• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

乱丸・エボ・ダイクンのブログ一覧

2018年09月20日 イイね!

まずはパイロン練習からですね

まずはパイロン練習からですねロードスターに乗りだしてから
テールスライドの楽しみを知ってしまいました

乗りだしてすぐの頃はグリップで遊んでたけど
そこから限界を超えての挙動を味わいくせになり
徐々に意図的にスライドを起こす走りに

でもこの頃はちょっと流れた程度で
喜んだりビビったりの適当な走り

本当に正しい操作がわからないまま
危険なやり方でとっちらかったりして
いつクラッシュしてもおかしくない状況

そんな走り方ではダメだと思い
6月にドリフトのプロが行ってるスライド練習会に参加
前半はパイロン、後半はコースで練習するスタイルです

そこでやっとスライドの基礎を学ぶ事ができ
今までやってなかった様な操作を知ることができました
初体験の定常円や8の字も楽しくて目が回るくらい走りました

初歩的な事すら全く知らずに走ってたので
ほんとに行って良かったと思います

初めは思う様に走れなかったけど
YZのクルクル会にも参加したりして
徐々に思う様に車を動かせるように

いきなりコースでドリフトしようとしても怖さが先に出るし
なにより壊すリスクが高過ぎます

でもパイロン練習だとほとんど1速での走行になるので
速度も低くコースアウトの怖さも無いので
安心して練習ができるのも利点ですね


そして何よりこれはこれで楽しいんです
7月の練習会ではここまでできるようになりました


これからもパイロン練習は楽しみながら続けます
ただ、これをするならトルセンの方がやり易かったかな~
Posted at 2018/09/20 12:07:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2018年09月18日 イイね!

ウェットも楽しい

ウェットも楽しい連休初日は雨

以前なら走るのや~めた
となってましたが

FRに乗りだしてからは
おっ雨だタイヤ減らさずに遊べる
に変わりました

そして非力なロードスターが
ターボ車の如く変身するのも楽しめます

スライド量のコントロールやアクセルワークを
ドライより注意してやらないとすぐにスピンモードに入るので
車の動きに対してすごく練習になるのかな?

最初のうちはMLMの安全なCコースで練習してたけど
ちょっと慣れてきたので
最近はちょっと危険なA/Bコースで遊んでます

Cのゆっくりと切り返しができるレイアウトと違って
A/Bは連続S字が短い距離だし壁も近いしで
怖いですがその分スリルも満点です

そしてCでは壊さなかったけどA/Bにしたとたんオイルパンを…

それにもめげずに練習して(楽しくて止める気0%ですけど)
やっとここまで繋げれるようになりました


サイドブレーキの使い方を練習しないとダメですね
リアのパッドがあまり効かないやつなので変えよかな
それと最終で無駄にシフトダウンして馬鹿みたいです…

とっちらかってるけどこっちの方が迫力あるかな?


ウェットの滑り過ぎるスライドに慣れちゃえば
ロードスターでも楽にスライドできるから長めのコーナーがやり易いです
Posted at 2018/09/18 11:48:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2018年09月14日 イイね!

なんとかここまで

なんとかここまで最近はブログサボってますが
走りの方はちゃんと練習しています

といってもグリップはサボり気味…
スライド練習はがっつりって感じ

とりあえず余裕を持って操れる様にはなりたいので
しばらくこんな感じでやっていくつもりです

なによりも新鮮な動きにすっかり嵌っているので
走るのが楽しくてしかたありません

ただやはりリスクも高いです…

サーキット走行でグリップしててコースアウトしたことなんて
この何年間でほとんど無かったのに
ドリフト練習したらこの数ヶ月で何度コースアウトしたことか…
行く度に一度はしてる様な…

8月はオイルパンも割ってしまい
お安く遊ぶつもりのNBですが結構お金かかってます…

ただぶつけてはないのでボディーは無事に済んでます
コースアウトした時の段差が無ければな~


最近はなんとかここまで楽しめるようになりました



安物タイヤでもともと変な音がしてたけど
ブロック飛んでさらに変な音になってます…

あっ8月にLSDを装着したのでドリがやり易くなった様な
スライドしてる時の横に逃げる動きが減った様な気がするけど
違いの分からない男なのであてになりませんね
Posted at 2018/09/14 13:12:44 | コメント(13) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2018年06月18日 イイね!

まさかの雨

まさかの雨土曜は朝一でMLM
中古71Rのチェックです

最近、行きは下道使ってますが
朝早いから空いてるので気持ち良く走れます
もっと早くそうすれば良かったな~

現地に向かう道中走りそうな車達と遭遇し
同じ方向に向かいますが
MLMは何時も空いてるので
この人達は作手が本宮山に行くんだろうなと思っていたら
なんとMLMでした

準備をしているとどんどん車が入ってきます
エボが多く三菱の集まりかな?
そして車だけでなく白い煙が…霧です
どんどん濃くなってミスト状の雨?に…

折角チェックしに来たのに残念
でも路面は一見ドライ
なので走ってみました

やはり路面のせいで若干アンダー気味
そして裏のブラインドは無理できない状態でしたが
R888Rと同じ様なタイムは出せました

そんな状態だったのでサッサと走行終了して
メインの準備、リアを安物タイヤに交換し次の枠に備えます

ところが、雨がどんどん強くなり路面がかなりウェットに
でも滑らすのが目的なので問題無しです

しかし、初めてのウェット練習なのに滑る感触を確かめないでいきなり普段通りに進入
はいコースアウトです…一発目からやらかしました
ダメージは大した事なさそうだったので練習再開

ウェットは滑る量がすごいです
かなり抑え目でいかないと、怖い思いを何度かしました
それとタイヤは安物じゃない方が良かったような…
横滑りがおさまらなくて前に進んでくれません
非力なNBでも簡単にホイールスピンできるのは良いんですけどね

走ったのはCコースですが人気が無く貸切状態なので
好きなように練習できて初心者にはもってこいです



この後さらに雨が激しくなって滑らしても無音状態
スライドしているとは思えない車載です


微妙なアクセルコントロールをするには雨練は効果ありそうですね
Posted at 2018/06/18 11:35:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2018年06月06日 イイね!

やっと帰れました

やっと帰れました眠いです
時差ボケは年齢増すと比例して酷くなります

帰国したのは昨日なので天気は曇り
なんとか富士山も見れました

帰りの飛行機はエコノミークラスがガラガラで
1人で4席使い足を延ばして寝れて快適~
しかし機内映画で結構いいのがやってて
3本も観てしまい横になったのは…少しです(笑)

そしてやっと車で遊べると喜んでたら梅雨入りですか…


今回はお初のデンマークにも行きました
有名なこの場所ですがやはり素敵な所です




場所的に寒いと思っていたけど夏日で皆さん半袖
しかも港では水着で泳ぐ人たちも!
あったかパンツの出番はありませんでした…


そして毎度の英国
NB乗りになってからはやはりロードスターが気になりますね
以前からよく走ってるな~と思ってたけどホントによく見ます
でもNDはあまり見かけなかったな~


映画ロケ地で記念撮影してる人たちのそばで車を撮る変なおじさんと思われてるでしょうね


英国といえばやはりパブ
今回はよくビールを飲みました
ここの飲み比べセットはお得です自慢のパイも付いてて大満足
ビールもそれぞれ味が違って味を楽しめます


そういえばヨーロッパでは飲酒運転はどうなの?
と何回か人に聞いたことがあるけど
現地の人達は皆さん少しくらいなら問題ないとの事
ワイン1本は大丈夫という人も!

ちゃんと調べてみるとやはり日本よりは緩いみたいです
ロンドンだと車で来る人もいないし
田舎は交通量も少ないので事故も少ないのかな?
そもそも日本人よりもアルコール分解能力は高いみたいなので
同じ様に飲んじゃうと自分だけ捕まりそうですけどね

Posted at 2018/06/06 11:56:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@合法走行 また遠征?」
何シテル?   09/20 10:07
乱丸・エボ・ダイクンです 暇さえあれば走りに行ってます そこら中に出没するので お会いした時は宜しくです ベストタイム 鈴鹿国際 2.23...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

車好きの人、宜しくお願いします!

一緒に走ったり、車のお話ししましょう~
115 人のお友達がいます
赤い~のん!?赤い~のん!? * ぷーおんぷーおん *
君太朗君太朗 * mura@350Smura@350S *
HIRO@ktd5R.comHIRO@ktd5R.com * エボちわエボちわ *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX MS-14S (三菱 ランサーエボリューションIX)
愛機、赤エボ9です サーキット、ツーリング どこでもそれなりの速さを見せてくれる頼もし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.