• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月14日

Dラでの確認と見解。(ブレーキが効かなかった件)

Dラでの確認と見解。(ブレーキが効かなかった件)















Dラ営業様と連絡を取り、本日午後の確認となりました。



午前は自分の目で外観確認。


異常な~し♪

外したついでにホイールとタイヤ掃除。

タイヤゴム片がベタベタくっついていて剥がすのが大変でした。^^♪






午後はDラへ

発生状況等を再度説明して確認作業をしていただきました。


①コンピューターにはエラー履歴が残っていない。
  パーツ異常、制御異常等であれば異常履歴が
  残るとのこと。

②ペダルがスカスカになったこと。

③警告灯やアラームメッセージ画面は無かったこと。

④その後再発していないこと。

⑤ブレーキパッドの残量も十分であること。



①~⑤より
ヴェイパーロックの可能性が非常に高い。 となりました。

(点検結果はもちろん異常なし。)





今後について

ヴェイパーロックとなる確率を減らす方向で対策します。
A.ブレーキパッドの交換
  (TRD プロミュー エンドレス等で検討)
B.フルード DOT3→4へ
  (Dラでの交換対応可否確認中。Dラ不可ならあそこで。)


A、B両方やってからサーキットは走ります。^^♪






フルバケ購入は延期だな・・・;;




おしまい。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/09/14 20:35:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

★6月奥多摩湖オフ『後編』奥多摩湖 ...
マンネンさん

【拡散希望】岩出市中2 女の子 無 ...
GRASSHOPPERさん

山王林道~トウモロコシ街道で朝活
haharuさん

ロータスヨーロッパみつかりました。
ヒロ桜井さん

【雑感】パーツ高騰
ぶたぐるまさん

ヤスさんとプチオフᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ ...
菜っちゃんさん

この記事へのコメント

2014年9月14日 21:29
こんばんは。

ヴェイパーロック現象、知りませんでした。
勉強になりました。

でも、事故にならずに済んでよかったですね。
コメントへの返答
2014年9月14日 22:17
ヴェイパーロック現象 (ヴェイパーロックげんしょう、vapor lock) とは、自動車のフットブレーキが過熱した際、伝達経路である液圧系統内部に蒸気 (=vapor)による気泡が生じ、そのために力が伝わらなくなることをいう。この状態でブレーキペダルを踏んでもブレーキは効かない。
【ウィキペディアより】

これ運悪いと・・・・
ホント運が良かったと思います。 ^^♪
2014年9月14日 21:45
こんにちは!

↑次元さんに同じです!

怖いなぁ。普通に走っている分には大丈夫なんですよねぇ・・・・。
コメントへの返答
2014年9月14日 22:25
え~っ?まじっすか?

教習所で長い下り坂はエンジンブレーキ
使いましょって習いませんでした?

普通=大丈夫とは言えないようです。
パッドやフルードがまともなら
まず大丈夫でしょうけどね。 ^^♪
2014年9月15日 8:59
あれ、教習所でも教わったと思いますが?

ただ教本等ではペーパーロック現象と書いてありました。

頻繁なプレーキで高熱となったブレーキオイルが沸騰して気泡が発生し、ブレーキ踏んでもその踏力が伝わらずスカスカになる現象です。
長い下り坂でエンブレ使わずフットブレーキばかり使ってるとペーパーロックになるって教わりました。

キュンキュンさんのヴェイパーロック現象が 正しい発音ですよね。
コメントへの返答
2014年9月15日 9:53
まさかキュン♪キュン♪号が・・・

安全な所でパーキングブレーキでの
減速確認をオススメします。

咄嗟の出来事でサイド引こうとしたのも
事実です。(笑)あるわけないよね~♪



2014年9月17日 18:29
どうも

覚えていますよ。そういう現象があるのはしっかりと覚えていますし、下り坂道ではフットブレーキは踏まないようにしています。

でもでも呼び方が違ったような。そんなカッケー呼称じゃなかったような・・・(言い訳モード)

要するにブレーキをその性能以上に酷使しちゃあ駄目ということですなぁ。

これは、命に関わるので、ブレンボとかエンドレスにするといいのですかね。

銀婚式のお祝いに買っちゃえ、買っちゃえ!

て、すげー高いんですよね。ε=ε=ε=
コメントへの返答
2014年9月17日 20:04
どもども

一般走行ではとても良いブレーキだと
思います。

僕のへっぽこブレーキングでおかしくなった
のかもしれませんね~^^♪

オイル交換とパッド交換で十分と
今のところ判断してます。

嫁が息子に車買うとか言い出した(爆)

プリ弄れそうもありません・・・・

プロフィール

「あっ!生きてます。乗ってますよ~♪」
何シテル?   09/26 22:40
よろしくお願いします。 TC 1000 2013.06.26.  53.395 2013.08.07.  51.205 2013.11.13.  4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ プリウス キュン♪キュン♪号 (トヨタ プリウス)
GR仕様プリウス ^^♪。
ブリヂストン 不明 ブリヂストン 不明
折りたたみチャリ
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
嫁車
ダイハツ ムーヴラテ ダイハツ ムーヴラテ
嫁から息子への誕生日プレゼント。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation