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アレッタ♪の愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2022年12月29日

DY オートテンショナー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
1年以上前から、気温が5度くらいを下回ると、エンジンが温まるまで10分程度回転数に比例してウィーンと異音がする。10か月前にアイドルプーリーを交換したが、そこが原因ではなかった。今度こそ、オートテンショナーが怪しいと見込み、購入。純正品番Z601-15-980D、約25,000円もする。DY前期(中期も?)はバンドー化学の互換品があるのに、後期のこの品番には存在しない。でもこの純正品もBANDOと刻印されているので、バンドー化学製のよう。DY前期用と何が違うのか・・?
117,607kmにて。
2
取り付けボルト2本も購入。純正品番9979-61-040。
3
ジャッキスロープに乗せて作業。まずはベルトカバーを外す。10mm×2本。
4
14mmのロングメガネレンチ等長い工具でテンショナーを緩め、ベルトを外す。
5
テンショナーの14mmボルト2本を外す。上側は近くの別のボルトと間違わないように・・。
6
ボルトが外れれば取れる。新しい方はプーリーを回しても無音だが、古い方はシャアアー!と結構な音がする。異音の原因の可能性は濃厚か?
7
取り付けの注意点は、上側が見えなくてボルトが入れにくいことと、ボルトに力がかかる部分なので、2本のボルトを本締めするときは少しずつ均等に締めていくこと。
8
ベルトをかけて完成。

そして異音は・・
直ってない!
しかしウォーターポンプやオルターネーターのプーリーを手で回しても異音がほぼしない。交換したらもしかしたら直るかもしれないけど、それぞれ高かったり手間がかかったりするので、とりあえずはこのままで様子見へ。
9
使った工具類。中央の鉄パイプは、テンショナーを縮めるためのメガネレンチの延長用。潤滑スプレーは新しいボルトのネジ山に防錆用で。

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