• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mdcmsiの"GBD-TV2" [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2018年6月28日

96,699km オーバーヒート・冷却水漏れ・ウォータポンプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
JAFロードサービス書
2018年6月28日
指令No **-***
到着 06:49
完了 07:25
場所 **県**市大字** ***-**
車名 サンバーワゴン
走行 96,699km
登録No. ** 480 * **-**
地域コード **
会員No. ************
有効期限 **年**月
氏名 ** ** 様
入庫先 株式会社 **
**支部 **基地
TEL **-****-****
係員名 ** **
RS書No. *******

ロードサービス明細
ご請求額 0
領収書 0円也
上記金額を確かに領収いたしました。
印紙税法別表1の17号により非課税
金額の訂正が行われたものは無効とする
*******

故障個所・状況・アドバイス
個人会員
*エンジン過熱
 ウォーターポンプ
*搬送
*けん引又は搬送による傷なし

けん引 7km
依頼元
依頼者
2
整備請求書
伝票No ********* P1/1
発行日 平成30年6月29日
種別 車検整備
区分 軽貨物
拠点 **

お客様コード ******** TEL ***-****-****

登録番号 ***480 * **-**
車名 スバル サンバー
型式 GBD-TV2
原動機 EN07
車台番号 TV2-******
型式・類別 15195-1018
初度 H18.7
登録年月日 H19.9.3
受付年月日 H30.6.28
完了年月日 H30.6.29
受付担当者 ** **
整備担当者 ** **
走行距離 96,699km
3
タイミングベルト 交換 1 4,330 4,330
ベルトテンショナー 交換 1 3,640 3,640
ウォーターポンプ 交換 1 7,610 7,610
タイミングベルトカバー・シール 1 690 690
クーラント補充 3 1,000 3,000
4
技術料 **,***
部品代 **,***

整備消費税 *,***
整備料合計 **,***
5
請求額 **,***
6
【状況】
前日より走行中に異音確認。不定期にキュルキュル音。エンジン回転に依存しているっぽい。
当日、約10%登り勾配、3速 40km/h アクセル開度ほぼ全開時に、冷却水警告灯が1回点滅、その後点灯。
勾配路での停車は色々と面倒なので、登り切って直ぐに路肩に停めてエンジン停止。
5分後エンジン始動させて様子をみるが、すぐに警告等が点灯する。
クーラント臭がするので、下廻り確認すると、土砂降りの雨にも関わらずエンジンタイベルカバー周辺から冷却水がダダ漏れ状態を目視確認。前日の異音の状況と冷却水の漏れかた(ダダ漏れ)からウォーターポンプの破損を疑う。
JAF要請。整備工場入庫。
分解の結果、ウォーターポンプ軸部破損による冷却水漏れと判断。同時にタイベル交換実施。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オーバーヒート

難易度: ★★★

ワイパーゴム交換

難易度:

バックドアLED

難易度:

スーチャが壊れた・・②

難易度:

アウトレットホース亀裂にて交換

難易度:

他社用リモコンエンジンスターター加工取付

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年6月30日 5:54
突然のコメント失礼します、R400と申します。
車検整備直後のトラブルですかぁ、大変でしたね。
車検整備の際に整備工場からタイベル、ウォーターポンプ交換を提案されましたか?車検の時に10万kmとタイベル、ウォーターポンプ交換って鉄板コースだと思うのですが・・・
最近の整備工場って言われた事しか出来なくなっているんですかね?文句の一つ位言ってやってもいいと思います。
でわでわ。
コメントへの返答
2018年6月30日 20:48
お世話さまです。タイベル交換の提案はありましたが、農繁期につきこの時期は早く車検整備を済ませて納車してもらい、改めて今冬にでもタイベル交換等をしようと思っていましたが、思いのほか早くW/Pが故障してしまったようです。オーバーヒートによってエンジンが壊れなくて良かったとポジティブに考えています。
2018年7月1日 6:46
了解しました、10万Km直前位ですもんねもう一寸頑張れるんじゃないか?って思っちゃいますよね・・・。
本当にベルト交換で済んで良かったですね、ベルト切れ→バルブ曲がりとかあり得ますから運が良かったんでしょうね最小限の被害で済んでおられるようなので。

自分のKSサンバーはまだ6.7万Kmですが・・・9万km位になったらベルト交換検討してみます、貴重な体験談有難うございました。

プロフィール

「[整備] #サンバー ブレーキディスクローター・ブレーキディスクパッド交換 88,224km http://minkara.carview.co.jp/userid/1826159/car/2077663/4483605/note.aspx
何シテル?   10/26 18:05
車両の備忘録専用です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WORK MEISTER S1 2P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 07:30:12
ヘッドライトマナースイッチの設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/08 08:47:53
加速(負荷)時のコモリ音【解決したとは言えないけどまとめ編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/06 18:47:22

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
嫁専用。グレード:M 4WD Gの4WDを探していたが、なかなか出てこず。 ためしにMの ...
スバル サンバートラック GD-TT2 (スバル サンバートラック)
仕事用 型式 GD-TT2 モデル TT2CS5E 外装色コード 955 内装色コード  ...
スバル サンバー GBD-TV2 (スバル サンバー)
仕事用。 5MT、セレクティブ4WD、VBクリーン、シャイニーシルバーメタリック(#21 ...
スバル サンバートラック LE-TT2 (スバル サンバートラック)
TT2 JA仕様 パワステ、エアコンレス仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation