先週の木曜日、私の妹も誘って、娘達とドライブに出掛けました♪
自分の通りたい道と、子供達が満足のいくスポットとの折り合いがなかなかつかず、
また、天気予報との睨めっこで、行き先が決まったのは前日の午後(^◇^;)
ペーパードライバーで専ら助手席の妹は久々の遠出になり楽しみにしているようで、私もヤル気UP!
ホントは戸隠・鬼無里の昔通った道を再確認したかったのだけど、それはまたいつかにとっておきます。。
今回は子供達に湿原ウォークをさせようと思い、那須塩原の
沼原湿原(沼っ原湿原)を目指しました。
以前 threetroyさんのところで、市町村が案内を出している場合があると拝見したので、前日にHPを覗いてみると、なるほど、ありました☆
場所の案内の他、観察できる植物などのパンフレット。
子供達のためにプリントして持参です(*^^*)
トレッキングシューズと着替え・軽食・水筒などを用意し、その他行き先は食事の場所だけチェックしておいて、とりあえず出発。
主人を送り出してからの時間なので東名〜首都高の渋滞が気になり、一度チャレンジしたかった外環回りで(^-^)/
妹を途中ピックアップし、多摩地区から新小金井街道で西東京を回り、ナビの通りで2時間かからず東北道に乗れました。
首都高のC2トンネルで2時間以上缶詰になった時の事を思い出すと、ちょっと混んでても動ける方がイイですね(^^;;
朝から雲行きは怪しかったので途中のパラつきも想定内でしたが、
黒磯板室ICを降りた時にはオヒサマも見え、樹々と田畑を明るく照らしていました(o^^o)
この調子なら、なんとかイケそう!お天気の神様、お願いッ!
夏空に風が心地よく、オープンやスポーツカーでのドライブの方も多く行き違いました♪
アルファロメオがグリーンの景色に颯爽と走り去り。。みなさん、ステキですねー☆☆目の保養です〜( ^ω^ )
IC降りて53号〜30号と走り、369・266号板室街道に入ります。
暫く行くと“乙女の滝”Pがあり、とりあえずそこに駐車。
ココも見たいのですが、湿原の天気が大丈夫なうちに先にと思い、すぐ再出発。
ところがここで大失敗(>_<)
湿原に入る林道(!マークの所)を見過ごしてしまい、どこだろう。。と走るうちにかなり先へ行ってしまいました。
進むにつれてどんどん空が暗くなり。。
どうにもオカシイので、Uターン。時間にしたら30分位のロスで、慎重に走ってやっと入口発見(*_*)
ゴルフ場の脇道みたいで、全然分からなかった〜。
もうその時には雲行きがだいぶ怪しかったのですが、せっかくここまで来たのにと思い、
クマ注意!の林道を、湿原へと登ります。
途中で2〜3台の車が下山して来たのだけど、やけに急いでいて、行き先の悪天が想像出来ました(ーー;)
霧でなく雲が濃くなる下界にヒヤヒヤ。妹と、どうしようかと何度も話しながら、退避スペース毎に様子を見つつ…。
そしてとうとう最後のプチダートを走っている時に、前後、上からも下からも湧き上がってきた雲を見て、
さすがにマズイね((((;゚Д゚)))))))上も絶望的。
という事で、湿原ウォークは断念しました(泣)
下手すると真っ白で下りられなくなっちゃうかも(汗)なコワイ経験を、以前八ヶ岳のドライブでしているので、
引き返す勇気は重要と肝に銘じております(>_<)
それにしても、その時もこのメンバーだったんですよ(・_・;) カルディナの時で、娘達もチビッ子で。
山神様には女性はダメなんだろうか…、なんて迷信的な事が過ったり。。
そんなトラウマがフラッシュバックしつつも元の道に戻り、下はなんとか天気も大丈夫だったので、再び乙女の滝へ。
駐車場後ろに滝へと降りる階段があり、一応シューズを履き替えて向かいます。
階段を1列降りきったところに案内看板があり、さらに先の階段で滝壺まで行く事が出来ます。
上から覗くと、大岩を乗り越えて、滝の裏側を歩くツワモノが!
高さはそれほどでもないながら、水量が豊富でダイナミックな水音がしています。
マイナスイオンどころか、かなりシットリしている滝周辺。生い茂る緑と水しぶきで、涼しいひとときでした〜(u_u)
子供達も気分がなんとか上向き、それぞれのカメラをパシャリ☆
(湿原のお花を撮らせてあげたかったなぁ〜… )
と諦め悪いのは私だけσ(^_^;)
暫く滝を堪能し車に戻る。
最後に空を見上げたけど、やはりダメそうだね、と踏ん切りをつけ、
どうしようか、お腹空いたでしょ?
時間も午後4時近く。少し早いですが、お食事に向かう事にしました♪ 着いたら丁度いい位かな。
行きに間違えて進んだ方へ走り、脇道を入りナビ通りに進みます。
ネットで評判は良さげだったけれど、まぁ今日のテンションだからあまり期待せずに…(^^;;
ペンションの中の道を行くと、お店はありました♪
PENNY LANE
テラス席でお食事の人もいて、なかなか良い雰囲気です(*^^*) ちょっと期待♡
店名や外装からも、オーナーはビートルズファンのようですね(*^_^*) 店内のコレクションボードには、手作りのビートルズ人形まで。
お料理は美味しかったです☆ iPhoneカメラで薄明り、写り的にイマイチ上手く伝わらないのですが(~_~;)
グラタンは那須鶏のチキングラタンなのだけど、具のグリルチキンの量が多くて、これはひとつをシェアにしとけば良かったかなぁ〜。上の子はスゴイ、完食しました!(≧∇≦)チーズが濃厚でオイシイ♪
下の子はビーフハンバーグ。妹はビーフシチュー。
お店のマダムのオススメはチーズフォンデュ。このお店の主役のパンや、ブロッコリー、ソーセージを絡めていただきます♪ こちらもグーでした。
正直こんなにボリューミーだとは思わず(^◇^;) 妹が頑張ってくれて、私の分をカバー。完食、ごちそうさまでしたV(^_^)V
ビックリなのは、子供達の食べっぷり。美味しいものには正直デス。
カフェを出る頃には薄暗く、そろそろ帰るにはちょうど良い時間だったのですが、
子供達の“もう帰るの〜?!” の声に、
そうだなぁ、東北道だと帰りもまた同じルートだし、着替えもあるから温泉でも行く?
という事で、近場のイイ感じの日帰り温泉をサーチ。
この辺りは温泉地ですものネ。すぐ近くにもありました。体験施設に併設の温泉です。
那須ハートランド
平日で割引、しかもお盆明けで地元の人が殆どで空いていました。
洗い場は少なめですが、内湯は広め、露天風呂も空いてたからゆったり出来ました。お湯は熱めです。
アメニティも地元産の化粧品をお試しできたり、施設が清潔感があるのが◎でした。
ほんと、温泉後のスベスベ感はサイコーですね〜
(*^^*)
これにてこの日のドライブは終了、という事で、帰路に着きました。
残念なとこもありましたが、ちょっとの晴れ間に那須のグリーンも満喫できたし、美味しいお食事と気持ち良い温泉で、すっかりゴキゲン♡
帰宅は少し遅くなりましたが、首都高では妹にスカイツリーのライトアップも見せられて、翌日のお仕事に差し支えない時刻に送り届け。
子供達も楽しかったようで、私にもよい夏休みの1日となりました(^.^)
今度こそは!星を観に行きたいです☆ノノノ
そうねぇ〜、
秋風が吹いて、空が澄んできたら、
できれば流星群がある時に。。(#^.^#)