• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月20日

近況報告・・・

最近夏バテ気味だから・・・鰻(≧∇≦)


と・・・浮かれていられない(>_<)

ALPINA B10・・・
原因が解らず・・・DMEを外して、同じものを付けて吹け上がる様なら
新品のDME注文しなきゃ・・・


ところが・・・なかなか同じDMEがない(*_*)
今・・・色々探して貰って今週には届くかな?

B10は・・・40台しか製造してないから
DMEも違うのか???
なかなか見つからない(ノ_<)


新品は在庫が有るらしいけど・・・原因解らないまま注文するには
高すぎる  (;´Д`A
36万位するらしいΣ(゚д゚lll)

原因が解れば・・・それでも良いが(>_<)

そして・・・M6
フロントだけエアコンが効かない・・・

フロント エキスパンションバルブ・・・
部品屋さんに注文したのは良いけど
これだけバラして・・・


いざ・・・組み立てになって
このバルブ・・・合わない(>_<)

どうも車体番号、部品番号は合ってるけど
うちのM6はフロントとリアのダブルエアコン
どうも・・・間違ってリアのバルブが納品になったみたい(;´Д`A

部品屋さん曰く・・・フロントとリア、二つあると思わなかった・・・って(>_<)
また・・・部品待ち


あとは・・・これ(^_^;)

某オークションでポチった(*^^)v


無競争で1500円で落札(*^^)v








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/08/20 22:08:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

実録「どぶろっく」37
桃乃木權士さん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

この記事へのコメント

2014年8月20日 22:15
(o^∇^o)ノ 今晩は・・!!! 

凄い事になってますねぇ~

;`(;゚;ж;゚;)ブフォォォ.....!!!

自分の理解できる範囲・超えてます?

無事・修理・願ってます!!!
コメントへの返答
2014年8月20日 22:23
せっかく免停明けても・・・
2台とも走れない(ノ_<)

自分の頭の中も・・・理解不能に陥って
真っ白です(>_<)
2014年8月20日 22:34
さ、さんじゅうろくマンですかっ?
すんごいですね。ECU自体が他と互換性があってプログラムだけ違うならリプログラミングなんてことも出来るのかもしれませんが、やっぱり専用チップとか使ってるのかなあ。
コメントへの返答
2014年8月20日 22:55
中身に関して‥全然解りません(>_<)

DMEの修理専門業者もある様ですが‥
(;^_^A
2014年8月20日 22:55
お疲れさまです!
かなりたいへんな作業のようですね(・・;)
2台共すばらしいお車だけに苦難も多いのですね(>_<)
自分からしたら別世界の車をDIY修理されているホッシーさんがうらやましかったりもします…(^^;;
がんばってください!
コメントへの返答
2014年8月20日 22:57
DIY‥まるっきり出来ません
(>_<)

全部‥業者任せです(;´Д`A

工賃がバカにならない
(T_T)
2014年8月20日 23:31
夏バテ?
酒呑んだら治るよ(≧∇≦)

24は
治らない。
(≧∇≦)
コメントへの返答
2014年8月21日 7:47
夏バテは・・・ともかく (>_<)

E24は・・・治らない?Σ(゚д゚lll)
な・・・訳ない(^_^;)

トラブルは出てくるだろうけど
(;^_^A
2014年8月20日 23:34
こ、これは、何と言って良いやら・・・

愛車での悩みは車趣味の醍醐味ではありますが、両車同時はきついですね。
もう一台在れば良かったかな、なんて(;^_^A
コメントへの返答
2014年8月21日 7:49
今回・・・同時だけど(>_<)

M6の方は・・・
部品の間違えだけですので(*^^)v
2014年8月21日 2:58
二台トラブルはホッシーさんでもきついのでは!

ダブルエアコンはトラブル多いですね。

其れよりも、B10の現因が今だ解らないのが

問題ですね。

部品取り用のB10探した方が安いのかな?

頑張って下さい!
コメントへの返答
2014年8月21日 7:50
M6の方は心配してないですが・・・

B10の方ですね(>_<)
とっくに・・・もう一台分は掛ってます
(;´Д`A
2014年8月21日 5:42
 こんにちは。
遅かれ早かれ、私もダッシュばらします。
今は、サンルーフが調子悪く、あたま痛いです(>_<)

頑張りましょう、精つけて(^_^;)
コメントへの返答
2014年8月21日 7:53
自分で出来る人は・・・凄いですね(>_<)

私は何も出来ないので・・・
工賃が(ノ_<)

今の所・・・頑張ってます(*^^)v
(お財布も・・・)
2014年8月21日 7:21
世界一美しいクーペは

色々と大変な様ですね。。

頑張って下さい!!
コメントへの返答
2014年8月21日 7:54
こんなに大変だとは・・・(>_<)

頑張ります(^_^;)
2014年8月21日 7:46
エンジン不調と、エアコン不調

避けては通れない道ですね!!
トラブルと言うより、24乗りの”業”だと思います

両方経験しましたが、
エンジンの方は
高速を走行中に突然エンジン不調 そして沈黙
DMEを修理して、京都から和歌山まで試走快調でしたが
二日目にまたストップ!
再度検証したところ
リファレンスセンサー不調 → 誤信号発信 → DME不調で 走行不可に
その後、 
リファレンスセンサー交換→ めでたく復活 がっ またまた走行不可
落とし穴がありました、

M6は リファレンスセンサーが2コ着いていたのです。交換したのは1コだけ
残る1コを交換して 現在2年 止まらずに走っています。

エアコンも何度修理したことか(T T)
車内を冷やさず、我が家の家計が 冷え冷えでした

応援します! 頑張って下さい!

コメントへの返答
2014年8月21日 8:00
避けて通れない???
ですか・・・(>_<)

貴重な経験?
ありがとうございます(^_^)/

当にB10がそんな感じです(>_<)
以前シルキーで復活かと思って
約2000㌔走って・・・又ですから(*_*)

リファレンスセンサー・・・
チェックしてみます (^_^;)
2014年8月21日 11:55
ホッシーB10さん、こんにちは。

運気が下がっていますね。
私は占い師ではありませんが、悪いことが重なる時期ってありますよね。
しかし、金銭的に余力があるところは流石です!

機械音痴の私には何のことだかサッパリで役に立ちませんが、東京でも応援している人がいるということで、頑張ってください。
運勢上がれと念じています!
コメントへの返答
2014年8月21日 18:32
ありがとうございます(>_<)

自分も業者任せで、何も解りません
(;´Д`A

でも‥E24は維持して行きたいです
(;^_^A (病気)
2014年8月21日 14:05
DMEは普通の635用でも、チップだけ入れ替えれば問題なく動くよ。

もともと635のDMEにALPINAのCPU入れてシール貼ってるだけだから。

チップ=CPUが壊れることはほぼないので悪さするとすればDMEの基盤だけなので。
B10だけどB9のDMEでも問題ないはずです。
B11のチップも使えるかも。
基本的にCPU内のマップで燃料供給してるので基本は同じですから。
吹ける吹けないの判断はできると思います。
コメントへの返答
2014年8月21日 18:35
ALPYちゃん‥ありがとう
(≧∇≦)

今‥代わりにテスト用のDME探して貰ってます(>_<)

原因がDMEと解ればOKですが‥
(;^_^A
2014年8月21日 22:08
↑↑↑↑↑↑
ALPY氏の意見に賛成
e24・28そんなに壊れないと思います。

DMEでなければ黒潮Sさんの見立てのセンサーですかね?
カプラー破損とか見えないところで断線します。

以前、M88エンジンにM30用DME繋いでみましたがエンジンはかかりました。
アイドリングは低く、吹けあがりませんでしたが(^^)

M30用DME送りますか?(レンタルですよ)
コメントへの返答
2014年8月21日 22:48
ありがとうございます(^_^;)

もう・・・届く頃ですので(^_^)/

それを試して・・・ダメなら
リファレンスセンサーか
カプラー破損か・・・
見て貰います(>_<)

皆さんからアドバイス貰えて・・・
本当に感謝してますo(^▽^)o

プロフィール

「@トラ支部長 (*´∇`*)」
何シテル?   11/29 17:31
ホッシーB10です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2017 桜 むふふ(≧∇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 14:58:53
BBS RS 286 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 14:08:03
今年こそは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 13:58:17

愛車一覧

BMWアルピナ アルピナ BMWアルピナ アルピナ
BMWアルピナ B10に乗っています。
BMW 6シリーズ クーペ B10&M6 (BMW 6シリーズ クーペ)
B10とM6一緒の画像 載せる場所が無いので新たに項目増やします。
トヨタ アクア トヨタ アクア
普段はこれ
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
ガレージにアルピナとM6を並べたくて 衝動買いしちゃいました(>_<)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation