• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

地獄極楽丸のブログ一覧

2019年10月15日 イイね!

バイクに装着した電波時計の誤作動を調べる

バイクに装着した電波時計の誤作動を調べる先日、バイク用にコンパクト電波時計を購入しました。

取り付けて大山までツーリングに行ったあたりから時計が全く違う時間と日時を表示するようになりました。

不良品を掴まされと思い帰宅して購入元に返品返金請求しましたが、バイクから時計を外して送り返するための梱包準備をしている頃には時刻が戻っている!
部屋で数日監視しても時間がおかしくなる事は無い💦

謎です‥
ここで不具合原因の仮説を立ててみました。

●山間部で電波受信が出来なかった。
山間部とはいえ携帯電話が圏外になるほどの奥地は走ってはいない。
またそうだとしても対策のしようがない。

●電波時計のバックライト機能はUSB電源
時計機能の電源はボタン電池。
バイク電源が発するノイズで電波情報を狂わせているのではないか?

ノイズ波形を見る機械が無いので詳しく調べる事は出来ませんが、USB電源を使わず様子を見る事ならできます。
もしこれが原因だとしたらUSB給電ラインにノイズフィルターを作って取り付ければ対策となるはずです。

返品するのはやめてもう一度バイクに取り付け、納得いくまで調べてみます。
何か分かったら続編を書きます‥
Posted at 2019/10/15 22:22:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年10月10日 イイね!

バイク野郎男ひとり旅

バイク野郎男ひとり旅1年ぶりのキャンプツーリングです。

キャンプ道具をかき集めZZRにくっ付けて出発❗️

大山到着。晴天でクッキリ見えてます★
大山周遊路も走りました。傾斜のキツいタイトなヘアピンカーブが多くて大変💦
そばとおこわのセットを食べて移動



米子道を通り鳥取から岡山へ南下。
岡山は美星町にある木野山キャンプ場に行くのですが、その前に野山温泉で風呂入りました。
ナビ通りに行ったら老人ホームに到着💦
野山温泉と老人ホームは同じ施設でした。
御老人達も毎日温泉に入ったら長生きするでしょう★
帰る時はカラオケを歌う時間でした。




木野山キャンプ場に到着。
さっさとテント張り。
雲一つない晴天だったので、星はそこそこ見えます⭐️
岡山空港から飛び立つ飛行機の光を見るのも楽しいです。
今回の炊飯はめし袋というグッズを使ってみました。
米研ぎ不要熱湯に入れて20分煮るだけ、おまけに鍋に米がこびり付かないので大変便利でした★

翌日はのんびり下道を通って広島へ。
田舎道をただ走るのも楽しいです。

ただ一つ残念なのはこの時計💦



バグって1月23日AM2時になります。
いざという時使えない物ほど腹の立つ物は無し
時計は時計メーカーの物に限りますね‥オモチャ時計を買ってはダメだと言うことを思い知りました。
Posted at 2019/10/11 12:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月18日 イイね!

バイク用メッシュグローブ補修

バイク用メッシュグローブ補修コミネのメッシュグローブ
1年そこらで縫い目がほつれました。
そこまでバイク乗ってないのに💦



安物とはいえ6000円したグローブなので買い換えるのも勿体無い!
ばあちゃんに縫い合わせてもらいました。
少々指の部分が細くなりましたが、使えます。



メッシュグローブはどうせすぐ破れるからと安い物を買ってますが、こんなに脆いとダメですね‥

次買うとしたらカドヤのグローブかなぁ‥

Posted at 2019/09/18 19:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月15日 イイね!

バイク用メッシュジャケット修理、バイクブーツ購入

バイク用メッシュジャケット修理、バイクブーツ購入メッシュジャケットの擦れる部分はナイロンのケバが出てきます。
貧乏くさいので直します。
潔く買い換えない時点で既に貧乏くさいですけど‥



修理方法はケバをライターで炙るだけ笑
毛玉取りにも有効です!



コミネのジャケットなんで1万円ちょっとの安物ですが、せめて4〜5年は着たいです。

バイク用の履物は更新しました。

バイク用シューズは耐久性悪いので本革のブーツに変更しました。
シューズはやっと足に馴染んだ頃には合皮がひび割れてボロボロ💦
画像は4年履いたシューズ。
試しにアップガレージで売ると200円で買い取り★値段つくんだ笑



もう一足ゴールドウ◎ンの夏用シューズも持ってますが、2年履いたあたりからスウェードのような生地が割れてポロポロとカスが出ます。
クレームが来たのかマイナーチェンジ後は合皮に変わってました。
バイク用よりも履く頻度の多い普段履きスニーカーでも2年は余裕で持ちますよ?がっかりです。

新しく買ったブーツはワイルドウイングのスワローというモデル。





本革、28㎝サイズ有、日本人向けの設計、ソール張り替えアフターサービスがあることからこのブーツに決定。
シフトガードが左足だけにあるのが好きですね。
ほとんどのブーツは左右にシフトガードが付いてるんです。
右側にシフトチェンジがあるバイクなんてものすごく古い旧車しかないし‥

バイク用ですがシンプルなデザインなので普段履きにも使えるのが良いところ
牛革20年と言われますから長く履けそうです★

履いてみた感想ですが、私のギリシャ型超幅広足(足囲28センチ)でもキツくないです。
長時間バイクに乗ると痛みが出るはずなので靴屋で少し幅を拡げてもらう予定です。















Posted at 2019/09/15 23:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月30日 イイね!

サブウーファー2号機修正

サブウーファー2号機修正前回のあらすじ
プッシュプルウーファー型のサブウーファー2号機
を作りました。





完成後しばらく聞いてみてイマイチだったので、修正しました。

●ユニットはアイソバリック式のタンデム駆動にしたのに迫力がイマイチ

ユニットを直列接続から並列接続に変更して解決
どうも直列だとユニット同士の動きにズレがあるのかなと。
ユニットは詳細不明のダイトーボイス製なので4Ωと仮定すると並列接続で2Ω、アンプの許容インピーダンスは4Ωなので2Ωのセメント抵抗をユニット手前に繋げてアンプの破損を防ぎます。
8Ωのユニット買うのも金かかりますからしばらくはこれで💦
画像はとりあえず付けた4Ω抵抗。テキトーです。




ユニット同士を繋ぐ渡り線も並列接続するため加工




●こもった低音が出る時がある

ポートを4か所に増やし、スポンジで塞ぎながら調整。結局3穴が1番聴きやすい
ポートの周波数は100Hzから130Hzへ。
サブウーファー用途だと周波数高すぎなのですが
抜けが良くなってこもり感は解決。




●重低音がイマイチ出ない

1つ穴の方のポートを延長して周波数を50Hzから40Hzに変更。



VU50のジョイントを使ってポート延長。
塩ビ管は金ノコでキレイに切れます。
切り口は平らなコンクリート床でガリガリ荒削り、スコヤなどで平らになっているか確認。
外周のバリもコンクリでガリガリ
紙やすりで仕上げ。
荒削りを紙やすりや棒ヤスリでやるとすぐに目が詰まるし、削るスピードが遅くて疲れます。



単気筒バイクの排気のようにドッドッと空気の塊?重低音の塊?が出てきてとりあえず満足したので解決と★

●そして聴いてみた。

全てポートを通して音が出てくるのでバスレフっぽい音のクセはある。

シールド型の1号機は大口径ユニットを載せているので空間を震わせ鼓膜をスピーカーのコーンのように動かす力があるが、2号機は間接的に音が出るためか、鼓膜を刺激してきません。
その分フロントスピーカーの音がよく聞こえます。

●次なる構想

箱の片方をホーン型にして
バンドパスホーン型かプッシュプルホーン型笑
こんなの作ってみたいですね!
どんな音になるか想像できないから余計作りたくなるという自作オーディオ沼‥


Posted at 2019/08/30 20:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@justiceライダー さん外来種のほとんどは人間が利益を得るために持ち込まれましたもんね。
晩秋初冬のバス釣りレポートお待ちしております★」
何シテル?   10/19 21:47
ラクティスとZZR1100Dを所有しております。 デコトラも好きなのでトラック好きの方も絡んでください(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

車内に時計を設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/16 19:00:06
バイク野郎男ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/11 21:08:04
映画館の椅子に注意 裏技 浦和座じゃなくて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/17 20:57:50

愛車一覧

トヨタ ラクティス ルート2☆珍宝丸【深夜急行】【釣場巡礼】 (トヨタ ラクティス)
新車購入。 ほぼ毎日乗って20万キロ超えを目指しています(^^) 一見ホイール変えただけ ...
カワサキ ZZR1100 珍宝丸高速観光[宿なし野宿][韋駄天走り] (カワサキ ZZR1100)
安い!速い!これ正解◎ 車体は安いけど整備費用にかなりの金額を費やしました。 主にキャン ...
ヤマハ XJR1200 ヤマハ XJR1200
整備しやすく、乗りやすい良いバイクでした。 高速メインのツーリングが多いため、ZZRに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.