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(今更の)2023年9月 四国ツーリング
2日目、朝食後、少し付近を散策したので、出発は10時過ぎ笑
最初の目的地は沈下橋、ホテルからK322を南下します。
四国カルストへの道すがら寄れそうな「一斗俵沈下橋」をチョイスです。橋の駐車場にコペンさんを停めて見学。
沈下橋が沢山ある四国、この後いくつも見ることができましたが、失敗したのはクルマで渡れる沈下橋を訪れなかったこと涙…次回訪問時の宿題となりました。
大きくゆったりと流れる四万十川。山間の風景や道の風情と共に四国を味わいます。
とはいえ充分な準備もなく訪れた四国、未知な道⁈に少々緊張気味。
一斗俵沈下橋を見た後は、少し先のガソリンスタンドに寄ってから再北上。
お天気を祈りながら、ひたすら四国カルストを目指します。
進んだK19は所々「道間違えたかな💦」と思うような草生い茂る細道部分もあり、ドキワクヒヤリ・これぞ四国✨の洗礼を受けました←次第に慣れてデフォルト化。
野老野峠…県道も林道も道幅はほぼ同じ見た目⁈なのでどちらがメインか分からない笑、地図・ナビ頼りです。
太陽が出て明るく照らされた高樋沈下橋も、緑が映えて鮮やか。ソロ旅女子ライダーさんが写真を撮っていました。

↑まるで仲間とツーリング来たみたいな画になってるw
山を上り辿り着いた四国カルストは、連休の事もありクルマが沢山。天候は雲が出て来てしまいました。
一部想像外に道が狭くて、急坂かつ離合困難な箇所もあるのですね😳
峠付近の駐車場は満車、路肩に停めてゆっくりの写真撮影や散策が難しく、次回があれば空いてる時に来たいなぁ。
取り敢えず暑過ぎなので、ちょっとのスペースを見つけてピットイン、美味しいソフトクリームをいただきました😋←秒で溶け出すので写真撮れず
通り過ぎただけ…かなり消化不良の四国カルスト 、後ろ髪をひかれながら宿のある土佐清水まで南下です。
道なりにK383を行きますが、結構なクネクネっぷり。
途中からやっとR440に合流するとR197からK26と繋ぎ、佐渡鷹取トンネルを抜けてR439に入りました。
その後、微妙な分岐に来て、迷った挙句、ふるさと林道松原中津川線に…。(後述)

↑えぇ道や〜♪
四国の山間部を走っていると、地元の人は畑の側道みたいな石ころ・太枝散らばる町・県道(or擬態国道)でも爆走につき、お先にどうぞを度々発動となります😅
そりゃそうだ、延々続くうねうねをタラタラしてたら日が暮れちゃう。私はちょっとパンクが怖かったな。
撮った動画を見返すと所々で「大丈夫かな⁉️」「道合ってるのかな…💧」と話しているのだけど、
助手席メンバー様が爆睡につき、ずーっと独り言なんですよ〜w
ほんとよく寝られますわ、この路面状況で🤣

↑調べても分からん…てかココどこよ?の図。
そして今回一番悩んだのはR439とふるさと林道松原中津川線の分岐の時。
R439は薄暗くて先が見通せず、崩落で要迂回的な看板もあり
ヨサク🔰初心者には結構勇気の要るものとなっていました。
片や山に入っていく左の道(今改めて見て林道と気づいた)は途中をトンネルでキャンセルできるものの、その先は正直どっちもどっち…。
うわ〜…どーしようかなぁ〜どうなんだろう〜…と決めかねていると、後ろから爆走してきた白軽バンが躊躇なく左の道を行ったので、「おや?大丈夫なのね✨」と勇気を出して追従。
➡️結果、軽バンはいつの間にか居なくなり(途中の施設の車か?)…。
「なんか、もしかしてヨサクの方が良かったのでは…⁈😭ぴえん」という私らしいオチでした。。
続くっ🙇♀️
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2025/05/31 16:06:08