掲題の通り、この連休はコペンさんをお預けです🥺
その前。金曜日には午後から時間が空いたので、ぶら〜っとお散歩ドライブに出ました🚗💨
行き先も何にも決めておらず、Yahoo!カーナビ見れば四方八方が渋滞だし
ちょっとだけ高速で街中の渋滞をキャンセルしたら、下道をダラダラしようと思いました。
取り敢えず渋滞が引けたかと見えた圏央道に乗ったら、やっぱりまだ鶴ヶ島の分岐で渋滞で
無理して関越に入るのもなーとそのまま直進。
東北道も勿論渋滞だし、茨城行くには時間が遅いw
ほんっとに意味ないのですが走らせるだけで気分転換にはなるので、桶川北本ICで降りてしまいました。
漠然とグンマー方面に行くか…と考えて青看板を見るとR17とある。
そういえばR17…下道で新潟まで行ってみたいんだよな…と、今日走れる部分を走ってみようと思い立ち←頭大丈夫❓な発想😅
そこそこ交通量のあるR17・埼玉エリアを延々と…。
バイパスは使わずにオリジナルの方でw
結構な時間走ったのだけど埼玉は広くてなかなか抜けられず、ナビ見てなくて道程も適当だし
高崎が見えてはきたけど飽きてきて、もう帰ろう〜ってなりました。
次の日が車検見積もりでダイハツだったので、明日終わったらまたプチドラしようと。
寄居スマートIC辺りの下とか潜ったり戻ったり、広域農道っぽいのが良い感じで気持ちよかったり、ほぇ〜…なるほどなぁ〜こういう風か…とか思いながら、
時間を無駄にしてドライブするのは良いなぁ(翌日がお休みの心のゆとり)とつくづく。
結局本庄児玉の辺りまで下道をだらたらとして、K44で間瀬を抜けて、いつもの秩父、名栗、奥多摩経由で帰宅です。
秩父で17時近くなり、前に立ち寄った秩父駅のフードコートで胡桃蕎麦でも食べて帰ろうかなと、駅近の以前も停めたコインパーに。
でも、なんか様子が違う…お土産コーナーも食堂も…リニューアルしたのかな❓💦
ってその場でググって、秩父駅には「西武秩父線秩父駅」と「秩父鉄道秩父駅」があるのを初めて知りました😅
駅は御花畑駅を挟んで両側に少し離れているのですが、私が行きたかったのは西武秩父線の方。
とはいえ、周囲の造りとかめちゃくちゃ似てるんですよ💦
国道から入ると正面が駅とロータリー、駅舎の右側にショップ、向かって左手にコインパーキング等。
記憶が曖昧なのもあり、全く気付きませんでした…。
こっち側は食堂が小さく混んでるので、胡桃蕎麦の胡桃だれと秩父産の新米等をゲットのみ。
そんなで連休初日は適当に終了。でもこの日だけでも走っておいて良かったです😓
翌日はダイハツに車検見積もり。
まず、走行距離の割に綺麗だとメカニックさんに褒めていただいた✨まぁ、エンジンオイルもタイヤも換えたばかりだしなぁ。
ボディは飛び石傷が結構あるし、洗い場が無いので洗車機もガンガン使ってるから、もうね…仕方ないです😅
内容は5万キロ過ぎてるのでスパークプラグ全交換とミッションオイル交換とか。その他5万キロ交換推奨の幾つか。
ブレーキパッドは購入からまだ一度も交換してなくて、大丈夫なのか聞き忘れちゃった…。タイヤ外した時にチェックするのかな。
そしてここからですよ❗️💦
車検申込時に電話で伝えてはいたのだけど、ルーフ開閉に動かすレバーの異音の件。
まだ取り込み中だから全てを書けませんが←書いてもあまり需要は無いかと思いもしますが😅
メカニックさんに診てもらうと、もう部品が壊れちゃってるらしい。
もう見ただけでグラグラで分かるレベルとの事。そんな事トヨタで言われた事無かった💦
それが度々の微調整によるものなのか分からないけど、次に調整で弄るには耐えられない状態みたいで、そもそも初車検もまだの時点で交換レベルとかも驚いたし。
もう一つこの調整に関連して、直近のドアガラスがルーフに干渉した件、これで僅かながら傷も出来ちゃったのですが
レバー調整で締め過ぎてルーフがガラスに干渉したのだけど、ダイハツだとこの場合別のやり方で調整を行うそうで、メカニックさん曰く、まだ干渉が直ってないって…若干ぶつかっているとの事。
私、幾つかの不信感がありダイハツに移った経緯があるので、ダイハツでメンテナンスして貰うつもりでいたのです。
しかしながら、まだトヨタでの保証期間内だからトヨタでやって下さいと。
じゃあ保証とか要らないから自己負担でいいのでこちらでお願いはできますか?と話したら、店長さんが出てきちゃって😳
嫌かもしれないけどこの部分についてはトヨタの方でお願いしますという内容を説得された…🥹
え〜💦何で〜💦どうしてちゃんと出来ないとこと分かってて修理出さないといけないの〜😭
ってほんと涙目ですよ…。悲しくなった。。
余計に弄られてもっとおかしくされたらどうするの❓…って思いませんか普通。
私が悪い訳では無いのでお客さんに失礼が無いよう保証期間だから…と伝えているのだと思いますが
他所でどんな状況をどんな風に処置したか分からないものを、途中から引き受けたくないって事なのでしょうか。
トヨタでは直ってる、って認識しているものが、ダイハツでは修理途中という判断。それは嫌ですよね、分かります。
私、最終的にガラス干渉の件でディーラー変えようと思った時、ダイハツもう1店舗とGRのショップにも相談したのです。その時も保証期間…、って同じ回答だった。
過走行かもだけど普通のメンテナンスはしてるし、変な乗り方も弄ったりもしてなくて
ちゃんとやってて嫌な思いしてるの私の方なのに
何だかたらい回しにされてる気がして、もの凄く悲しくて、珍しく結構落ち込んだんですよ。これ、どういう状況❓って。
今回、またか…やっぱりそうなんだ…とは思ったけど
それなら言われる通りにするから、結果おかしくなったら責任とってくれるって事ですね、と心の中で結論付けて納得して
ダイハツでその場でトヨタに電話して、当日持ち込みしてきました。。
クレーマーじゃないから、勿論揉めたりはしてませんよ😅ダイハツに車検見積もりに来ていて、この件については保証期間内だからトヨタで見てもらうように言われたと、そのまま伝えただけで。
逆に嫌過ぎてほんと涙目🥹でしたよ…。ダイハツの店長さんに、一緒に来て説明して下さいよ〜😭とお願いした位です…ダメだったけど⤵︎⤵︎
…そしてトヨタに持ち込んだら案の定…な対応説明で、新手の処置まで飛び出して、それダイハツだったらやらない方法じゃないのかな💦と思ったけど
もう仕方がないから置いてきた…😭
内容はダイハツに伝えておきました。
因みにレバーグラグラについては終いまで出なかったので、最後の方で私から、ダイハツにグラグラで交換が必要な旨を言われたと話したら、あー…そうですか。って。
上に確認に行って戻って来たら、それも保証でするようにします、と。
こんなですが、実は自分がおかしいのかと思う位のハテナ❓❓っぷりで、普通にこんな風なので、実際未だに私の頭の中は混乱しているのです。。
YUMIさん考えを改めた方が良いですよ,ってアドバイスがあればお願いします…😢
コペンさん、大丈夫かな…どうしているかな…。
車載した彌彦神社の御守りと護符ステッカーが守ってくれるだろうか…。
それにしてもこの無駄なワンクッション何よ❓
コペンさんはダイハツで購入すればよかった…というのが一番の後悔です🥹