• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃ~んの"D-にゃん号" [三菱 eKスペースカスタム]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

前後ブレーキ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
交換前の右フロントブレーキ

パッドは、昨年新品に交換しましたが、今回はローターも交換するのでディクセルのMタイプに換えます

ローターは酷い錆と、擦り減って、フチに指が引っ掛かるほどでした。
2
外したFブレーキパッド

それ程減ってませんが、交換するので廃棄しました。
3
外したブレーキローター
コレは車体内側ですね。

酷い減りです
レコード盤のようになっている所も見られます
4
パッドとローターをディクセルの物に交換しました。

しっかりとした効きが期待できそうです。
5
こちらは交換前の左リアブレーキ


錆も気になりますが、前側(向かって左側)のシューがペラペラでした。

右リアブレーキも同様でした。
危ない危ない💦
6
外したブレーキシュー

これを見て、危なかった。
換えて良かったと感じました。
7
交換後


ブレーキシューのミントグリーンが華やかですが、見えなくなりますね💦

効き具合に期待です。
8
スリットとゴールドのパッドがチラッと見えるのがエ◯いですね♪

ローターのパッドと接する部分の銀塗装は数回のブレーキで削れてなくなってしまいました。

早速スリットにパッドの削れカスが見られます。

1000キロ程は慣らしが必要との事で、急ブレーキを掛けることのないような運転に徹します。

慣らしの時点での感覚としては、それまでが嘘のようなシルキータッチ
車音痴の嫁にして、ブレーキがコントロールしやすくなったと絶賛😆

本当に交換して良かったと思いました。
この時までは・・・

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル・オイルフィルター交換

難易度:

ユーザー車検前の点検整備

難易度:

オイル交換

難易度:

洗車 (サボってた)

難易度:

ekスペース、ユーザー車検

難易度:

フロント・スタビリンク交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年8月12日 10:50
このときまでは!? ( ; ロ)゚ ゚

その後ナニが起きたんでしょーっ!!
コメントへの返答
2020年8月12日 12:08
後述予定ですが、悲しい急展開に💦

プロフィール

「@グリぺん さん こんにちは😃
良いですねここ
混雑さえなければ癒しの場
ほぼ360度見渡せて遠くに走る船や飛行機をのんびり眺める
昼間だと殆どお金掛かりませんしね😆
是非、また遊びにいらして下さい😃」
何シテル?   08/14 17:48
にゃ~んです(・ω・)ノ 絶滅危惧種であるトヨタ・マークx、三菱・ek Xと共に過ごす時間を大切にする人々が大好きです♪ 2017年5月、パジェ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スカイライン 2000GT-R 1969年/PGC10型❣️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 18:34:28
TOYOTA純正 MC後センター小物入れ 一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 10:44:32
Panasonic caos 95D23L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 10:34:53

愛車一覧

トヨタ マークX えだまめ君 (トヨタ マークX)
初期モデルの四駆。 120系のデザイン、プレーンな見た目がとても気に入っています。 ...
三菱 eKクロス D-1号 (三菱 eKクロス)
ek クロスのサークル(グループ)を立ち上げました😂 世間話に始まって、愛車自慢、リ ...
三菱 eKスペースカスタム D-にゃん号 (三菱 eKスペースカスタム)
パジェロミニからの乗り換え 嫁さんのメインカーです。 見た目前期のデイズルークス ・ハ ...
トヨタ グランビア グラコロくん♪ (トヨタ グランビア)
グランビアバン^ ^ メインカーなのですが、維持がメイン 通勤と遠乗り専用車になってきた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation