• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほっしー。のブログ一覧

2007年12月30日 イイね!

2007年 総括

2007年 総括さてさて、1年間を振り返ってみましょうか。


なかなか中身の濃いの一年でしたね^^;
こうして自分の今までのブログを振り返ってみるのも面白いですね♪



【1月】
TC2000で全く結果を出せず、自信喪失www


【2月】
サーキット走行を始めてそろそろ1年。
ようやくTC1000で42秒台に入る。


【3月】
TC1000でラジアル41秒台に入る。(41秒982/AD07)
しかし帰り道のトラブルにものすご~~~く悩む。


【4月】
根本的な解決&仕様変更の為、サーキット走行はしばらく封印となる。
節約の為、毎朝お弁当作りに励む。


【5月】
節約の為、毎朝お弁当作りに励むw
(お弁当作りは未だに続いております^^;)


【6月】

 #仕様変更に伴い、いよいよSタイヤに手を出す。

仕様変更したエボをいよいよシェイクダウン
最高気温28℃の中、今までと全く動きの違う車と格闘。(40秒735/048M)


【7月】
最高気温30℃越えの日でも、果敢に走る。
当然結果は出るはずも無く(涙)


【8月】
最高気温30℃越えの日でも、果敢に走るw
当然結果は出るはずも無く(涙)www


【9月】
腕試しで、BPスーパーアタックに参戦するも、激速さんに全く及ばず撃沈。(41秒5/R1R)
良い思い出です^^;


【10月】

 #タイヤの使い方と脚のセッティングを見直すため、再びラジアルに転向。

TC1000を抜け出して、他のサーキットでも武者修行してみようと思う。
みんカラCUPin本庄サーキットに参戦する。(45秒7/AD07)


【11月】
TC2000で謎のブレーキスカッに悩まされる。
原因はハブではないかと疑う。


【12月】
一連のトラブル騒動。
ハブ・ナックルと交換しましたが、原因はフルードである事を突き止める。
今年の走り納めで奇しくもコンマ1秒ベストを更新。(1分5秒77/AD07)



今年は色々と良い経験が出来ました。
やはり一番買って良かったと思うパーツはコレですね。
私のヘタクソ運転を助けてくれています^^;

買い換えた脚ではセッティングの事を勉強できましたし、
Sタイヤ→ラジアルとスィッチした事でそれまではサッパリ分からなかった「横グリップ」の使い方がかなり分かるようになってきました。


嬉しい事、辛い事、沢山ありましたが、
去年にも増して充実した1年でした。
私のワガママなお願いを聞いて下さったメカニックさん、そしてウェブorサーキットで様々なアドバイスをして下さった皆さん、
この場を借りて感謝の意を示したいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m


来年は・・・、どうなってしまうのでしょうか^^;
以前のブログで書きましたが、4月以降の走る頻度は激減します。
今でこそ月2とハイペースで走っていますが、半年で1回とかになるんじゃないかな。
来年は収入も激減しますし(←コレが一番の原因w)


ひとまず3月までは今までと同じペースで走れます。
気温も低く走りやすい時期なので、2月あたりに再びSタイヤを豆乳して自己ベストを刻んでおきたいですね。

それでは皆さん、一日早いですが良いお年を。
Posted at 2007/12/30 18:22:17 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2007年12月28日 イイね!

TC2000 車載映像

今年最後の走行でしたし、折角なのでアップします。。
あまり良い所はありませんが(涙)

◎反省点◎

【1コーナー】
タイヤが言う事を聞いてくれず、何やら格闘していますw
でもここの脱出はアウト側まで使わなくても良いのでしょうか。
これくらいのライン取りの方が1ヘアアプローチが楽だったので。


【1ヘア】
2個目の縁石に乗り上げてのブレーキングなので、車が暴れます。。
まぁこんなもんでしょうか^^;


【ダンロップ】
遅すぎorz
ブレーキングポイントはもう少し奥に取れますし、車速落としすぎました・・・。
進入速度低すぎですね。。
ここの進入でミスってしまうと2ヘアまでのタイムに影響するので、ここはキッチリ決めておきたいですね。


【80R】
またしても、アクセルを一瞬OFFにしてしまいました(涙)
ここは怖いですね。
スピンするまで攻め込めば限界も把握出来るのですが、万が一スピンしたら・・・。。。

兎にも角にも、「ダンロップ~2ヘア」は全開で抜けないと駄目ですね。。。


【2ヘア】
クーリング中の方がしっかりと道を譲ってくださったのに、そっちを意識しすぎてイン側からアプローチしてしまいました。
おかげで立ち上がりが苦しくてド・アンダー。


【最終コーナー】
ブレーキングポイント手前すぎ。。
コーナリングスピードも遅いですね。
アタックに入る前の方が車速は高いですよね。。


以上を何とかまとめれば、もう少しタイム更新出来そうですね^^;




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=L7xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosJ7NOlWRY4ikhqbcW4l_lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>

それにしても、何だか風切り音が聞こえますよね。
最初はタービンの音かと思いましたが、アクセルOFFでも聞こえてるし。
ビデオの設定、何かいじったかな^^;
Posted at 2007/12/28 20:41:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2007年12月27日 イイね!

走り納め inTC2000

走り納め inTC2000昨日のブログとなります。
走行後、野暮用があって家に帰ったのが12時前だったので、ブログを書く気力が起きませんでした^^;

昨日はブレーキフルードの効果測定、そしてあわよくばクリアラップを取ってベスト更新を狙っていました。



【1本目】
コースインの前に、一つ決めておいたことがあります。
それは「1枠30分で、アタックは3本のみ!」という事です。
それだけきちんとクーリングすればペーパーロックする事もないだろうし、タイヤも温存出来ると思ったので。

しかもきちんと流れを見ていれば、クリアラップも取れると思いますし。
無理なタイミングでアタックに入っても、結局どこかで詰まってしまいますからね。。

結果、連続アタックだった事と路面温度が上がってきたせいでタイヤのグリップが心許なかったのですが、奇しくも自己ベストを0.1秒更新して1分5秒77が出ました(AD07)





それでもしっかりクーリングしたおかげで、あのブレーキスカッは一度も起きませんでした。
これだけでも大きな収穫ですね♪



【2本目】
次の課題は「アタックラップは1本のみ!」
30分で1本だけというのも悲しいですが、ベストな状態でクリアラップを取るためにはしょうがないですね。
車もコース状況も本調子な状態で1本アタックしてみたかったので。。

そして、タイヤも温存して周りをよく見て、頃合いを見計らってアタック!

大きなミスをする事もなく、「これはっ!!!」と期待を込めてコントロールラインを通過!

結果・・・





























6秒28(´・ω・`)


もう一度アタックしたのですが、やはり6秒前半。。。

思えば、前回も今回も、5秒台が出たのは1度だけ。。
実は昨日は「ラジアル4秒台」を狙っていたのですが、その前に「コンスタントに5秒台」出せるようにならないと話になりませんね(汗)

それでも2本目に収穫はありました。
今の私のこのコースの課題の一つは1コーナー進入のブレーキングポイントです。
ここは昇り勾配なので、思ったよりも奥でブレーキングしないと失速してしまうのですよね。。

ここは何とか克服したかったので、クーリング中でも「最終コーナー~1コーナー」は攻め込んで、何度もタイミングを計ってみました。
そのおかげでここのベストなブレーキングポイントは見つかったと思います♪


ひとまず、大きなトラブルもなく、僅かですが自己ベストも更新することができて、
今年の走り納めとなりました。
秋以降、走りに行く度にトラブルに悩まされましたが、何とか年内に解決する事もできました。

辛い事や大変な事(特に金銭面)もありましたが、振り返ってみると去年よりも格段に密度の濃い1年間でした。
今年1年の総括は後日しようと思います。
Posted at 2007/12/27 20:18:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2007年12月25日 イイね!

2007年クリスマスイヴ

2007年クリスマスイヴ昨日のブログとなります^^;


色々と忙しい一日でした。





【午前】
大掃除(なぜかクリスマスイヴにw)
そんなのが数時間で終わるはずも無く、すぐに飽きてしまい出掛けてしまいました^^;

【午後】
筑波本コースへBPスーパーアタック観戦♪
勿論お目当ては牛柄な方の大幅タイム更新!

梅雨の時期にすくすく成長したカタツムリの効果はいかに^o^ノ
でもトラブル発生によりほとんど走れなかったようです。
仕様変更した車にほとんど慣れていない状況にも関わらず、1秒中盤は凄すぎ(汗)

写真を何枚かフォトギャラリーにアップしました。
とは言えデジカメの電池がすぐに切れてしまい、ほとんど撮れませんでしたが(涙)

【夕方】
帰る途中、後輩の家に寄って作業。
先日のブログで書いたフルードに交換しました。
これで「ブレーキスカッ」が直ると良いのですが・・・。

これでも駄目だったら、次はアレかなぁ。
assy交換にするかO/Hにするか悩みますね。
早いうちにディーラーで見積もりを出してきます。。

【夜】
相方とクリスマスらしく(?)、しゃぶしゃぶのお店に行ってきました。
お肉をたらふく食べて、お酒もベロンベロンになるまで飲みました♪

家に帰り、風呂にも入らずに寝てしまいました^^;
Posted at 2007/12/25 07:36:21 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月23日 イイね!

newフルード

newフルード色々悩みましたが、
ドイツメーカー「Ate」の「SUPER BLUE RACING」というのを選んでみました。
アンリミさんお勧めの一品なので、間違いは無いでしょう。

クーリング走行も挟みつつ、TC2000で30分もてばよいのですが・・・^^;
Posted at 2007/12/23 18:13:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「エボ & G http://cvw.jp/b/182895/47209142/
何シテル?   09/10 19:28
◆JAGUAR XF 5.0 Portfolio concept:町乗り快適快速デートカー   一応『ノーマル』がモットー、ですが、、、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
234 5 6 78
91011121314 15
161718 19 20 2122
2324 2526 27 2829
3031     

リンク・クリップ

張替タイヤサービス 
カテゴリ:SHOP
2007/09/03 20:24:09
 
BOMB 
カテゴリ:パーツ購入
2006/12/08 17:53:18
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
初Gクラスです。 ファミリーカーとして活躍してもらいます。
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
■■エンジン系■■ Brian Crower 2.2L ARP 強化クランクボルト AR ...
ジャガー XF ジャガー XF
◆5.0_Portfolio トリュフ×アイボリーレザー内装のお洒落さはピカイチ♪ ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
嫁車 もとい、 サーキットサポートカー( ´▽`)ノ

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation