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HiDeYaNの"パパボ" [トヨタ プロボックスバンハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年6月2日

ダウンサス取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
純正車高でも十分かっこいいんですが、上げなのか、下げなのかっていう選択や、今後入れたいホイール考えた時に断然下げ!
になったので、作業します。
2
まずはアブソーバーが止まっているところを外します。ゴムの蓋をとるとこんなんがでてきますが、今までは3本くらいで止まっていたので当初は困惑しましたが、17mmで緩めてやります。
こいつは最後に外すので注意!
3
次にタイヤハウスにある丸印を外してやります。特に気をつけることはありませんが、アブソーバーを外す時にブレーキホースを傷つけないように気をつけることくらいですかね!
4
摘出しました!
赤丸のゴムを外してやると
5
こいつが出てきます。また17mmのメガネで緩めてやります。ナットを取るのはまだ先!
6
ここで登場なスプリングコンプレッサー!
今まで数々の車を下げてきましたが、初めてスプリングコンプレッサー買って、初めて使いました。本当に早く買っておけば良かったと後悔するくらい便利な物!
7
フロントバネの比較。
今回は車屋おすすめのエスペリアにしました。スーパーダウンではなく、ファミリーカーなので、ダウンサス!
逆の手順で戻してやります。
8
はい完成!
前後共に2センチくらいの下がりですが、最高です!
しかも、乗り心地が良くなりました。こりゃ早いとこやっておけば良かったなぁ。

ってことで、ホイール入れて完成

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