目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
デイライトの設置作業(その1)の続きです。
デイライト左側(助手席側)の(-)線の接続位置です。
正規のボディーアース部がM6ですので、デイライトの丸型端子がそのまま共締め出来ます。
赤い線は、デイライト左側の(+)線ですが、配線チューブが不足したため、仮でレイアウトしてあります。
2
デイライト電源配線から説明しましたが、配線レイアウトのスタートは、デイライトの設置場所となります。
設置箇所からエンジンルームへの引き込みは、柔らかい針金をグリル上部から垂らし、バンパー開口部に導いて、デイライトの配線を引き上げます。
デイライト左右共に、配線チューブを利用します。また、高温部(ラジエター周辺、配管)、可動部(ファン)を避けて、配線レイアウトします。
デイライトに取り付け金具がありますが、タッピングビスを打つ作業スペースが無く、使用不可ですので、取り外します。
両面テープを利用して、バンパー開口部上部にしっかり貼り付けます。
3
車内側の施工を行います。
配線部材として、ヒューズ電源(ミニ平型)に、貼り付けプッシュスイッチを接続します。
当初、ロッカスイッチを利用しようと思いましたが、スイッチ取り付け穴加工が億劫であることと、フットライトのON/OFFスイッチとの調和が取れないことから断念しました。
懸念点として、今回のデイライトの消費電流が90mA(×2で180mA)であり、貼り付けプッシュスイッチの仕様が最大200mAのため、余裕が無い点です。
ただ、LEDですので、電流値変化がほとんど無いと思いますので、GOしました。
※完成後、数十回ほど、ON/OFFさせましたが、全く問題ありませんでした。
4
ヒューズ電源を取り付けます。
ACC電源と連動させるため、15Aヒューズで、変動が少ないオーディオ/ナビ(24番)のヒューズと入れ替えます。
なお、ヒューズの電源側(バッテリーに繋がっている方)に、今回のヒューズ電源のリード線がくるようにします。
確実性を期すため、検電器で確認します。
(24番は、下側がバッテリー側です)
5
貼り付けプッシュスイッチを取り付けます。
フットライト施工時のスイッチを一旦剥がし、2つのスイッチを並べます。
表示シールを変更し、
SYS1:デイライトのON/OFF
SYS2:フットライト&ドリンクホルダーのON/OFF
としました。
キーレススイッチ周辺が、スッキリとまとまりました(^.^)
6
完成図。
点灯テスト(晴天、日陰)
暗く見えますが、しっかりと光っています。斜め上からみると、おとなしめにみえますが、LED球が見える位置に視点を下ろすと、ソコソコ眩しいです。
7
近影。
デイライトが、飛び出ているようにみえますが、バンパーとツラ(面)位置で合わせています。
両面テープは、特に気になりません。
8
点灯テスト(漆黒の闇)
スモール、ヘッド(ロービーム)、フォグ、デイライトの全てを点灯させました。
フォグは黄色なので、一旦置いときまして、以下の順で白いです。
スモール、デイライト、ヘッドライト。
デイライトとヘッドライトは色みが近いです。
エクシーガは、スモール(ポジション)が最端にあるため、前方から視認しずらいですが、デイライトを設置した事で、一気に向上しました。
今回、デイライトのON/OFF機能を設けましたが、夜間アイドリング中に、灯火を全て消したい時には、必要な機能と思います。
また、車検に対する懸念もありますが、今回のデイライトは、300カンデラ以下であり(その他の灯火)、スモールやヘッドライトと連動ではなく(連動だと補助灯火と見なされてしまう)、独立でON/OFF出来るので、車検もクリアされます。
フロントビューが、ちょっぴり豪華になって、満足度UPしました。
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