• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほっしー。のブログ一覧

2007年10月24日 イイね!

「OHLINS FLAG-L」

「OHLINS FLAG-L」タイトルに「オーリンズ」と入れるだけで、ブログのPV上がりそうですね(笑)


さてさて、もうFLAG-Lの持病なんでしょうかね。
私も別タンクを固定しているボルトが折れましたorz

先日のCUPの時、町乗りラグジュアリー仕様にするためにパッド交換している時に気付きました。
「ん??別タンクの位置、変じゃない??」

力を掛けてみると、別タンク動くし・・・。
これって、もしかして・・・。

反対側のパドックにいる兄貴に見てもらったら、
「あぁ~、タンクを固定するピンが折れちゃってるね」
とサクッと返事を頂きましたw

同じくFLAG-Lユーザーのエボっちさんも折れた経験があるようですし、これは諦めるしかないのですね。
先日のCUPでFLAG-LをシェイクダウンしたNobiさん、要注意ですよ~!

ちなみに両方とも折れているようです。
共にタンクが明後日の方向を向いていますw
オーリンズ製のピンだと確か1本3000円くらいだけれど、ホームセンターの100円しないピンで代用できるのですよね?
サイズなど分かりましたら、教えていただけると有り難いですm(_ _)m
Posted at 2007/10/24 20:13:31 | コメント(12) | トラックバック(0) | LANCER EVOLUTION Ⅷ | 日記
2007年10月22日 イイね!

【検証】GTウィングの必要性

【検証】GTウィングの必要性本庄サーキットのコースレイアウトは、直線を2速で回るヘアピンで繋ぐといった、所謂「ストップ&ゴー」。

こんなコースでGTウィングを装着してしまうと、
直線ではドラッグになりMAXスピードが落ち、
コーナリングではリア荷重がフロントに対して相対的に増すので、回頭性がかなり悪化します。


気温の上昇とともにタイムがどんどん下がる私に、宇宙人の方が
「GTウィングを外してみては?」
とのアドバイスが・・・。

「nakano教」信者の私としては、そのお告げを実行しないわけがありません!
1分後には周りの人に手伝っていただき、GTウィング取り外しを敢行しましたw

1ヘア・2ヘア、とにかくノーズが入ります!
アクセルONでリアが面白いくらいに流れるので、もうベタ踏みです♪

でも、、、
シケインS字で縁石に乗ってアクセルONにすると一気にコース端まで吹っ飛び、
最終C立ち上がり~ホームストレートでは、4速に入れるあたりまでリアはずっと流れっぱなし(滝汗)

ここでアクセルを緩めたら、ヘタにリアのグリップが回復して吹っ飛ぶ!
でも踏み続けても、コントロールを失ったら吹っ飛ぶ!!


GTウィング無は、今の私では攻め切れませんでした。。。
でも縦横無尽に振り回せるテクがあれば、GTウィングレスはかなり踏めると思います。
筑波1000ではウィングレスで走るのも練習になりそうですね。

ウィングレスでは強オーバー、GTウィングだとアンダー強い~~。
【結語】
やっぱり純正ウィングが一番バランスが良い!!w


本庄・筑波1000は純正ウィング、筑波2000ではGTウィングと使い分ければ、かなりタイムに結びつくんでしょうね♪
Posted at 2007/10/22 16:07:01 | コメント(14) | トラックバック(0) | LANCER EVOLUTION Ⅷ | 日記
2007年10月21日 イイね!

みんカラCUP ~2007 秋の陣~

みんカラCUP ~2007 秋の陣~今日は「みんカラCUP in本庄」でした。

本庄サーキットはほぼ初走行なので、今日はタイム狙いではなくコースに慣れることを重視し、グリップ力はあっても熱持ちが悪いR1Rではなく、周回できるネオバを使用しました。

猛獣クラスと私の2クラスは指定パドックが近いので、周りは速い人だらけ・・・。
初心者クラス希望の私は「2クラス」という事でテンション↓↓だったのですが、その場にいると気分も高揚してきますね。
ちょっとだけ血が騒ぎました(笑)

色んな方の情報を集めると、ラジアルで44秒台出ればなかなかイケてるようです。
となると、今日の目標は46秒切りといった感じ。
筑波1000で43秒台くらいの攻略が出来れば善しと思っていました。

そしていよいよ走行!

1本目、、、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
いきなり45秒台中盤が出ました。

「こりゃ、もしかしたら表彰台狙えるんじゃん!???」
とテンションは一気にヒートアップ!!
コースに慣れていないのは敢えて承知で、減衰を一発アタック用に変更。
ホームコースの筑波1000でもびびっちゃうくらいシャープな挙動ですが、タイトターンが多い本庄では有効なのでは、と私なりの推論。

でも・・・結果は出せず。
昼頃は少し陽射しがきつかったですね。
048・R1Rと比べてネオバは横グリップが無いので、待ちの時間がどうしても長いのです。
ここで無理して踏めばはらむし、こじれば余計に熱ダレするし・・・。

という訳で、今日のベストは1本目の45秒7でした。
でも目標は達成したので、ひとまず満足ですかね。

最近、BPスーパーアタック・筑波2000・みんカラCUPと結果が残せたり、激速さんとのためになる会話があったりで、サーキット走行がとても楽しいです♪
夏はタイムが全く出ずに辛かったですから^^;

今日ご一緒させていただいた皆さん、お疲れ様でした。
初めてお会いした方も話しかけていただき有難うございます。
特にnakanoさん、エロイ講義ありがとうございますw
例の実験は後日のブログのネタにしますね♪
Posted at 2007/10/21 21:47:53 | コメント(19) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2007年10月15日 イイね!

みんカラCUP クラス分け発表

久々の平日ブログです。
ココ最近、6時前に家を出るのは当たり前~、帰るの11時杉当たり前~な生活なので平日はみんカラ徘徊がやっとでした。
割と昼間は暇なのですが、PM6時以降に忙しくなるんですよね。
まぁしょうがないのですが。。
という訳で、しばらくはブログアップは週末限定となりますので宜しくお願いします。


さて、みんカラCUPのクラス分けが発表となりましたね。
主催者の百万石さんには「本庄初走行」を猛アピールしておいたので初心者クラス入りを勝手に確信していたのですが、
ほぼ初走行なのに2クラス入りしてしまいました( ̄Д ̄;)

本庄サーキット、実は先日コソ練に行ってきたのですが、ロクに走れたのは1本だけ。。。
クラス分け表を見ると、前回2クラス優勝のあの方までいらっしゃるし。。
2クラスビリ確定となりましたorz

BPでは激速さんにボコられたので、みんカラCUPでは初心者クラスにエントリーして、気合いの走行で上位入賞を目論んでいましたwww
その夢、見事に破れたり~~~。


この記事は、出走選手&クラス編成発表です!! について書いています。
Posted at 2007/10/15 22:17:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2007年10月14日 イイね!

筑波2000車載映像

昨日の車載映像です。
走っている時はいっぱいいっぱいでも、こうして客観的に見るとアチコチ駄目出しが出来ちゃうんですね。

1コーナー、見ていて恥ずかしいです(滝汗)
進入でなぜかラインを大きく外し、ブレーキで向きを変えるのに悪戦苦闘、終いにはコース幅が使えていないわで。。

ダンロップ進入も余裕綽々な感じですね。
ここはもっと頑張れそうです。

全体的にコースを目一杯使えていない感じですね。
筑波1000ではグラベルゾーンまで使いますから(笑)
「経験値」が絶対的に足りないです。
年内にあと3回くらいは走りたいですね。

次回目標:5秒台




<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=O1xcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXyjEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci8tqIZgVPU3bkalla6OmAkfK7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>
Posted at 2007/10/14 23:29:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「エボ & G http://cvw.jp/b/182895/47209142/
何シテル?   09/10 19:28
◆JAGUAR XF 5.0 Portfolio concept:町乗り快適快速デートカー   一応『ノーマル』がモットー、ですが、、、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 12 3 45 6
789101112 13
14 151617181920
21 2223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

張替タイヤサービス 
カテゴリ:SHOP
2007/09/03 20:24:09
 
BOMB 
カテゴリ:パーツ購入
2006/12/08 17:53:18
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
初Gクラスです。 ファミリーカーとして活躍してもらいます。
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
■■エンジン系■■ Brian Crower 2.2L ARP 強化クランクボルト AR ...
ジャガー XF ジャガー XF
◆5.0_Portfolio トリュフ×アイボリーレザー内装のお洒落さはピカイチ♪ ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
嫁車 もとい、 サーキットサポートカー( ´▽`)ノ

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation