• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月05日

行くぜ東北 2016 夏 Ⅱ ~ これが青春だ !? ~

行くぜ東北 2016 夏 Ⅱ ~ これが青春だ !? ~  青春18きっぷで旅する東北紀行。

 今回は更に鉄分高濃度配合のプレミアム処方です!
 たっぷりローカル線3時間2分の旅をお届します



 初じゃじゃ麺を堪能した盛岡の夜。

 一夜明け、盛岡駅のIGRいわて銀河鉄道乗り場へ向かいました。
 本日のターゲットはJR花輪線「好摩~大館」106.9km!
 盛岡発の列車は、花輪線の起点となる6つ先の好摩駅までIGRいわて銀河鉄道の線路を走ります。
 東北新幹線開業にともない東北本線「盛岡~青森」間は第3セクター転換となり、岩手県内はIGRいわて銀河鉄道、青森県内は青い森鉄道となりました。
 このため、残念ながら好摩まで青春18きっぷは使えません。



 盛岡発6:55→大館着9:57の長丁場です。





 東京を出発して2日間、乗車した各列車には同好の士の姿が見受けられましたが、この列車はガラガラ。地元の方が数名乗車しているのみでした。
 そうなると普段は隠している鉄魂がムクムク。
 ほぼ全線に渡り運転席脇に仁王立ちです (^_^;)









 花輪線はザ・ローカル線という感じの魅力に溢れていました。

 やっぱり非電化の単線区間が好き (^^♪







 それでは、人目を気にせず自由気ままに撮った花輪線の車窓をご覧下さいね。


 トンネルを越え・・・






 鉄橋を渡り・・・






 小さな駅にいくつも停車していきます。






 吊り革が面白い造形を創り出していましたよん






 運転士さんの手元をガン見 (^○^)









 鹿角花輪駅8:57着。花輪線の線名由来になった駅です。
 ここまでで、全線の約2/3まで来ました。













 十和田南駅では5分停車し、進行方向が変わります。
 アナログ時計がイイ感じ。







 次の末広駅へ進入する線路のウネリに萌え萌え (^_^;)



 



 9月の1週目でしたが、東北には早くも秋の気配が。。。














 コスモスが秋の到来を告げています。







 ススキの野原を抜けると、間もなく終着駅です。









 奥羽本線と接続する大館駅は大きな拠点駅で、貨物用電気機関車の姿も。




















 さて、この日の晩は秋田の友人と飲む約束でしたが、早めに出発したのは大館でどうしても行きたいところがあったからです。

 整理してみると写真枚数も多くなったので、今回はこのへんで。


 あ! 次回は鉄分0ですのでご安心を (^o^)丿

ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2016/10/05 23:41:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

応援団
chishiruさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

2024軽井沢裏ツーリング
ryu_nd5rcさん

『ぶつけちゃった…』 『えっ?』 ...
LEN吉さん

LTFM 東北ツーリング募集中〜
清瀬 裕之さん

5/27日放送「帰れマンデー」のゴ ...
ババロンさん

この記事へのコメント

2016年10月6日 0:35
運転席横でずっと立ってても疲れなんて言葉が気にならないんでしょうね...

やっぱりローカル線、単線、非電化は素敵ですね~
コメントへの返答
2016年10月6日 13:01
あはは・・・お見通しですね (^_^;)
普段は恥ずかしくて控えるんですが、この日は後ろの席に数人だったので、70-200の長玉で撮りまくり。
長い停車時間には、改札外へ出たりして楽しんでいました (^o^)

東北では、ここ花輪線と米坂線が特にお勧めですよ (^_^)v
2016年10月6日 12:44
毎回kamomeさんのブログ拝見してると、旅に行った気分に浸れますo(^-^)o
ローカル線いいですよね~♪
コメントへの返答
2016年10月6日 13:17
ここ2回は特にマニアックな内容なのに、ありがとうございます m(_ _)m

花輪線は、一般の方が思い描くイメージ通りの素敵なローカル線でしたよ♪

次回は一転して癒し系のテーマなので、是非ご覧下さいね (^O^)/


プロフィール

「銀座で期間限定公開されている話題のアノ車を見てきました!

ほぼ新車✨

やるなNISSAN‼️」
何シテル?   12/16 19:58
生来の青色好きなKamome1953です。 イヴォーク購入を機にブログを始めました♪ 趣味が写真なので、何時も大量貼りのブログになっていますが、クルマは滅多...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2020年7月契約・10月生産 その後、HAWAIIAN HIGHWAY号にてアフリカ ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
2012年3月下旬にオーダーし、2012年MyD最終営業日の12月28日に納車されました ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation