• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jolly Rogersのブログ一覧

2019年01月10日 イイね!

コレをやろう! 2つ目進展

コレをやろう! 2つ目進展今年はコレをやろう!の2つ目はブレーキパット!

発注していたブレーキパットが届きました。

前に書いた ブレーキのお話を読んだ方はリヤの制動力の重要性を多少は理解出来たかなと思います。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1829882/blog/42383813/

けしてフロントを強化してはいけないという話ではないですよ!

いろんなメーカーのブレーキパットを調べあげ理想のバランスに近づける様に前後の組み合わせを考えチョイスしました。

フロントは耐フェード性を重視しリヤより摩擦係数を下げる方向です。

リヤはフロントよりも摩擦係数が高くなる様にしています。

前後共に耐フェード性やコントロール性は良く初期制動力もストリートに必要な程度は確保する選択です。

PROJECT PだからPROJECT μって訳ではありませんw

この組み合わせが他に無かったからなんです。

この前後バランスを他のメーカーでやろうとするとフロントに設定がないとか、耐フェード性を高いものにすると摩擦係数が合わないとか、ノンアスで温度設定がダメとかあらゆる性能面を考慮した結果でございます。

皆さんも自分の車や走りに合ったチョイスを考えてみては良いかと思います。
Posted at 2019/01/10 20:13:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月08日 イイね!

コレをやろう!1つ進展( ´ ▽ ` )

コレをやろう!1つ進展( ´ ▽ ` )今年はコレをやろう!リストの1つが進展。

3年経った新車装着バッテリーを交換すべくあらゆるバッテリーを調べた結果、パナソニック カオスをチョイス!

ドライバッテリーとかも視野に入れて調べたりしましたがバッテリー搭載位置によるデメリット、ストリート(タウン)ユースがメインである事、容量やメンテナンス性を考慮し鉛蓄電池が安心、安全という事になりました。

今まで仕事等を含み沢山の車のバッテリーを交換してきましたがパナソニックのバッテリーが良い印象があります。

勿論GSユアサやボッシュも悪い訳ではないのですが何故かこの青いバッテリーが好きですw

バッテリー(鉛蓄電池)のお話を少しだけお話させて頂きますね。

同じケースサイズ、同じ材質のコアという条件で60と50という性能ランクのバッテリーがあったとします。

どちらがロングライフかというと50です。

これは容量等を増やす為にコアを薄く作らないといけないからです。

薄いという事はセル落ちしやすいのです。

また瞬間電圧が高いという事はセルが細かくサルフェーションにも弱くなります。

ただし同じ材質のコアという条件があるので、より良い材質であれば寿命を延ばす事も可能です。

カオスは一般的な鉛蓄電池よりコアの材質が良い訳です。

※他社で同じ様な材質でコアをつくり性能ランクよりロングライフをねらったバッテリーも存在してます。

性能ランクをUPさせる為、バッテリーサイズを大きくしても性能ランクは上がりますが搭載位置やスペースの問題があります。

またサイズUPは重量がUPします。

同じサイズの高性能バッテリーはコアが薄くなっているので軽くなります。

バッテリー(鉛蓄電池)1つをとってもいろんなメリットとデメリットが存在しているです。

ドライバッテリーになると更にメリット(とにかく軽い、冷間時に強い、瞬間電力が強い)とデメリット(高温に弱い、充電制御が難しい、場合によって破裂する)がありますので、デメリット面を考えると特殊な用途で使用しない限りは鉛蓄電池が安心安全という事になります。

結果的にベタなカオスになってしまったお話でしたw

軽さは正義!!

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございますm(_ _)m
Posted at 2019/01/08 22:02:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月06日 イイね!

ブレーキのお話

ブレーキのお話さて今年やらなければならない残量が僅かなブレーキパット。

今年はブレーキパットを交換するぞ( ´ ▽ ` )ノ

いっぱい質問とかありそうなのでS660のブレーキのお話を!

巷でよく耳にするのは派手なキャリパーをフロントだけに装着したりする話…

フロントローターだけ大径にしちゃうのか?

前後荷重がリヤ寄りなのにフロントだけ?

って思います。

皆さんはブレーキチューニングってどんなイメージを持ってますか?

S660のフロントはソリッドディスクだからフロントをベンチレーテッドで大径にして強化する?

S660を弄っておられる方々の多くはサスペンションも変えてますよね?

サスが車高調整でバネレートが上がって制動時はダイブ量が減ってフロントの輪荷重は減っています。

それでもフロントばかり強化する事を考えますか?

フロントキャリパーばかり社外パーツが売られてるのが問題なんですがねw

ノーマルの状態でも最近の車はABSの装着により確実にフロントを先にロックさせる様になっています。

あらゆる状況下でもフロントを先にロックさせます。

フロントを先にロックさせる事によりブレーキングアンダーにしてコーナーでABSが作動した時に切り足す方向にセッティングされています。

普通の人はカウンターを当ててなんてしないですからねw

下りでもフロントを先にロックさせる様なバランスですw

これが原因でノーマルでもフロントばかり熱が入りフロントのブレーキがプアだと思い込む一因であります。

ノーマルは制動時のダイブ量が大きいのでフロント寄りでもまだマシ!

バネレートの高いサスでダイブ量が減ったらノーマルよりも弱い制動力で先にフロントがロックします。

ノーマルより止まらないのがブレーキチューニングしていないサスを強化した車なんです。

せっかくリヤタイヤのグリップが沢山残ってる制動姿勢なのにリヤを強化しないのは勿体ない話なんです。

特にリヤ荷重寄りのMRやRRはリヤタイヤのグリップが沢山残っています。

本来ならプロポーショニングバルブ(Pバルブ)で調整出来ると良いのですがフロントとリヤのパットの摩擦係数や初期制動力なんかを考慮してリヤを強化してみるのもより短い距離で止まれたり、制動時に発生する熱を分散させたり、ブレーキングアンダーの解消につながります。

この事を知ってもまだフロントの強化ばかり考えますか?

フロントは摩擦係数をリヤより低く耐フェード性の高い物、リヤはフロントより摩擦係数が高く制動力や初期制動力が高い物をチョイスしてみるのも1つの選択肢だと私は考えています。

勿論フロントを強化しても良いけどその分リヤもね!って事です。

但しフロントとリヤが同時にロックするのはABSキラーなセッティングで四輪が同時にロックすると車は停車したと判断します。

四輪ロックして雪道を滑走しますw

皆さんはどう思いましたか?

最後まで読んで頂きありがとうございます( ´ ▽ ` )
Posted at 2019/01/06 21:06:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月06日 イイね!

今年はコレをやろう!

今年はコレをやろう!今年のS660弄りは…

去年の車検時にブレーキパット残量が4㎜をきったので前後バランス、耐フェード性、コントロール性を考慮したパット交換。

新車装着バッテリーが3年以上経ちましたのでバッテリー交換。

◯サクションの装着!

サミットの計画!

ぼちぼち計画進行中です( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2019/01/06 12:56:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月05日 イイね!

2019年始の定例会!

2019年始の定例会!今日は年始のS660コミュニティ定例会へ!

約70台の個性あふれるS660が集まりました。

皆さんの愛車の進化ぶりを拝見するのを楽しみに参加してきました。

今年はS660コミュニティの行事がいっぱいあるそうなので、いろいろと参加出来るといいなぁ〜と思っております。

皆さん、また会う日まで( ´ ▽ ` )ノシ
Posted at 2019/01/05 18:56:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とり. さん 欧州チックな車は整備性は考えてないと思います~(=^・ω・^)ノ
レベルゲージがあるだけマシな感じですよ。
欧州車だとレベルゲージすら無いエンジンもあるし…」
何シテル?   08/17 21:56
Jolly Rogers(ジョリーロジャース)です。 みん友さん達からはJolly(ジョリー)さんと呼ばれてます。 ハンドルネームの由来は、海賊旗のマークの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  123 4 5
67 89 1011 12
13141516171819
2021 22 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

また工具を… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 08:02:58
3Pホイールのユニフォミティマッチングは難しい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/02 18:57:42
ハリケーン ハンドルブレース極太Xサイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 10:12:50

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
レイズさんの2016カタログやS660ムックにホイールをTE37KCR限定モデルに履き替 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
H23年5月からH27年10月までコペンに乗ってました。 主に通勤で使用、稀にドライブ! ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation