• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じぇい…(^^?の"ぶさかわ" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2016年11月26日

足回り交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
中古で購入したのでロックシートが固着してる恐れあり 笑
しかし、うちには万力がなく本体を固定できないので、事前にチェックができましぇん。

なので、1週間ほど前にラスペネ吹いておきました。
2
とりあえず、上げ。

今更DYデミオのサス交換なんて参考にする人も少ないだろうし、整備手帳に上げるつもりは無かったんですが、夏にバネ交換したのにサスの外し方を忘れちゃったんですよね~ 汗

なので、自分用の備忘録です。
ブログだと埋もれちゃうので。
3
外す部分は緑○の3箇所だけ。

あとはエンジンルームのアッパーマウントを固定しているナット3つ。

あ、この画像は交換後ですね・・・。
4
アッパーマウントのナットを2つ外し、1つだけ落下防止程度に付けておきます。

パンタジャッキを使ってアームを下方向に押し下げてサスペンション本体を抜きます。
5
お約束?の新旧比較。

この車高調はRS-Rのアッパーマウントではなく、アルミ?っぽい別のアッパーマウントが付いています。
6
RS-RのWebサイトから入手した取説。

このPDFは印刷はできるけど、保存はできません。う~ん・・・。
7
ラスペネ効果なのか!?
ロックシートはあっさりと回ってくれました。

車高は推奨値より若干低めの21mmでセット。

とりあえず・・・。
8
リアはパーツが欠品してたので交換したのはフロントのみです。

なので、若干前下がり。

まあ、でも、程よいジェントルな車高です 笑

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

DEデミオのロアアームを交換しました!

難易度: ★★

ラルグス取付…リア

難易度: ★★

タイロッドエンド交換

難易度:

【ODO:123,914km】ラルグス 全長調整式車高調キット SpecS装着

難易度:

スタビバー取り外し

難易度:

ラルグス取付…フロント

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「超久々にTC1000に向かってます」
何シテル?   10/07 09:37
まったりやってます。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Aピラー取外しメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 09:38:41
Aピラーカバーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 08:58:50
エアミックスダンパモータ分解清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 13:07:34

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
RPには全く興味がなかったのだけど、スパーダがマイチェンで精悍な顔つきになったのをきっか ...
マツダ RX-7 Vergil 7 (マツダ RX-7)
REは初めてです。 ショップにお任せするほど金銭的余裕もないし、勉強しながら可能な範囲で ...
マツダ デミオ ぶさかわ (マツダ デミオ)
平成28年に中古で購入しました。 パワーウエイトレシオはFD3Sの倍以上ですが、キビキ ...
日産 シルビア わいん (日産 シルビア)
1997年頃乗ってたクルマ。 多分、どノーマル。 車高が高いっ (笑 ちょっとだけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation