• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YUMI27のブログ一覧

2019年08月04日 イイね!

セルフカウンセリング? (^^;)

クルマに関係ないことです。

アップしてばかりで、フォローさせて頂いている皆さまをチェックできず
申し訳ありません。。
色々な状況があり、望んでいた3年越えを満たす事なく
転職…といっても派遣なのですが…することになって…の1ヶ月経過。
昨年春から、疲れやストレスと思うのだけど、丸1日以上続く突然の嘔吐などを度々繰り返し。
夜中まで唸っていても翌日出勤せざるを得なかったりと…。
繰り返す度に症状も酷くなっていて、
次にきたら救急車だなぁ。。なんて状態になり
あー、これは限界って事でいいのかなぁ。。とプッチリ切れたのが6月末。
7月中は半分以上寝込んでいて、ここまで自分を追い込んでいた事にやっと気付く(~_~;)
やはり十数年間の専業主婦期間というのは就業において
条件ほかマイナスでしか無く
それでも自分なりに可能な範囲で最大限頑張って
ある程度の結果も出し、いつかの自分を取り戻せて、
現状、やるだけやっての今だなぁと思うのですが。。
あんまりブランク開けたくなくて再就業を急ぎ過ぎたか、
今の職場が未経験分野なうえに引継ぎが1日しか取れず
さらに有用なマニュアルが作られていない…というorz
おまけに前任者は1年間、有給を1日も取れなかった…夏休みとかの休暇も…だそうで
そこまでは事前に聞いていなかったから、
これはマズイな、早々にチェンジすべきなのかも。。と悶々とした週末でした(>_<)
なんかのドラマじゃないけど、実際、『逃げるが勝ち』というのはアリ☆だと思います。
キャパを超えることは出来ません。
人に相談したって限界がある。
愚痴るのは無駄だし、結局は自分でなんとかしないといけないし。
色んなことみんなお終いにしちゃいたくなったりとか、もうダメだなとか
あてもなく走りながら絶望感でいっぱいだったりとか
そういうおかしな状況から自分をすくい上げてあげることは大事。

書いて、改めて納得したから、月曜日はコーディネーターに
「申し訳ないですが無理です」って言うぞ〜ʕ•ᴥ•ʔ
Posted at 2019/08/05 00:11:07 | トラックバック(0) | 日記
2019年08月03日 イイね!

初めて日本海へ抜けた日



まだまだ続く備忘録!
前の記事、只見線(←厳密には奥会津)へ行った2日前…2017年4月27日に、新潟まで走った日帰りソロ走行です☆
しかしながら、当時は初めて自走で日本海まで抜けたのが超感動だったのですが
もう2年前なので、今さら記事にしてもイマイチ熱さに欠ける…(^◇^;)
ですので記録として淡々といきます。

行きは関越から上信越道に入り、確か長野IC辺りで降りた?と思います。



横川SA下りで最初の休憩♪
なぜ長野で降りちゃったかというと、学生時代に両親とのドライブ旅行で
群馬から白馬まで抜けた事があり
当時特に気に入った鬼無里を通るルートをどうしても走りたかったからです。
あまり深く考えず、ついでに…位だったのですが(^_^;)
後から思えば無謀な取り組みだったかなぁ…帰宅が日付の変わる直前になったので。



雪解けしてようやく春めいてきたばかりの頃の鬼無里ルート。
桃の花?らしきものも咲いていますが、オンシーズン前、
路面もまだガタついていたり、山に入ると工事中のような箇所もありました。
途中に有名なお蕎麦やさんとか、おやき屋さんとかがあると思うのですが
時間も無いし、まだ1度目なので、探索は次回にします。



風景や集落の雰囲気を楽しみながら、国道をずんずん走り
白馬へ抜ける手前の峠越え、超有名スポットでパチリ☆
全体的に車は少なかったですが、このポイントでは対向から神戸ナンバーが1台登って来ました。

このポイントが有名だと知ったのは、このドライブから少しして
カワラさんがブログでこのポイントの写真をアップしていらしたからです。
この洞門が額縁のようになって、白馬の山並みがリアルな絵画としてすっぽり収まるのです☆
この事を知らずに来たので、逆にそれが良かったのかな?
洞門の入り口に向かった瞬間の驚きというか、感動で、うわーぁっ!!と
思わず声が出たのを覚えています。
本当に、とても美しい景色でした。必ず再訪しようと誓いました。



峠越えをし山から下りると、白馬へ向かう一本道。
美しい山並みを前に、気持ち良い空気を吸いながら先に進みます。
国道148号線・千国街道に出たら右折し、
すぐのセブンイレブンで2回目の休憩をとり、日本海目指してどんどん走ります。
翡翠とか色々気になりますが、時間がおしていて、スルー&ゴー☆

かなり走って、ようやく横町の交差点に出ました。
目の前は日本海です O(≧∇≦)O♪





太平洋の海風しか知らない私。
日本海の空気は清々しく、この時季の日本海の海風は、サラッとしていて
穏やかで、とても心地良かったです。
それに海の風景や色が美しく、走っても走っても続く海岸線を
楽しむ事ができました♪







お腹も空いたので、道の駅マリンドリーム能生へ立ち寄る事にしました。
気持ち良い空の青さが、風車の白さを引き立てます。
道の駅の食堂でカニづくし的な定食。
店内には地元の漁師風なおじさまと私だけ。
食後は名物?!のカニ市場へ。
お土産に、発泡スチロールケースギュウギュウ詰めのカニさんをお持ち帰りしました☆
帰りが遅くなったけど、子供達はコレで許してくれました(^◇^;)

食事をした時点で既に16時半、海を見て黄昏ていたら17時を過ぎ(´ω`)
いつまでもボヤァっと海を見ていたかったのだけど、帰らなくてはなりません。
でもここで欲が出て、高速に乗るまでの道すがら、
ドライブの最後を夕暮れで締めたいなぁと。。
新潟の距離感がよく分かっていなかったので、道の駅に着いた時には、ひょっとして笹川流れ行っちゃう?!とか
全くバカな思いつきが過ぎりもしたのですが(~_~;)
日本はそんなに狭くない(^◇^;) 日没すら危うい有様。
というか、走行中にサンセットだったのでした。。

走りながら、柏崎辺りが残り時間の限界だな…と、最終目的地はどんどん手前になっていき、
以前から気になっていた青海川駅を見てから帰る事にしました。



行かれた事のある方はわかると思いますが、
駅へは、ほんとこの道でいいのかな?というような所を
下って行ったと記憶しています。
そして時間的に誰も居らず、暗くなってきてちょっと不安なのもあり
駅の脇にマーチ君をこっそり停めてホームへ。
駅と海辺の風景を心に存分に焼き付ける事が出来ました。





ホームに佇む間に、電車が2〜3本通り過ぎました。
ちょうど貨物列車が来たので、咄嗟にiPhoneを向けたのですが
詰めが甘いワタクシ、帰宅して見たらタイムラプスになっていました…orz
いや、この絶望感といったら。。( ̄◇ ̄;)ガーン。。
貨物列車、なぜか好きなのですよ…。残念でございました( ; ; )

いよいよ暗くなってしまうので、仕方なく退散。
詰め込みドライブで、自分の欲求的には満足でき、良い一日でした。

で、心地良い風と波の音を忘れたくなくて、
短いけれどiPhone動画を撮りました。
次に来る時は、昼間に、空と海がブルーの青海川駅が見たいなぁ。。




出逢いの風景


Posted at 2019/08/03 06:13:29 | トラックバック(0) | 日記
2019年07月23日 イイね!

奥会津・只見まで往復♪

こんばんは(^◇^;)
だらだら続きます…またまた遅出日帰りの備忘録。
前回の奥会津より少し前、2017年4月下旬の只見です。
この時は次女を連れていて、さすがに行きは東北道経由でした。
磐越道からは磐梯山と猪苗代湖を見ながら。
次女に助手席から写真をお願いしたはずなのだけど…
走行中で上手くいかないうえ、めんどくさがって、
撮ってくれたのかどうなのか…(~_~;) データが手元にナシ。。



道の駅みしま宿に到着。時間は既に15時過ぎ。
天気もあまり良くなく、先に只見線ビューポイントへ。
かなり急な山肌の遊歩道を登り、先ずは第一橋梁。



次は第二橋梁。
登りながら2人で息切れ笑





多分両側に橋が写っているので、第一と第二かな。。

天気が良ければ川面が輝いて美しいでしょうね。
さらに列車が通ればブラボー!

暫し佇み、下界に降りたら、道の駅の食堂はタイムアウトで
名前を忘れたけどお団子をパクリ。←レシートより「あげもち」と判明
お蕎麦が食べたかったなぁ〜。
お土産に採れたて・パックにギュウギュウ詰めワラビと、記念の赤べこをゲット♪
赤べこ…そういえば子供の頃、実家に飾ってあったけど
この地域のだったんだ! と無知なアラフォーは初めて知ったのでした(^_^;)
首が動いて可愛く楽しいので、触って遊んでいた記憶があります。
手仕事で思いのほか高くて、実家にあったのよりも小ぶりのを。
御守りみたいな感じで玄関に飾りました♪



1人なら時間の都合で食べなくても気楽なのですが
道連れがいると気を遣いますね…(^_^;)
特に次女はお腹が空くとご機嫌ナナメになるので…
…無計画な私がいけないですね。
で、近くにコンビニは無いみたいだし、橋を渡った先に「どんぐり」というカフェみたいなのがあるようなので
急ぎ向かいましたが、シーズンオフ?お休み?やっていないようでした。



↑ 只見川に架かる、只見川歳時記橋

取り敢えず先に進み、陽も落ちる時間になりガソリンが不安なので
有人のガススタを探し、JA会津よつば金山SS(レシートにて判明)にピットイン。
セルフに行きだしたのはここ最近、半年前位からで
この時はまだ給油のやり方が分からなくて、ちょっと失敗しそうでコワイし
有人のガススタを探すのが大変でした(>_<)
長距離ドライブでは死活問題です☆

で、その先の道の駅2つ、「奥会津かねやま」と
「からむし織の里しょうわ」にもめげずに立ち寄りましたが、食堂はタイムアウトorz
かなり走ってようやく、道すがらのセブンイレブン会津田島新町店に!
コンビニがこんなに有り難く思ったのは初めててした〜( ; ; )



食料を調達し、ホッとしてリスタート!
雨が降り、栃木へ抜ける山越えの時間には凍結するかも?!な気温に。
靄ってきて前方は白いし、山道の脇には残雪もありました。
暗くなる前に抜けたくて、急ぎで走った記憶があります。



GW中で高速の渋滞があったのもあるけれど
ナビを案内に下道をどんどん走って、国道4号経由で帰った記憶です。
取り敢えず、下見というか1度行ってみたので
次回はじっくりと見て回る余裕が持てるかな。
それと、ルートが記録されるように地図アプリをセットしないといけません。
Googleマップですればいいかな。
うろうろすると、県道ナンバーを全て記憶するのは大変です(>_<)








Posted at 2019/07/23 02:20:53 | トラックバック(0) | 日記
2019年07月18日 イイね!

関越道から下道トコトコ…湯西川温泉まで往復♪

さて!
今更企画、再び☆ 2017年5月の備忘録ですm(_ _)m
やはり写真を見て、あまり前なもので覚えておらず
あら?どの道走ったかな??という状態。。
「どこでしょう?クイズ」の はがねいちさんに、
「ココは何処と思われすか?汗」と尋ねたくなりました…(>_<)



既にお昼を過ぎた、関越道・寄居P(と思われます)
珍しく早くの休憩、八高線焼きをパチリ☆

この日は湯西川に行きたいな、と出発したのですが
おそらく下道も開拓したかったのでしょうか…
本庄児玉で高速を降りたのだっけ…?
トコトコ走り、14時過ぎに草木湖に到着。





まだまだ先は長い。。
草木湖ドライブインに寄り、草木いもという
さつまいもみたいなお芋のフライをモグモグ。。



再び走りだし。
会津西街道をどんどん行きます…鬼怒川や日光は今回スルーです。
会津西街道…だなんて、名前がもう、たまらなく好きです(*^^*)



海尻橋も素敵です♪
見に来られて良かったー! と思いました。



写真撮ったら出発。
16時を過ぎてしまっていて、湯西川行けるか~??と焦り気味。



途中もかなり山の中の道で、時間にゆとりがあれば
もっと味わって走りたかったです。。
道の駅湯西川に着いたのは17時まわってから。
日帰り入浴施設もあるし、
このまたずっと先には平家の里等もあるのですが
時間的に諦めて、ここでUターンしました。
帰路は行きに寄らなかった五十里ダムへ。



平日のこんな時間で人がいなく。。
写真撮って退散☆

その後は行きと違うルートを…と思って
国道4号から圏央道経由で帰りました。
思いつきドライブゆえ、毎回続きは次回に持ち越しですが
温泉が良いスポットなので、再訪が楽しみです☆


Posted at 2019/07/18 05:09:10 | トラックバック(0) | 日記
2019年07月16日 イイね!

今更UPごめんなさいσ^_^;白川郷



タイトルの通り、今更UPの2017年!!
8月中旬の白川郷ソロドライブです(^◇^;)
内容はうっすーいのですが、
写真を見返しても、いつの何処だっけ??になりつつあるので、記録として。



2016年にシングル化してから、凧の糸が切れたみたいに放浪したくなりw
翌年の2017年は無計画に、当日思いつくままクルマに乗り込んでいました☆
この日は白川郷ドライブをしたかったのではなく、
この少し前に日帰りで新潟まで往復したので
念願の福井まで行きたいな。行けるんじゃない?という軽いノリ。
もちろん、朝は長女を部活に送り出したりと早出出来るわけでもなく
安房峠道路では既に午後でした〜( ´∀`)



安房トンネルを抜けたら、まず一発目のルートミス。
出たところの分岐を違う方へ行ってしまい、Uターン。
白川郷へ着いた頃には福井行きは諦めていたのですが
せっかく白川郷まで来たから、眺めのいいとこないかなぁ…
と適当に入った道が、白山白川郷ホワイトロードでした。。

抜ければ日本海側だけれど、もう日帰りはムリムリヽ(´o`;
料金所のマダムに尋ねたら、途中まで行って引き返しても良いとの事。
なので、途中の展望ポイントにクルマを停め
階段を登ったところの眺望スペースで下界を臨むことにしました。
ですが緑の季節で木々が生い茂り、屋根すら見えません。。
ホワイトロードの入り口辺りで撮ったのが、一番良く見えた場所でした。



ホワイトロードは次回は向こう側に抜けたいです☆
引き返した少し先から、滝などの景勝スポットがあるみたい。
もったいなかったなぁ。。

戻って来てコンビニでドリンク類を調達して
行きと同じに安房峠経由。



帰路は行きと違ってバスも乗用車もあり、暗くなって渋滞。
トンネル毎に、行き違う大型トラック同志が譲り合わないと通行出来ず、
あぁ、こんな山奥だからこそ、重要な国道なんだなぁ…と思いました。
ダムは、奈川渡ダムかなぁ…と思います。渋滞ストップ中にパチリ☆

中央道に入って諏訪湖SAで小休止。
iPhoneでの夜景撮影で写真にはうまく写りませんでしたが
対岸側で小さな花火大会が催されているようでした。



私も周りの人と柵に並んで観賞。
思いもかけずに花火が見れて、ラッキーでした☆
夜中に出ないと、下道を楽しみながらの福井往復はキツイかなぁ…
無駄な動きではありましたが笑
ちょっとずつ、知ってる世界が広がっている気がして
好奇心が満たされて楽しい1日になりました☆

☆おまけ




Posted at 2019/07/16 04:22:21 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は格段に蒸し暑い朝💦
雨も降ると言うし、高速上りは空いていると見込んでコペンさん通勤なのだ♪
毎日クルマ通勤出来たらいいのになぁ〜。
※但し脳内がドライブモードになり仕事に身が入らない😅
首都高・中央道下りは7時台で新宿から既に渋滞。
せっかくの夏休み。皆さま、ご安全に。」
何シテル?   08/12 12:43
YUMI27です。とにかくただひたすらに走ること・星を観ること・地図やネットで素敵な道路を見つける(可能なら走りに行く)ことが好きです。ひとり、または子供達を連...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ コペン トヨタ コペン
2020 -11納車予定→11月下旬納車→12月上旬お迎え 納車時ODD:7km 長年乗 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
20年ぶりのMT復帰♪ 取り敢えずの相棒君として、空いたからと叔父から譲り受けた。 薄 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カルディナの買い替えを考えていた時にCR-Zが欲しいと言ったら、家族構成に合わないと言わ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
結婚時に中古で購入。幼稚園送迎で毎日40数キロ走る。ハイオクでガソリン代が結構キテました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation