• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YUMI27のブログ一覧

2025年06月29日 イイね!

暑(熱)過ぎて熱中症寸前なドライブ🚗🌀

暑(熱)過ぎて熱中症寸前なドライブ🚗🌀6月のうちから暑い・熱い日が続きますが、ドライブ熱もヒートアップで困ったものです😅
微妙な体調もハンドル握っていれば絶好調…回復がゴマカシなのは分かっているけどやめられないんですねぇ。。

さて。インスタを見ていたら流れてきた、新潟の白山神社。
敷地内にお祀りされている蛇松明神が気になり、長女が巳年なのもありお参りに行ってみようかな〜と思い立ちました。

さらに今の時季は夏の風鈴まつりだそうで🤗
キラキラ✨した音色の合奏を聴いてみたーい!
可愛い風鈴ゲットしたーい!
…で、新潟まで往復、行って来ましたよ♪





毎度の定点観測、関越・下牧PA。
私は高速でも屋根を開けるのですが、この日は陽射しが強過ぎて危険レベルだったので、ココでやっとオープン&窓拭きタイム。

そういえばいつからなのか?関越トンネル手前?辺りからの1車線潰しの工事、なかなか続きますね🌀
昨年は北海道行きでフェリーの乗船時間が危機的状況だった際、度々現れる1車線区間を涙目で走行しました。
思い出すだけで冷や汗です。いつ終わるんだろうか🧐









神社は新潟市中央区にあって、公園に隣接しており広いです。
駐車場の入口が分からなくていつもの迷子発動、周りを2周してやっと入れました笑
着いたら汗だくで、思考も朦朧😵‍💫…屋根開けは帰りにすればよかったか…。

お目当ての風鈴キラキラ✨は思っていたより小規模でしたが、ケガレ⁈が払われるような音色が素敵でした♪
そして色々な形の風鈴が可愛かった!
ゲットするつもりで来たけど、社務所の巫女さんに尋ねたら風鈴まつりが始まらないと販売しないそうで…。
フライングだったようです…涙





おみくじは色々と種類があり、今回は「水みくじ」にしてみました。
龍の口から注がれるのは恐らく湧水かと思いますが、
紫陽花で美しく縁取られた手水鉢におみくじを浸すと、現れた有り難きお告げ。
特にこの「旅行」の欄。「ドライブが吉」とな❗️🥰✨
最高であります‼️





蛇松明神へは本殿脇からの地下通路を行きます。
この地下数メートルには信濃川が流れてるのだそう。確かに付近には湿度が感じられますね。
しっかりお参りして、お札もいただいて来ました👍







帰る前、折角なので敷地内の庭園を回ろうと思ったものの、暑過ぎでバテバテにつき入り口までで断念。
ちょっと消化不良ですが仕方ない💦新潟も市街地はこんなに暑いのかとビックリ。
通りすがりの方が、蓮はまだだねぇ。とお声がけ下さいました。
蕾は沢山あり、咲いたら見事でしょうね!

時刻は夕方、行き先を欲張っても無理そうで、ここまで来たから昨年ゆっくり滞在出来なかった新潟港に立ち寄ることにしました。
で、その前に気になっていた珈琲店がある万代エリアにも。


なんだか凄く広い商業エリア。。朱鷺メッセとかあるし、東京ならビッグサイト的な感じかな。



前から来訪したかった鈴木コーヒー店☕️(ホントは北海道行きの際、早めに来てお茶する予定だった笑)
お土産にバウムクーヘンを購入。ふわふわで美味でした♪
アイスコーヒーうみゃ〜😭生き返った〜!
少し元気が出たので海鮮市場でお土産購入🐟


試食でいただいたコーヒーゼリーが服に落下→応急処置で水道で流す→びしょ濡れの図💧(熱気ですぐ乾いた)


てか万代エリア、駐車場までめちゃくちゃ歩くんだけど💦
停める場所が大失敗だった🥹


新潟港では「ゆうかり」が停泊。何時に出港かなぁ?私も乗りた〜い‼️


少しぽやーっとしていたら、佐渡行きの船が通りました🚢
ベストショットは前にちょうどおじさんがいて逃しました。。😂

新潟、行きたいスポットが沢山あるのですが、やっぱりそれなりの距離があり。
取り敢えずそのうちの2箇所はクリア。
風鈴🎐欲しかったなー。また行くか😅




Posted at 2025/06/29 12:56:37 | トラックバック(0) | 日記
2025年06月14日 イイね!

最近のプチ活動報告🚗タイヤ交換ほか

梅雨に突入。
この季節、雨が降るとオープンを味わえないため
若干、走行意欲が落ちてしまう。。

6か月点検でも指摘されたタイヤ交換は、近いうちには〜くらいの気持ちで
取り敢えず注文をしておきました。

思ったより早く、1週間ほどで入荷の連絡。
それなら…と、先日の好天の日、早速交換してもらいにコペンさんと出向きました。



お世話になるのは、今回もカーカージャパンさん♪
結構人気店で、予約は夕方になりました。
待ち時間にご馳走になる美味しいコーヒー☕️、
暑い日だったのでアイスコーヒーで。うみゃ〜でした🙌

もう長いこと…前作時代から…ブログを拝見しているwataさんが紹介されていて、私も通い出しました。
タイヤの向きを配慮しつつのローテーションも都度お世話に。
スタッフさんも覚えていてくれて、嬉しいですね♪

6か月点検で溝は3.4㎜位はあるとの事でしたが、
外したら裏側は部分的にスリップサインが出ていたらしく、ギリなタイミングだった模様。
どうりで走り心地が悪いわけです。これで安心、安心😮‍💨

タイヤは新車購入時から変わらず、ブリヂストン POTENZA RE050A。
ODO 78,900kmちょい、前回交換から1年半?〜8か月?位での交換でした。
変えたら全く!違って😂ガシガシ進む・進む!!
今回は時間が遅いので、交換後のドライブならず…でした。




翌日。次女が就活内定取れたので、一緒に御礼参りの三峰神社参拝。(このアングル好き。)
曇りで、次女から許可も出たのでオープンで笑
お昼近くの出発で、着いたら夕方。出店のみ開いていて、味噌ぽてとのみ頂きました。



今回、おみくじは「第一番」を引いた!なんか嬉しい✨
…就活、他もまだ受けるとの事だけど、希望の職種だし本人もホッとしたでしょう。
帰路は雁坂トンネル〜フルーツライン…通常ルート。靄っていて夜景は見られず残念💔

さて、タイヤもスッキリしたし。晴れたらどこまで走りに行こうかなぁ!
ちょっと前からまた、海も山もある新潟熱が盛り上がっていて。
でももっと遠くへも行きたいし。
ワクワクです😊

追記:カーカージヤパンさんの帰り、いつも方向が分からなくなり行きと同じ道を戻れない…何故か近くのファミマに出てしまう🌀。。。のだけど、今回初めて⁈元来た道に戻れた!大進歩💯

追記2:次女と久しぶりに“道の駅つる”で定食ランチ。野菜がてんこ盛り、次女の分もお手伝いで、数十分は野菜摂取したと思う。
週末は甲州ワインソースver.が無く塩胡椒のみ。でもうみゃ〜です😋



Posted at 2025/06/14 22:36:24 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日めちゃくちゃ暑っっい🥵‼️
エアコン吹き出し口にも水滴💧
午後からちょっとだけひと回り…。
屋根開けてるけど、これ以上暑くなったら無理かな⚠️
ドリンク一気飲み🥤」
何シテル?   07/06 17:34
YUMI27です。とにかくただひたすらに走ること・星を観ること・地図やネットで素敵な道路を見つける(可能なら走りに行く)ことが好きです。ひとり、または子供達を連...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ コペン トヨタ コペン
2020 -11納車予定→11月下旬納車→12月上旬お迎え 納車時ODD:7km 長年乗 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
20年ぶりのMT復帰♪ 取り敢えずの相棒君として、空いたからと叔父から譲り受けた。 薄 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カルディナの買い替えを考えていた時にCR-Zが欲しいと言ったら、家族構成に合わないと言わ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
結婚時に中古で購入。幼稚園送迎で毎日40数キロ走る。ハイオクでガソリン代が結構キテました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation