一昨日の夜、お風呂も入らずバタンキュー。
明けて昨日の朝、家族を送り出した後、
‘‘あー!温泉入りた〜い!”
となった。
一通り家事を済ませ、温泉セット一式詰め込んで、車に乗り込んだのでした☆
向かったのは冬休みに断念した、都留市にある『芭蕉月待ちの湯』。
公の施設ながら ph9超らしい。
時間はまだ11時前、余裕があるだろうと下道で。
道志みちのウネウネは疲れてるからパス、いつもの道からR412〜相模湖か上野原経由でK35で都留に出ることにし、念の為ナビを距離優先でセット。
‘‘狭い日本、そんなに急いで何処へ行く” という言い回しがありますが、
実際、全然狭くありません。
地図では直ぐ着きそうなイメージでも、トコトコ走れば案外遠い(^◇^;)
自分で考えてたルートを行けば良かったものを、
ナビ様がR412から左折でK517?へ入れと言う(*_*)
右折のK517なら相模湖で予定のルート。
??と思いながら、早く着くかな?と従って左折してしまった〜(ー ー;)
Σ(゚д゚lll)
そうしたら、1〜1.5車線の続く林道みたいなところで
写真のとこはまだ整備されているけれど、地元人しか通らないような山道でした(*_*)
上がったり下がったりクネクネしたりしながら、
以前YouTubeで走行レポを見て
‘‘あー、こんな道じゃ、私には抜け道には使えないなぁ” という印象だったことを思い出しました。
ついでに、毎年この一帯で『熊🐻注意報』が出ていることも思い出し(°_°)
いつも拝見している某
はがねいち氏は、もっと凄いとこを走られているんだから!(>_<)と自身を鼓舞しつつも、
その長い長い道程に、いつ back するハメになるかとドキドキ(T_T)
実際は、1台のワゴンとは数少ない待避スペースでタイミングよく行き違い、2〜3台は地元の軽トラでした…ホッ。。
ヒヤヒヤで抜けたけれど、時間短縮どころか寧ろover ☆という有りがちな展開。
※後から動画で確認したけれど、私が通ったとこは517よりもっと山の中な道でした…。
一体ナビはどの脇道を案内したんだ??(*_*)
もう2度と通らないからいいけれど(汗※
抜けた先は里山が広がり、長閑な風景。
聴きなれない鳥のさえずりも聴こえます。
K35は前回と違い緑が萌えて綺麗だし、道も走りやすく気持ち良かったです^ ^
この後は道も覚えていたし、迷わず済みました(^^;;
駐車場にはまだ桜の名残りが。
変なタイムロスのせいで、滞在は1時間でギリ。
…あ、こういう流れは珍しいことではありませんでしたσ(^_^;)
平日昼間なので、お客様は少なく地元の人ばかり。
女湯は、ほぼ全員おばあちゃん。
湯船に浸かってると肌に気泡が沢山。そして確かに柔らかいお湯です。脱衣所も中も、清潔でした。
源泉掛け流しだけど加熱してあるので、試しに源泉に入ったら
36度とあったけど体温より低かった{(-_-)}
私の体温が高いのかな?(^^;;
風がビュービューだったけど爽やかで、露天風呂が気持ちよくてずっと入っていました♪
もっとゆっくりしたかったけど、まあまあ温まったところで時間無いので終了して
帰りがけに入り口の物産販売スペースで、地元産の干し椎茸を一袋 get ♪ すっごく肉厚だったのです☆
時間無いながら帰路に途中でR138を脇に入り、『山もとうどん』でお土産用うどんを購入。
今回もお店で頂く時間がなく、いつも持ち帰りですみません…(u_u)
店長のおじさん(プチおじいちゃん)話すと凄く優しいのだけど、マスターと呼ばれてて(*^^*)
昨日は何か取材受けていたな。。
お店出たとこからは、家並みの合間に富士山。薄雲があったから、うっすらだったけれど。
帰りもまたK35で。入ったとこがリニアモーターカーの試験場?と思うのだけど、確かここをそのままルートに使う予定なのだよね…。
長閑な風景も、どんどん変わっちゃうのかな。。
その後は普通に相模湖経由で帰りました。
途中K517を少しかすめたので、ドキドキでした。
もうちょっと下道で近ければなぁー、度々行けるのだけど。今度はゆっくり浸かりに行きます(#^.^#)
Posted at 2014/05/09 19:20:57 |
トラックバック(0) | 日記