次の活動は、再びの長野経由〜日本海となります。
今回は妹が助手席。
4年前に訪れた白沢洞門が忘れられずにいる私と、風景はじめ、翡翠やカニも気になる妹です。
ソロの4年前は遅出の長野IC〜鬼無里〜白馬…で日本海まで国道を北上しましたが、今回は6時半に出発〜安曇野ICで降りて、敢えての回り道、県道で鬼無里まで北上しました。風景はお馴染み・有名スポットです。
@『いろは堂』。クルマ会社にいた時にお客様と鬼無里ドライブの話をしていて、教えてもらったのをやっと来れた。
お土産以外に外の席で実食。半分に割ってみましょう…ホカホカ作りたて、切り干し大根のおやき。味噌味で美味しく、自分の中のおやきのイメージが変わりました☆
立川とかのデパ地下的なとこにも出店しているけど、本店に来る事に意味があり☆
山から降りてきたら右折して、道沿いのコンビニで休憩をとりつつR 148を北上です。日帰りドライブ なので時間はタイト、寄り道せずにひたすら海を目指しました。
数年ぶりの横町交差点。当時はマーチだったけど、自走で日本海に出た事にめちゃくちゃ感動したんだったなぁ( ´∀`)
お腹も空いていたので以前と同様『道の駅マリンドーム能生』で食事。
敷地内をぶらっとしてからお土産のカニを購入したのですが、今回はカニ屋さんが1店舗のみの開店。持ち回りにしてるのかな。
出来れば当日持って帰りたく発泡スチロールケースに入れてもらうものの、オープンにしたら「メリメリッ」といってゾワッとした(@_@)
妹は背が高く脚も長いので(^◇^;)シートは前にできないから、私がギリギリまで前にしてシート後ろに箱を置くも、背もたれは倒せないしクラッチへの脚が曲がるしで、
少し走ってみたけどコレは高速無理でしょ…との事で道の駅に戻り、お店のお母さんにお願いして袋に保冷剤で入れ替え。
持参の保冷バッグに入れて、中サイズのカニさん4杯はラゲージスペースにピッタリ収まって、他のお土産と共に問題なく持ち帰れました。
ちまきと笹団子もゲット。父方が新潟なので、子供の頃に親戚から頂いて時折食べた懐かしい味。今食べてもやっぱり美味しい♪新潟のちまきって粒々お餅のおにぎりみたいな三角形で、きな粉をつけるのです。I♡新潟☆
その後は妹が行きたがっていたヒスイ海岸へ。
ちょこっとその場で調べたら、新潟よりも富山の方が海岸が広そう。時間が押してるので能生から高速移動しました。
高速降りていつものように道間違い→違う海岸にピットインというイレギュラーはありましたが、16時半にはヒスイ海岸へ到着。
海岸までの道は親不知などの景勝地もあり、断崖のキワを道路が通っていて凄くよかった♪…運転していてちゃんとは見れないけど。。また走りたいです☆
海岸の目の前に小さめですが🅿️があります。この日は比較的波が穏やかだったのかも。でも満ち潮なのか時々波が足元まで来てビックリで後退りする事も。
翡翠が眠る渓谷の上流の岩が流れ着いて、波に洗われ砕かれて、河原みたいな丸い石が沢山あるのが珍しく思われました。波が引く時に石がぶつかり合う音がするのがなんとも良かったです。
この大量の石の中から翡翠は見つかるはずはなく…波に怖じけず浸水すれば別だけど、私はほぼカナヅチなのでパス(^◇^;)
でもほんといろんな色とりどりの石があり、鉱物として見ても楽しくて、自然て凄いなと。
掘っても掘っても…時には海藻と共に…様々な石が出てくるのは楽しくて熊手持ってくればよかったとか、子供の頃の遊びを思い出しながら無心になり、気付けば1時間近く経っていた(≧∀≦)
こんな40代、この日の日本では私くらいだったろう。。
日没を見届けたかったけれど、食事の用意はしてきたとはいえ子供達(といってももう大学生と高3だけど)が気になり、帰路に着く事にしました。
天然石好きの妹は次回は富山メインで翡翠の渓谷から海までを堪能したいとの事。
オッケーですd(^_^o)
自宅までナビを入れたところ所要時間5時間以上で、そんなはずは無いと再訪を誓い出発。
途中、諏訪湖だったかで給油と休憩以外走ってきて、21時台には地元に着きました。
走行817キロ。ちょっと勿体ない長距離ドライブだけど、日帰りの割にはいくつか詰め込めたので満足です♪
今回も最初からオープンで!帰宅して気づいたら、うっかりノーマークの腕が!靴下ニャンコみたいに白黒に!!特に左腕は、時計とアクセサリーとヘアゴムそれぞれの跡がクッキリです(≧∀≦)
それでもイイのです。寧ろ勲章☆私の生き様とでも言いますか笑
コペン GR SPORTは軽量&ターボで、エンジンの小ささを感じさせない走りをします。小さいながらスポーツカーなので各部の操作は重く、想定外に体力が必要で、
もっと年齢がいったら女性だとキツイかな、スポーツカーライフ継続に向けて筋力付けていかないとな、と感じます。
高速でのしっとりした安定感は感心だけど、やはり軽量なので強風には少々煽られます。例えば関越とか、東名の富士山エリアとか、横風が強いところ。
でもステアリングが重いので肩に力を入れる程ではなく、人や荷物を乗せていれば更に煽りは弱まるかなと。
追い抜きの加速も気持ちよく出来るし、山道のトコトコも低速で楽しく、突き上げすら味わいのひとつと思っています。
今回の長距離走行でも全く疲れませんでした。
GWは外出がままならないですが、次に走れる日を楽しみに、お仕事頑張ります♪
☆オマケ☆
大月からのR139、若干狭路部分の迂回「上和田トンネル」完成かな?バスも通るからなぁ。
「深城ダム」と、久々の「花の里」
オシリが真っ黒の熊蜂?が寄ってきて恐怖だった汗
クルマの色のせいかな汗
Posted at 2021/05/02 22:43:42 |
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