格すら感じられる建物の前には10台ほどの駐車スペースがある。このお店のメニューは多彩だ。長崎ちゃんぽんが有名らしいし、海老フライまである。コヒーはブレンドだけでも5種類、ストレートまで含めると10種類を越える選択が出来る。
 三宮ブレンドと称するやや深煎りを頼んだ。パーコレーターでの一杯立てで提供される。お供は揚げたてヒレカツ入りカレーパンだった。珈琲は可も無く不可もなく普通だったが、カレーパンは中々のお味ではあった。店内は午後2時過ぎなのにほぼ満席で、半数はちゃんぽんをお召し上がりだ。それほど美味しいのだろうか、次回はちゃんぽんに挑戦してみようか、または皿うどんにしようか迷うところだが、お値段は通常の倍近くの設定だ。
 BGMはボリュームを押さえたバロックが流れている。大きな窓からは平尾の谷が一望できる。目の下は平尾霊園の墓石が並んでいるが、春ならば桜が綺麗だろう。海は見わたせないのが、神戸や長崎と違うところか。肉眼では識別できないが、我が家もここから見えているはずだ。
 なんとなくレトロモダンを感じさせるお店ではある。
Posted at 2009/01/31 21:34:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | カフェ巡り | グルメ/料理
2009年01月30日 イイね!

寒さは燃費に悪影響。

寒さは燃費に悪影響。 エキマニ付近の暖かい空気を供給してやっているにもかかわらず、今回の燃費は最悪のレベルまで低下している。確かに福岡の最高気温は10度を越えない日が続いていた。

 415km走行して32.69L給油で満タン。燃費は12.7km/Lとなった。前回給油時より単価は3円高くなっている。今年に入って週末は雪や雨で遠出をしていない。明日もどうやらお天気は悪いらしい。欲求不満が溜まりそうだ。

 写真は、福岡市遠望。中央やや右にヤフードームと福岡タワーが見える。
Posted at 2009/01/30 23:01:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2009年01月30日 イイね!

漢字って難しい。

漢字って難しい。この記事は、TN7 について書いています。

 弄る。イジルですね。このような漢字は普段使わない。使うとすれば弄ぶ(もてあそぶ)と言う意味合いの方が強いのではないかと思う。なぜか猥褻な雰囲気が漂っている。

 漢字と言えば、漢字検定の公益法人が儲けすぎていて、京都に広大な邸宅を購入しているとか。
 漢の時代に伝わったのだろうから漢字となるので約2000年程列島人は、この難解な象形文字と付き合っていることになる。

 KYは安倍ちゃんだったが、今の太郎首相もKYだ。漢字読めないのKY。その太郎ちゃんの国会答弁を聞いていて気になった言葉がある。
 「ご質問があってましたが・・・。」この言葉を繰り返す。彼は生粋のネイティブフクオカンなのだろう。これは方言だ。「質問が有りましたが・・・。」が正解なのだが、ネイティブフクオカンは「あってました」は標準語だと思い込んでいる。さすがにNHK福岡局のアナウンサーは使わないけれど、民放のアナや地タレ、レポーターは連発する。
 「あのですね」ともよく言う。これも標準語の丁寧語だと思い込んでいる。「アノクサ」を標準語に直し丁寧にしゃべると「あのですね」になるのだと・・・。
 この言葉を発した途端、九州出身がばれるのである。

 ホント、言葉や漢字は難しい。心してキーを打たないと受け取る側の印象が随分と異なったものになっているのかもしれない。

 印象と言えばもう一つ気になる漢字がある。[氏]だ。オバマ氏が大統領に選出された。とか、国会に証人として○○氏が呼ばれたとか、○○氏が警察に出頭したとかなどのニュースでよく使われる。この場合は敬称なのかそれとも・・・。よく分からない。

 読めない食べ物の名前20傑だそうだ。
鹿尾菜、西米、章魚、甘藍、独活、李、占地、蚕豆、豌豆、辣韮、赤茄子、石榴、海鼠、大蒜、心太、雲呑、木耳、善哉、茗荷、牛蒡。

 正解は。
ひじき、タピオカ、たこ、キャベツ、うど、すもも、しめじ、そらまめ、えんどう、らっきょう、とまと、ざくろ、なまこ、にんにく、ところてん、わんたん、きくらげ、ぜんざい、みょうが、ごぼう。

 ひらがなやカタカナのある日本で良かった。

写真は長崎ランタンフェスティバル。
Posted at 2009/01/30 22:11:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月29日 イイね!

ベルタ、リコール。

ベルタ、リコール。 トヨタから重要なお知らせが届いた。我がベルQがリコール対象だ。
シートベルトから発火の恐れとのこと、それとEGRパイプが亀裂の恐れだとか。
 ダイレクトメールを読み終えた所で、まるで見計らったように担当営業さんからの電話があった。むろん修理予約の確認だった。この辺りの素早さはトヨタらしさを感じさせる。
 ヴィッツ、ラクティスも同様だからものすごい台数のリコールなのだろうけど、今まで儲けすぎのバチがあたったのかなとも思う。
Posted at 2009/01/29 20:52:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年01月28日 イイね!

ちょっと姑息なのかもしれない。

ちょっと姑息なのかもしれない。 IQに試乗した事は以前に書いた。なぜ全長3mに拘らなければならないのだろう。
フェリーの航送料金は多少お安くなるのかもしれないし、海外では税金面での優遇があるのかもしれないが、あの窮屈感はとてもじゃないが堪えられない。
 いっそ乗車定員を2人にしてしまえば楽になる。せめて子供だけでも後ろの席にと思う向きも有るだろうけれど、あの劣悪な空間に子供を閉じ込めるのは最悪である。せいぜい乳児用の据付チャイルドシート限定にすればなんとかなるかも知れないが、もしもの場合の救出はかなり難しくなりそうだ。
 したがってIQは2人乗り限定とするべきだ。
 大昔。初代フェアレディーSP310が出た時、私はコロナに乗っていた。ダットサントラックのシャーシにオープンボディーを乗せた見てくれスポーツだったがこの車、運転席の後ろに横向きに小さなシートが備えられ、定員が3人になっていた。これって姑息だと思う。確かに3人乗れれば良いだろう。しかし後ろの座席に座るのは悲劇だし横向き座りは気分が悪いし、今では考えられない。はずなのに・・・。IQを見るとこのSP310を思い出してしまう。そこまでして4人乗りに拘らなくても良いのにと。
 写真を見て欲しい。この状態で大人3人がゆったりとくつろげるとカタログに書いて有る。確かに運転席から見わたすと、リア席の人、助手席の人と均等に見わたすことが出来る。楽しい会話が弾むだろう。ただし車が止まっている間のみだ。このシートアレンジのまま試乗したのだが、助手席に座った家内が左側視界を完璧に塞いでしまっていた。
 愛しの彼女が助手席ならば、絶えず彼女の顔を眺められるので楽しいのだろうけれど、それはそれでかなり危険だ。
 この車を4人定員にしなければならなかったのは、ユーザー側の問題でもあるのだろう。ミニバンユーザーは良く考えてみる必要がある。定員満杯で過去何度走った事があったのだろうか。
 このことはドアの枚数にも言える。殆ど夫婦2人しか乗らない我々にとって、4枚もドアは要らない。2ドア化すればボディーの剛性は上がるし軽量化にも繋がる。ところがこれが売れない。まだまだユーザーが熟成していないのだろう。少なくとも軽の4枚ドアは絶対必要ないと思う。

この記事は、過去と現代 について書いています。
Posted at 2009/01/28 11:50:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「謹賀新年 http://cvw.jp/b/182161/48179349/
何シテル?   01/01 14:48
 遂に後期高齢者に突入、痴呆試験はパスしたけれど、身体障碍者の手帳を貰ってしまった。  学生時代に出来たばかりの鈴鹿サーキットを走っておりました。車はべレ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8910
1112131415 1617
181920 21 2223 24
252627 28 29 30 31

リンク・クリップ

啓蟄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/27 13:06:38

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
遂に終の車!恐らく私の寿命よりも長いであろう車を選択した。 他人様には迷惑を極力掛けない ...
日産 シルビア 日産 シルビア
 FFが溢れる中、FRハイパワーに乗ってみたくてKsを購入した。2年間楽しんだはずなのだ ...
トヨタ ライトエースワゴン トヨタ ライトエースワゴン
 この車は、バイクのトランスポーターとして買ったものだが、乗った期間は短かった。ジーゼル ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 全くのノーマルでファミリーカー。あまりの面白なさに2年で次車に。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation