• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほっしー。のブログ一覧

2012年03月18日 イイね!

夏眠?

夏眠?ぼちぼちアタックシーズンも終了です。

大クラッシュ・仕様変更後で不安だらけのシーズンスタートでしたが、
結果だけ見れば概ね満足です♪

ワイドトレッド化して
『良い点』・『悪い点』
というか
『活かす点』・『捨てる点』
といった車の性格も如実になりました。

走行間隔がとても空いてしまい、また走行回数も決して多くない状況下だからこそ、
データ収集・走行の分析精度は今まで以上にかなり詳細にできるようになったとも思います。

次走行へのフィードアップも想定通りにこなせるようになり、
今後もタイムアップを予感させる、とても実りの多いシーズンでした。


軽量化によるバランスの悪さも検討しつつオフシーズンは車高調の仕様変更をはじめ、
各保安部品のO/Hを施します。


ずばり来シーズンの目標は

◆TC2000 1分1秒999

◆TC1000 39秒5

◆袖森 1分12秒5?

◆本庄 42秒0??

◆SUGO or ハイランドに遠征
 

タイヤはZ1☆の予定ですが、DZCに参加しないのならAD08かなぁ。


勿論最優先すべきコースはTC2000!
ラジアル1秒台に到達し次第、Sタイヤに移行します。
『ノーマルタービン』でどこまでいけるでしょうか???



先日の本庄の車載Vでも。

荒いですね。。

2ヘアでブレーキをどこまで残すか全く分かりません。。


夏眠の予定でしたが、TC1000会員走行の4WDターボクラスで上位にランクインできたみたいで、
無料走行チケットが送られてきました。

1本だけ走りに行こうかな(苦笑
Posted at 2012/03/18 00:51:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | LANCER EVOLUTION Ⅷ | 日記
2012年03月04日 イイね!

本庄フリー走行

本庄フリー走行※写真は袖森の写真です。。




 
本庄フリー走行で走ってきました。




ココは数回しか走ったことが無く、最後に走ったのが4年前なので
とりあえずコースを覚えることから開始です。
んでもって自己ベスト更新と勇みました・・・


がっ、、、

フリー走行な異種格闘技戦は厳しいですね。
腕とかじゃなく、車の性能差はどうしようもないですからね。。

他の方には何度も譲っていただきましたし、
私もアタック時に何度も引っかかったりで・・・
真面目にタイムを狙うならクラス分けされた走行会じゃないと駄目ですね。

まぁ今日はコースに慣れる事が主目題なので。

結果は
1本目:43秒798
2本目:43秒276  でした。(タイヤはZ1☆)

本当は3本ほど走る予定でしたが、クリアラップが狙えないので2本走って退却しました。
そう言えば車検時に触媒を純正に戻しており、ブーストが1.2kしか掛かりませんでした(汗


猿走りで出したタイムなので、
タイヤを温存した状態で一発アタックを掛ければ42秒台は出そうです。
目下42秒5くらいが目標かな?
来シーズンの宿題とします。

あまりにも消化不良な走行なので、考察は割愛します。



本日の走行を以て今シーズンの走行は終了です。
オフ期間に車両メンテをして、来シーズンに備えます!
Posted at 2012/03/04 01:20:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年02月25日 イイね!

黒号・車検完了

黒号・車検完了例年通りですが、


ほぼ現状で、

車検に通りました♪



デーハー・ドンガラな黒号、
誰に言っても驚かれますが、今回も三菱ディーラーで車検に通していただきました(爆

今回の車検の目玉は『構造変更』。
2年前の車検で2名乗車にしていますが、今回はワイドボディ化してしまったので記載事項変更もしていただきました。

それ以外に、やはり気になるのは重量。
2年前の車検の時はリアシートレス・カーボンボン程度の軽量化で1430kg(ノーマル+20kg)でした。
オーディオやエアロ類でノーマルより重くなってしまったのでしょう。

そして、
今回は、、、

マイナス80kgでした~♪
車検時の車重なので、
アタック時(ガソリン半分・助手席レス・スペアタイヤレス)なら1300kgくらいになっているかな!?



車検証の備考欄を見ると・・・

2年間で4400kmしか走っていません^^;

前回の車検を通した6ヶ月後には白雪姫が我が家にやってきたので町乗りは一切しなくなり、
クラッシュ後に9ヶ月は不動状態だったのでしょうがないでしょうか。



最後になりますが、

関東三菱自動車学園店
 受付担当 今川さん
 整備担当 高橋さん

常軌を逸した黒号ですが、いつも丁寧に対応をしていただき申し訳ありません^^;
2年後の車検は今回ほどは面倒ではないと思います(爆
Posted at 2012/02/25 23:36:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年02月12日 イイね!

SFRW車載映像

SFRW車載映像エボ乗りの方にはあまりなじみがないと思いますが、

←写真がSFRWのコース図です。




この写真を参考にしていただいた上で、
ツッコミどころ満載の車載映像をアップします。







◆1コーナー
2台パスしての進入なので特に何も(w

立ち上がりはもう少し手前から踏めそうですね。
ターンインしてからの『待ち』はほとんどなく、もっとテンポ良く処理できれば良かったです。。




◆2コーナー
激速な方の車載映像を見てきましたが、エボくらいの車格だと全開で抜けるのは無理です。
ただ右フロントは芝生に落とせばもう少し踏み抜けたかな?
(その後に下るので、右リアが浮く可能性が非常に高いですがw)

このコースでは一番好きなポイントです。



◆3コーナー
下っているので余分に車速を落としてしまいましたが、、
立ち上がってから4コーナーまで意外と距離があるのでオーバースピードでも大丈夫そう。
要改善です。



◆4コーナー
走行前半はとっちらかってしまいましたが、
Fタイヤを潰して面圧を一定にかけてあげれば立ち上がりは楽になりそうです。
登りに繋がるので早めにノーズを入れて大胆に踏めば良かったかな。



◆複合コーナー
1台パスしてのアプローチなので進入はかなり窮屈。。
ここのブレーキングポイントが一番悩んだ箇所、色々と試しましたがベストラップに活かすことはできませんでした^^;
方針としては100Rも含めて直線と考え、姿勢はきついですが『70Rへのアプローチ』と考えるブレーキがbetterでしょう。
左Aピラーで隠れていますが立ち上がりでも1台パスしているので60Rの処理は全然です。



◆100R
特になし。
右カラーコーンは跳ね飛ばすくらいまで接近しましょう。



◆55R
下りなのでブレーキはそれほど無理はできません。
(1枠目に詰めすぎたらコースアウトぎりぎりまで止まりませんでした)
ヘアピン進入までにそれなりに距離があるので立ち上がり重視で。
ここはFデフが良い仕事をしてくれたので、
V字ラインより大回りでコーナリングスピード重視の方がフィーリングは良かったです。


◆ヘアピン
特になし。
猿走でそれなりにブタイヤ・レーキに負荷がかかった状態なので止まらず(w


◆最終コーナー
ブラインドコーナーなのでビビりが入ってしまいましたが、
ここもアプローチは登りなのでブレーキングポイントはもう少し詰められたかな。




【総括】
ほとんどのコーナーがダメすぎでした(w
全てを一度で改善するのは難しいでしょうが、単純な訂正で秒単位のタイムアップは望めそうです。

現時点でタイムアップに最も有効な事は『クリアラップで走る』事でしょう(爆

ちなみにDig Spiceで15秒2のラップと比較すると、1コーナーとヘアピンでのbottom速度はベストラップの方がそれぞれ10km/hほど遅かったです。。


とにかく今はタイムよりもコースに慣れる事・コース攻略の熟成が先なので、
気温にこだわらず春・秋でも走りに来たいです(さすがに夏はムリ!w)
Posted at 2012/02/12 00:00:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年02月05日 イイね!

One Day Smile走行会 in 袖ヶ浦フォレストレースウェイ

袖ヶ浦フォレストレースウェイ(以下SFRW)を初走行してきました。
茨城からは高速道での繋がりが良く以前より興味があったのですが、参加できる走行会がなかなか無くて。
予定が合ったので本日One Day Smileの走行会に参加しました♪

相場は『TC2000+11秒』みたいなので、ひとまず三味線走行で1分15秒台が目標という事で出発。

割引されているアクアラインを利用しました♪





走行の準備中、
何か違和感を感じました。



左を見るとGT3とかGT3がいたりで、


右を見ると

「らんちゃでるた」という車がいたり・・・



『FIAT』というメーカーの可愛いコンパクトカーが団体で来ていたりで、



パドックは御外車だらけ。
チューンド国産はごく少数。。
エントリーリストを見ても知らない車名ばかり(w





私のデーハーな車はパドックの上品な風紀を乱しております。
ドン引きされると思ったので、今日は助手席は外しませんでした(w


◆1本目(265/35R18,AC3/MA22B,boost1.3k)
事前にコース攻略インプレや車載映像を見ておきましたが、自分で走ってみるのが一番!

という事でタイム度外視で猿走りをしてみましたが、、、
1枠20分ではクリアラップが全く取れず。。
右にも左にも前にもポルシェ・ルノー・フィアットが団子状態。。

3回ほど引っ掛かり1'19.733(爆笑



◆2本目
クリアラップは天命に任せるとして、車側の対策を。
コース長とは裏腹に低速テクニカルコーナーの連続で車を左右に振る事が多いので、
リアの車高を1cm上げて温間空気圧を2.8kに調整してみました。

複合コーナー進入のブレーキングポイントも悩み所。
100Rを目安にブレーキングをすると立ち上がりまでのパーシャル区間がもどかしく、
このコーナーも直線と見なし、厳しい姿勢なりに奥まで突っ込みbottomスピードを思いっきり落とし、
一気に向きを変えて立ち上がるのが4WDには吉です。
本日一番悩んだコーナーです。

変更したセッティングもOK牧場、4コーナーの進入や55Rの立ち上がりは良い感じ。

でも相変わらずクリアラップが取れず1'17.619。。
今日はクリアが取れずにショボイタイムで終わるかも、という恐怖に怯えだしました(涙



◆3本目
2本走った印象としては、TC1000のストレートがやや長くなったコースという印象。
アップ・ダウンに左右Gの組み合わせで機敏な動きがマスト、
特に上りコーナーでは車の軽快さが薄くなってしまうので、

分かりますでしょうか?




リアディフューザーを外しました。
(車両前側が破損しているのはクラッシュの遺残です。。)

コレが予想以上に功を奏しました。
ブレーキで向きを変える走りがレイアウト的に合いますね。
上手く決まればゼロカウンターで立ち上がれたりで、左右に振り返して走るのもとても楽しい!
(ブラインドコーナーを振って処理するのは結構ドキドキですが^^;)
特に4コーナーではFタイヤのケースを潰して斜めGを一定に保ちながらクリアでき、コーナーの繋ぎも綺麗にまとめられるようになりました。

しかもこの枠は4~5台ほど走行台数が減っていて、辛うじて2本ほどクリアラップが取れました!
既にクリア探しの猿走りでタイヤはズルズル、油温も120℃に達していますが、
エボに鞭を打ったアタックを決行・・・

そして

国産車の『大和魂』を見せました(w

筑波換算で1分3秒台。
初走行補正を考えればマズマズでしょう。

 ≪追記≫
 車載映像を見返しました。
 14秒台のラップは2回引っかかってます(汗


◆総括
アップ・ダウンあり、
直線も短く低速コーナーの連続で常に左右にGが掛かっている状態、
初めて走るサーキットでタイムには拘らず、とにかくコースに慣れるのが目標だったので、
ハンドルと格闘した久々に楽しい一日でした♪
(最近の筑波アタックはずっとシビアだったので。。)


今日はタイヤの使い方も改めて勉強でき、とても有意義な一日でした。
度胸一発で踏み抜くようなコーナーはなくレイアウトとしては物足りないですが、
タイヤの縦・横の使い方がタイムに如実に出るコースなので練習には最適です。

タイヤを温存した状態でベストアタックを敢行すれば現状で13秒中盤は出そうな印象、
コースにもう少し慣れれば12秒台は出るでしょう。
また機会があれば走りに行きたいコースですね。


お話をさせていただいたtamaevoさん、お疲れ様でした。
次回は本庄あたりでご一緒したいですね(^o^)ノ
Posted at 2012/02/05 22:38:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「エボ & G http://cvw.jp/b/182895/47209142/
何シテル?   09/10 19:28
◆JAGUAR XF 5.0 Portfolio concept:町乗り快適快速デートカー   一応『ノーマル』がモットー、ですが、、、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

張替タイヤサービス 
カテゴリ:SHOP
2007/09/03 20:24:09
 
BOMB 
カテゴリ:パーツ購入
2006/12/08 17:53:18
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
初Gクラスです。 ファミリーカーとして活躍してもらいます。
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
■■エンジン系■■ Brian Crower 2.2L ARP 強化クランクボルト AR ...
ジャガー XF ジャガー XF
◆5.0_Portfolio トリュフ×アイボリーレザー内装のお洒落さはピカイチ♪ ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
嫁車 もとい、 サーキットサポートカー( ´▽`)ノ

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation