• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

地獄極楽丸の"ルート2☆珍宝丸【過走行査定0円】【新車から廃車まで】" [トヨタ ラクティス]

整備手帳

作業日:2017年7月21日

ヤンキーホーンエア漏れ修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
1日0.1mpa漏れて2日に1回はエンジン始動と同時にコンプレッサーが動いていました(^^;;

石鹸水で漏れ確認をするのが確実ですが、シャーシの下にあるので石鹸水を塗っても分かりにくいんです。
とりあえずホースを締めても止まらず‥暑いけどシャーシの下に潜って漏れ要因を探します。

原因は7ミリタケノコの三又ホースニップル。
内径6.5ミリのホースに7ミリタケノコは細すぎましたね。

ホームセンターで9ミリタケノコの三又ニップルを購入、キツイので石鹸水で滑りを良くしてホース取り付け。
ところがエアー充填と同時にシュー!と勢いよくエアー漏れの音(>_<)
ホースバンドの締め忘れも無いのになぜ?
エアーホースを外そうとしたらなぜかタケノコも回る。

この三又ホースニップルはタケノコがネジ止めされていて、それが緩んでエアーが漏れた模様。
今まで付けていた同メーカーの7ミリ三又ニップルは簡単には緩みません。
どうやらハズレ製品を買ったようです。
シールテープを巻いてプライヤーで締めて直しました。

ホースの取り外しで捻ってしまう事もあるのでネジ止めでは緩みます。一体成型のニップルが良いです。




2
エアー漏れも治まり作業終了☆
1日寝かせてタンク圧力が下がってなければ完成です(^^)
3
振動板

キタハラの振動板をプラスチック弁当箱のフタにチェンジ。
いくつかのホーンに手作りの0.1ミリのステンレス振動板を装着して鳴らしてみましたがどれも音の出だしが悪く私の好みではありませんでした。
プラスチック弁当箱のフタが入手しやすく、純正振動板の代わりになりそうです。
4
ヤンキーホーン鳴き合わせ会

優勝は日建D型ヤンキー。
純正の筒ではないですが音程のバランス良く、スパイシーな音色
意外にもメーカー不明の空気穴改造バトルヤンキーがいい音!
日建のバトルヤンキーは音割れ(^^;;ラッパの相性?調整が必要のようです‥
キタハラはヤンキーホーンのお手本と言えるバランスの良い音質。
キタハラの筒は叩くと1番響きが良いです。
5
最後に意外に音が良かったメーカー不明バトルヤンキーの音をお聞きください☆
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

久しぶり?😘v 帰宅後CCA測定(;。。)q

難易度: ★★

家の駐車場の入口ブロックに赤を😅ヤッツケ塗った

難易度: ★★

思いつきで帰宅後CCA測定(;。。)q

難易度: ★★

みんカラやるには大事 【新登場】Windowsのスクリーンショットが簡単!【シ ...

難易度:

【再び^^v】思いつきで帰宅後CCA測定(;。。)q

難易度: ★★

久しぶりにCCAバッテリーテスターで計測😀ノ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月21日 17:08
エアホーンの達人さんおつかれさま(*>ω<)ノ”

エア漏れ嫌ですね〜

ラクティスがだんだんとデコトラ仕様になっていってるような('∀`)スンヴァラッッスィィィィィィ!!

コメントへの返答
2017年7月21日 17:52
なんだかまだ漏れているようなのでとりあえず放置します笑
外見はフツーの車、内装やホーンはデコトラというギャップを楽しんでおります(^^)

プロフィール

「今年もZZRと桜を見る会を開催しました。
会というかただのプチソロツーですがね、ええ‥」
何シテル?   04/03 21:58
ラクティスとZZR1100Dを所有しております。 デコトラも好きなのでトラック好きの方も絡んでください(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントキャリパー分解清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 21:01:54
ジムニー塗装ヘン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/19 04:31:21
KITACO インビジブルエアーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 06:46:34

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2022年11月新車購入 2列シートで車中泊が簡単に出来る事が決め手となり購入しました⭐ ...
ホンダ モンキー125 モンキー125 (ホンダ モンキー125)
モンキー125の実物を見てから急に欲しくなり購入。 納車2ヶ月待ちでした。 機能装備が充 ...
カワサキ ZZR1100 珍宝丸高速観光[宿なし野宿][韋駄天走り] (カワサキ ZZR1100)
94年式のD2型 中古35万円で購入 全くオーバーホールしてない車両だったので ネットで ...
ヤマハ XJR1200 ヤマハ XJR1200
整備しやすく、乗りやすい良いバイクでした。 高速メインのツーリングが多いため、ZZRに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation