• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月16日

タイヤ交換

タイヤ交換 タイヤ交換しました。

パーツレビューにもUPしましたが
『ファルケン AZENIS ST115』
というタイヤです。

ネットで4本27600円で購入、1本当たり6900円でした。(もちろん送料込みです。)


最近なにかと家がバタバタしているので、少しでも時間がある時に着けてしまおう!!ということで、夜勤の日の昼間に行動開始です。


もともとは家の超近所に見つけたプロショップ的なお店(勿論持ち込みOKの)で作業してもらおうと企てていたのですが、諸般の事情で持ち込み作業を暫くの間休止しているとの事でNGでした。

次にいつものDら~で聞いてみると工賃がSABの2倍近く高いので、これでは折角タイヤを安く買った意味がなくなってしまうので即却下!!
仕方なく(といっては失礼ですが・・・)みなとみらいのSABへ行ってみました。


11時のオープンと同時に作業の依頼をして待ち時間無く作業開始でした。
カウンターで「はみ出しタイヤは作業お断り」的な誓約書にサインし、作業の終了は携帯に連絡してくれるとの説明を受けクルマを預けて、しばし店内を物色。


少しすると自分の携帯にピットのメカニックから電話・・・嫌な予感です。

やはり・・・というかフロントの微妙なハミタイを指摘され、前2本は作業不可との事でした。(車検の整備工場という事で厳しいようです。)

とりあえず後ろ2本だけ交換してもらい、約30分程で作業終了。
最後にレジで4本分の工賃を2本分に訂正&精算し、ひとまず退店。


自宅に戻り後輪2本を前輪に付け替え、今度は近所にある普通のABへ。
先ほどのSABでの事はしらばっくれて、後ろ2本を交換して欲しいと依頼しました。

ここも先ほどと変わらず車検適合か不適合かのチェックは厳しく、余裕のある後ろ2本もタコ糸の先にオモリを付けたものを使って、色んな角度からしっかりチェックされました。

メカのお兄さんの話では、交換前が車検適合状態でも、パーツの装着・交換後に車検不適合の状態になる事がマズイので、作業前のチェックはしっかり行うとの事でした。

チェックの結果はOKだったので作業開始し約30分で無事終了。
やっと4本のタイヤが新品に換わった愛車で帰宅できました。


ファーストインプレッションとしましては・・・

①ハンドルが軽い感覚
②ロードノイズが多少静かになった
③乗り心地が少しソフトで良い印象

といったところです。

まあ、古く磨耗し硬くなったタイヤと新しいタイヤとの比較ですので、当たり前的な感覚ですが・・・。


因みに工賃は、
4本の脱着&バランス&廃タイヤ処分代の合計で9400円でした。








ブログ一覧 | 車弄り | 日記
Posted at 2008/09/17 19:33:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

会津探訪と収穫
バーバンさん

この記事へのコメント

2008年9月17日 20:28
あらま、大変でしたね(^_^;)
自分ははみホイで交換してもらっちゃったりして(^_^;)
しかし遠征しないといけません(笑)
コメントへの返答
2008年9月17日 22:16
近場で済ませようとすると限界がありますね!!
手間は掛かりましたが、なんとか組み替え完了です。

今考えると、タイヤを外した状態で持っていけば一度で作業できたのかもしれませんが・・・。
2008年9月17日 21:52
このタイヤ使った事ありますが、いいタイヤですよ~(*^_^*)

サーキットでも、2周位なら充分使えるタイヤらしいです♪

雨の日のグリップが良くて、安心して走れました(*^。^*)

問題は・・・減りが早い・・・。
コメントへの返答
2008年9月17日 22:18
そう言っていただけると、少しホッとしました!

2本の太い溝が排水性に一役かっているんでしょうかね~。

減りが早い事だけは今まで考えていなかったので今になって少し気掛かりです!!
2008年9月18日 1:00
たいへんでしたね~!!
僕のも少しはみタイしてますが普通にやってもらいましたよ♪

やっぱやる場所にもよりますね(>▽<)
コメントへの返答
2008年9月18日 8:02
判定を下すのは人間なんで、見方によって色々あるんでしょうかね~。

車検の対応などと同じで、場所によって色々違うみたいですね。

またまた勉強になりました。
2008年9月19日 0:08
大変でしたね。

でも、新しいタイヤっていいですよね♪

自分はタイヤ交換自分でしました。近くにタイヤチェンジャー装備している所がありましたので。
コメントへの返答
2008年9月19日 7:19
嫁とタイヤは新しいほうが良い!!とはいいますし・・・!!

まだ自分で交換したことが無いので、チャンスがあれば是非一度はやって見たいと思います。

やっぱりレンタルガレージですか?
2008年9月19日 20:31
はい。
レンタルガレージです。
車で20分ぐらいの所にあって親切に教えてもらいながら交換しました。
今は作業方法忘れちゃいましたけどね^_^;
コメントへの返答
2008年9月19日 21:04
親切に教えてくれるのならば、心強いですね。

自分も近所を探してみようと思います。
2008年9月19日 22:46
レンタルガレージで検索したらヒットしました♪

いろいろ便利ですよね。
コメントへの返答
2008年9月20日 18:34
自分も横浜市内で検索したら1件ヒットしました。
工賃は概算で3000円程度(1h)でした。
16インチまでならタイヤチェンジャーとバランサーが使えるので、今度は何かの機会に挑戦してみようかな~と思っています。
順番で行くと・・・足回りか!!

プロフィール

2009年にフリードに乗り換え、5回目の車検を超え自己最長記録更新中です。 バイクは大型免許取得後、最初の愛車としてGSX-S1000Fに乗り4年が経ちました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

調整式スタビライザーリンク 取付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 06:48:36
BOTOMSさんのスズキ GSX-S1000F ABS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 18:53:27
スカッフプレート取付 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/13 23:29:52

愛車一覧

スズキ GSX-S1000F ABS 相棒 (スズキ GSX-S1000F ABS)
42歳にして大型二輪デビュー!! 最初の愛車に選んだのはGSXS1000F(2017年モ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
H21年7月27日に納車されました。 少ない小遣いで地道に弄っています。 そのため、パー ...
スズキ スカイウェイブ250 スズキ スカイウェイブ250
2006年5月に新車で購入後、10年で54000km走りました。 2017年5月、友人に ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
Fitに乗り換えて早1年。「小さい事は良い事だ!!」と言わんばかりに、維持費の安さや燃費 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation